2003年11月のだいだらさん

11月01日
no
no

XRを落札してくださったかたが午前中バイクの引き取りにいらっしゃいました。とても寂しかったです。

昼から引っ越しの手伝い。寂しさをひきずったままだったので、ろくな働きもせずビール呑んだり内装屋が連れてきたイヌと遊んだり。

このやろう、結んでも結んでも靴の紐をほどきやがって。

引っ越し打ち上げのあと道玄坂のクラブに行ってぐだぐだ。今日も憔悴。


11月02日
no
no

寂しさを紛らわすためにカメラ買ったった。キャメディア5050、500万画素だ。高かった。そしたら、あと一週間ぐらいで新機種がでることを今日知った。安くてしかもワイド。はらたつ。まぁ5050のほうが明るいから良いか。ワイドレンズも買ったろ。いいのかそれで。


11月03日
no
no

もうね、キャメディア2020もサイバーショットも売ったります。午前中新宿に出て5050のケースとコンパクトフラッシュ128購入。

PS2BBpakも買ったった。なんで今ごろPS2、だって鈴木が買っていいって言ったから。でももうすぐあれがむにゃむにゃなのに。ゲームなんかやらないけどね。

IQ128だった。石坂浩二に負けた。


11月04日
no
no

ケンジの打ち合わせが延びたので目黒DPSへ。新しいキャメラでちょっと撮影。カーボンをふんだんに使った贅沢な看板である。(わからんね)

素人のおっさんに腕ひしぎを極められて以来道場へ行っていない社長は、腹いせに柔道着をかりぱくしたようだ。

オークでスタートレックのDVDを探していたはずなのに、紺野美沙子のちくびに引っかかってそこから全然関係ない“熱湯コマーシャル”のDVDを落札。大好きだった熱湯コマーシャルをもう一度見れるとわ、なんて幸せなんだ。それにしてもラインナップが微妙でいつ摘発されるかわかんねー。モノの性質上くれぐれも評価はしてくれるなと念を押した。そんなモン買ったなんて誰にも知られたくないからね。


11月05日
no
no

またクランク買った。この前のシュパーブはチェンリング最小歯数42Tまでで、坂を登れそうになかった。シュパーブプロなら38Tまでいける。山に行かなきゃ大丈夫だろう。未使用品ということで落札したんだが、確かに密封された袋に入っていたんだが、ロゴのプリントが・・・。印刷して乾く前に指でこすっちゃったみたいだ。そもそもシュパーブプロといえばサンツアーのトップグレードパーツである。本来ならば箱入りのはず。それがロゴを印刷しただけの安っぽいビニール袋に入ってる時点で警戒すべきだった。きっとこれはB品なのだ。そのことを出品者に追及すべきだろうか。現に未使用であることは間違いない(by長井秀和)。袋入りがB品なのは周知の事実で、知らんかったミーが悪いのかも。


11月06日
no
no

 

ずーっと雨。今までは雨が降ってるといつも『ああ、バイクは大丈夫かな』と精神衛生上良くなかった。しかしもう心配するタネは無い。『ああ、バイクは大丈夫かな、あ、そうだ、もうバイクは無いんだった、ああ、あ』と落ち込みやっぱり良くない。

DVDレコーダーの資料を探してたら“フリフリ仕様”なるものに引っかかってしまった。世の中にはいろんなモンがありますな。 


11月07日
no
no

←これ見るとご飯を詰めたくなる。

本日デッドって言われてた仕事がはかどらず、今日になってやっとラフを送った。随分前から頼まれてるサイトの更新も遅々として進まない。なんでだろう。それでも夜は打ち合わせに行かなきゃならん。打ち合わせ後家に戻って熱湯コマーシャルを流しながら仕事。


11月08日
no
no

PS2値下げってどーゆーこっちゃ!!

一日中仕事をしていたという記憶しかない。


11月09日
no
no

ネタバレするから多くは語れんが、近所のくるくる寿司へ。もう食えん。

今日は大事なオークがあって、万が一に備え終了10分前に目覚ましまでセットして落札に臨んだ。いくら払っても落とすつもりのモノが、自動延長なしに設定されてるとひやひやモンだ。かなり高額で落札。熱くなりすぎたか。

オークションで見かけた“今日のなんじゃこりゃ


11月10日
no
no

近所のメガネ屋へ新しいメガネを作りにいったのですが、店のばばあがこっちの話をうやむやにして自分のペースでことを運ぼうとします。腹に据えかねたキレモノのだいだらさんは「てめぇ、人の質問に全然答えてねぇだろう」と優しく忠告したらそのまま固まってしまったので、しかたなく店を出ました。(店に入ってから優しく忠告するまでに何度も何度もこみ上げるモンを押さえ込むぐらいとにかくひどいばばあだったんですよー。ほんとですよー)気持ちの収まらないだいだらさんはファミレスでご飯を食べることにしました。ちょっとラフなどをかきながらビールも1本呑みました。

食べる前に日記用の画像を撮り忘れちゃって、まぁ食後の食器を写しても良いだろうってんでカメラを構えてモニタを覗いてる最中「お下げしまーす」って持っていかれました。ウチの近所は店員の質が悪すぎる。また気持ちが・・・、そのまま電車に乗って新宿まで行き、大型メガネチェーン店でレスポンスの良い店員にシステマチックな応対を受け、なんとか収まりました。帰りに立ち寄った自転車屋でヘッドライトとホーン内蔵のかっちょええアヘッドステムを見つけました。これ使ってみたいけど似合う自転車持ってないなぁ。ほんの30分休憩がてらのつもりでウチを出たのに、3時間半もかかってしまいました。全部あいつのせいです。これから店の前を通るときは必ずにらみつけてやりましょう。


11月11日
no
no

 

友達がデジカメを買い換えたいからと相談メールをよこしてきた。あ、そーいえばオレ新しいカメラ買ったんだった。相変わらずサイバーショット使っててすっかり忘れてたよ。どこにあるんだ、見かけないなぁと思ったら荷物にうずもれてた。引っぱり出して首からぶら下げてそのまま仕事。いらないんじゃないの、このカメラ。友達には予算の倍ぐらいするコンタックスを薦めておいた。


11月12日
no
no

やっと雨があがった。午前中メガネを受け取りに新宿へ。真下からコンクリートジャングルをファインダーに収めようとして、のけぞりすぎて後ろにひっくり返りそうになった。我ながらあほかと。ちなみに今日もサイバーショット。

歩道橋の下に無数のはと。最近カラスが減ったのはいいことだが、代わってこいつらがやたらにはばをきかせてる。カバンからカメラを取り出しただけで何十羽も集まってきやがって、顔の前でホバリングとかしやがって、厚かましいったらありゃしない。自転車屋にちょっとよってどーってことない工具を購入。

唐突だが、オークションで買った人間が売った人間を誉める、あのうざいシステムはなんとかならんかね。非常に良いって言ってんだからもうそれでじゅうぶんだろ。悪いときだけコメントを書くにすればいいじゃねーか。ああめんどくさい。もちろんこちらが出品したときはその限りではないですけどね。

またオークで買ったパーツが届いた。シュパーブのブレーキキャリパー。良いねこの角度、メカ最高!! 今度生まれ変わるならオレもメカになりたい。スポルティーフのフレームは、マッドガードを装着することを前提に作られているためタイヤとのクリアランスが広くとってあり、スモールサイズのブレーキは使えないのだ。オールドパーツには興味ないはずなんだが、最近はラージサイズのブレーキなんか無いんだな。で、結局20年以上前の中古パーツを買ったわけだ。でもラージってほどでもないような・・・。ヤバイかも、リムにブレーキシューが届かんかも。また負けるかもー。


11月13日
no
no

昨日自転車屋でみつけたけど寝かせておいたカーボンのボールペン。自転車界のフェラーリ“COLNAGO”のノベルティもベースはこれで作られているはずだ。最近の自転車業界はとにかくカーボンなのだ。フレームもホイルもハンドルもピラーもクランクもブレーキも、みんなみんなカーボンなのだ。DPSの看板もカーボンだからお揃いで1本買ったら、その場で「明日は社長の誕生会に出席してくれ」と店長からメールが届いて、ちょうどいいこれをプレゼントにすることにしたのだった。

で、中目の会場へ。なんか、他のメンバーは以前からネタをしこんでいたようで、ブラジリアン柔術の柔道着とか、いやらしいバカラのグラスとかをプレゼントしてて、オレだけあほみたいだった。


11月14日
no
no

ついにシュパーブプロのBBを手に入れたどー(中央)。左はシャフトが長くて負けたやつ。右はテーパーが違ってて負けたやつ。どれも高価なモノだ。すげー高い自転車になるかも。


11月15日
no
no

ネタバレするから多くは語れんが、またくるくる寿司へ。この前は平日の昼間で客がほとんどいなかったので、あらためて土曜の夕方に行きなおしたのだ。さすがに子連れ客が多い。ふだんテレビで子役的な子供しか見てないせいだろう、素人のガキを目の当たりにして、どれもこれもぶっさいくだなぁと思った。

深夜〜早朝ケンジの録音。住宅街に奇声がこだまする。


11月16日
no
no

近所のイヌがエリザベスカーラー(自作)に。こいつは子供達に人気でいつもかまわれまくってるんだが、なぜかだいだらさんにだけ吠えるアホだ。だいだらさんにだけだからほんとのアホというわけでもないんだろうが、なぜ吠えられるのかさっぱりわからない。半年ぐらい前の大雨の日に、ドアをかじり破って(いつも夜は小屋の入口を閉められる)明け方雨に打たれたまま外で無理矢理寝てたことがあった。その時だけは「頼む、入口壊しちゃったのいっしょに謝ってくれんかなぁ」と申し訳なさそうに寄ってきた。10分ぐらいそばにいて分かり合えたと思ったんだが、翌日また吠えてくるようなアホだ。敵なのか、それともナニかを知らせてるのか、さすがに今日は吠えなかったが、バツは悪そうだった。


11月17日
no
no

 

なんかまた孤独な作業だった。ちょっと苦痛。やはり読者の顔が見えんっつーのはやっかいである。誰に向けて作っているのか、誰が笑えばオーケーなのか、ナニも解決せぬまま問題は山積み。とりあえず寝れる。


11月18日
no
no

昼間天気がよろしかったのでビンテージバイク(自転車)東の雄っつーか総本山“長谷川自転車商会”に行った。途中カラスが吊されてた。

これがルネエルスだっ。

そんなパーツは無いってじゃけんにされたがしつこく食い下がったら奥の棚を自分で探せと言われた。その後なんとか目的のモノはみつかった。長谷川のおじさんは慣れればいい人、とにかく店内がすごくて、なんていったらいいのかな、貝塚で土器を発掘するような感じ。適度な緊張感を持って臨むとおもろいよ。


11月19日
no
no

朝一番でデータを受け取りに神田川全力疾走。ええ感じのGTOをみつけた。

清志郎のアルバムを買ってみた。18分も入った野音のダイジェストDVDと2枚組でお得。ライブのスローバラードが始まったとき泣きそうになったが我慢した。途中まではホントにお得だと思ったが、ダイジェストは曲の途中でぶちぶち切ってあって、つなぎかたとか全然愛がなくて、納得できねーしろものだった。こんなんならPV1曲DVDのほうがよっぽどうれしーぜ、えっ!! どーなんだいっ!! CDのことには触れてませんな。

今週はもういっぱいいっぱいです。仕事も断ってます。


11月20日
no
no

また友達が増えたよー。ハブ2セットもあってどーする気なんだ。

久しぶりにカレーを作ってみた。それに伴い土鍋でご飯も炊いてみた。久しぶりだったが上手に炊けた。しかし、おいしく炊けたみずみずしいご飯は、やはりカレーには合わないのであった。


11月21日
no
no

長谷川自転車商会にハブを持ち込んでホイル組みを依頼。32Hのリムがほとんど無い。妥協案としてマビックのチューブラを選択。見積もり後内金を払ってから店内物色。色々見ながら「やっぱフランスのリムはいやだ」と思い直しカンパのリムに変更。ちょっと予算をオーバーした。ついでにランドナー用のフロントバッグも購入。予定していない出費だった。


11月22日
no
no

昼間出かけて夜仕事の毎日(ちゃんと働いとりますよー、遊んでばっかじゃありませんよーと言い訳)。

新宿方面の工具を貸してくれるところへフレームを持って行くことにした。ウチからはちょっと行きにくい場所なのでバスを利用。途中から盲導犬が乗ってきた。うれしそうにしっぽを振ってすれ違う人たちにやたら愛想をふりまくヤツだった。主人がだいだらさんの向かいの座席に座ると、自分も床に伏せて今度はあくびを連発。訓練中かと思ったが連れている人は本物みたいだった。数が足りないんだなぁと思った。

BBハンガーのタッピングとフェイシングとリアエンド幅の修正などをした。詳しいコメントは差し控えたい。


11月23日
no
no

世田谷線に乗ってホイルを受け取りにまた長谷川自転車商会へ。休日の長谷川はたくさんの同人達で賑わっていた。売れ残ったミシュランのタイヤを安く分けてもらって、ついでにはめてくれと頼んだが教えてやるから自分でやれと言われた。結局ハブは日本製、リムはイタリア、タイヤはフランスとかなりちぐはぐなホイルが出来上がった。特殊な世界に首を突っ込んでいつも自己流で無駄 なことばっかやってるわけだが、今回の自転車も相当遠回りしているはずだ。まぁ同人の人と話したりするのがイヤなのでしかたがない。

帰りがけにブレーキワイヤーのアウターを2m切ってもらう。おばちゃんが他の客のと間違えて「8540円ね」と言った。つい「アウターたかっ」と言ってしまったもんだから同人の人に笑われて「チタンでできてるんじゃないの」と同人ギャグをかぶせられてしまった。これでもだいだらさんはそこそこ大人なので愛想笑いをしておいた。

世田谷線ふた駅分歩いて豪徳寺から小田急に乗り←の写真展に出向く。

内容は健全なウチのサイトではお見せできない、みんなの顔もお見せできない、興味のある人は行ってみて下さい。

今日は仕事をしなくてはいかんので、だらだらと飲み会に移行しないよう早い時間(夕方5時頃)に顔を出したはずなのに、家に帰ったのは夜中の3時だった。つくづくダメなヤツだと思った。


11月24日
no
no

キャメディアにでかい黒いイヌがぶらさがってた。ちょっときもい。ThinkPadのヤツ、昨日もらったの忘れてた。

タイヤをはめてみた。ええ感じ。ペダルも届いたし、あとはハンドルとピラーを手に入れればなんとか年内には乗れるようにはなりそうだ。でもこれからどんどん寒くなって自転車の季節じゃないよねぇ。


11月25日
no
no

カオスだもんね!第10巻の巻末を少しだけ手伝ったので、打ち上げに出席。水口画伯にサインをもらい談笑。仕事がくちゃくちゃになってきて心の底から楽しめなかった。日を改めたい。


11月26日
no
no

 

ずーーーーーーーーーーーーーと作業。吐きそう。何本か電話を受けたが内容を憶えていない。


11月27日
no
no

 

今日もずーーーーーーーーーーーーーと作業。明け方コンビニへ。まだ夜明け前だが神田川沿い大勢の人。いつもバイクや靴や菌糸ビンなんかを洗ったり、自転車の整備したりビール呑んだりラフかいたりする公園にテントが張られ大がかりなことになっている。どうやら映画の撮影準備をしているようだ。興味はあるがふらふらこいてるので素通り。


11月28日
no
no

今日もずーーーーーーーーーーーーーと作業。夕方になってもまだ撮影をしてたのでちょっと見に行った。明け方は暗くてわからなかったが、オレの公園にものすごくたくさんの人がいた。

役者さんなのか、カメラテスト用の人なのか、よくわからん人たち。

照明さんにスポットあててみた(ギャグ)。左の人にマークされ続けるだいだらさんであった。


11月29日
no
no

今日は久々に3Dの仕事。久々すぎて使い方忘れてる。友人が興行する麻雀大会にちょー大物ロッカーが参加するということで、トレーディングカード用の撮影を頼まれたんだが忙しくて行けれんかった。会いたかったなぁ日曜日よりの使者。
その麻雀団体はリングネームや入場曲を選んで遊んでいる。友人は最近になって名前を変え心機一転やりなおしたくなり“アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ”をもじった新しいリングネーム(卓ネーム?)を考えているが、なかなか良いのが浮かばないらしい。ので、だいだらさんが考えてやったぞ。
シチュエーション・・・チンコにブツブツができてうろたえる男
「・・・・・・・・・・・、あっ!! あんときの踊り子のせいだっ!!」
こりゃぁ名前じゃない、ボキャブラだ。 でも使っていいぞー。


11月30日
no
no

忘れた頃にサンツアーのライトが届いた。マグライト風。かっちょえー。
今日も別の3D作成。つれー。

今月はイヌが多かった。