2003年12月のだいだらさん

12月01日
no
no

 

レンダリングしていたデータを昼過ぎに編プロへ送信。その後またずーーーーーーーーーーと作業。途中テックジャイアンより電話&メール。某団体から“新聞配達少年ケンジ”をキャラクターとして使用したいというオファーがあったそうだ。編集長は「ヤバイ、マズイ」を連発。掲載誌にいささか問題があるのだ。まぁ今後の展開に期待。電話を終えてまたずーーーーーーーーーーーーーと作業。


12月02日
no
no

昨日の3Dは、完成したデータを送ったつもりでもうだいだらさんの手を離れたはずだったが「とっても良いと思います。この形で角度を変えて4パターンお願いいたします。」と予定にないメールが届く。本日のスケジュールがむちゃくちゃになった。また昼からレンダリング。やることは山積みだがその間パソコンが使えなくなるので、しぶしぶ長谷川自転車商会へ出かけた。梅ヶ丘の商店街につながれた2匹。微妙な距離感である。今月もイヌか?

アランドロンが好きだったことを思い出して、もうフランスパーツ解禁にしたら気がつけばべらぼーに買い物している。チェンリングアウター48Tと、PCDを130から74に変える39Tのセンターアダプタと、インナー32Tでフロント3Sにした。アウターとインナーはTA、おフランス製だ。イタリーのサドルとこれまたおフランスなハンドルも購入。金が足りなくなって途中で銀行に行った。シートピンを買いに行っただけなのに・・・。家に戻って早速装着。思ったより見た目が重い。ごちゃごちゃしてるなぁ。フィリップのハンドルはでかすぎた。仮組したときに傷をつけてしまってもう交換は無理だろう。また負けた。夜レンダリングが終わって、それからまたずーーーーと作業。


12月03日
no
no

 

深夜に届いた仕事メールで21人分もの似顔絵を頼まれた。多すぎる、気が重い。快く引き受けてパンク寸前。
本日の仕事はイラストとは名ばかりの、ほとんど流し込みみたいな普段やらない作業で大いに手間取る。字詰め字詰めの連続、ぜんぜん終わらない。イラストレーターのプラグインにええ感じの字詰めしてくれるヤツとかあるんだろうね。でもそんなモン必要ないからなぁ。夜7時から今後の超エロエスアイコン活動を左右する大事な集まりがあったんだが、作業が終わらなくて行けれんかった。新年会に期待。“ケンジ”はどうやら掲載誌が変わるようだ。きまったら報告します。担当編集者に「とりあえず衣装代をくれ」とメール。気分は引き抜かれたホステスである。「実写版作るのですか? ぼくも出たいです。」と、的はずれな返事が返ってきてずっこけた。でもまぁボケがわかりにくかったんだろうなぁ、これからは注釈を入れよう。


12月04日
no
no

光りあるところに影がある。仕事をすれば直しがある。げんきですかーっ!! 朝から直し直しのオンパレード。また今日も予定の作業ができない。通販で大量に自転車モノを注文してなんとか精神のバランスを保つ。日記には仕事の話しはあまり書かないようにしていたんだが、ここのところ仕事の話ししかないのでいたしかたない。

夜中五月蝿い生き物を撮影。真っ暗で自分の姿は見えてないと思っている。


12月05日
no
no

風呂にも入らず一心不乱に作業を続けてたらガスを止められてるのに3日も気付かなかっただいだらです。皆さんいかがお過ごしでしょうか。今日はXC-PROのピラーが届きました。ながっ、あほか、大道芸人か。その他エアロなブレーキレバーも届いてやっと方向性が定まったしだいです。


12月06日
no
no

この前組んでもらったホイルに不具合があったので、また電車に乗ってビンテージ系の自転車屋へ。組み直しを依頼。PCD144mmのアウターリングをはずみで購入。その後別のレース系自転車屋へ行きサイクルコンピュータとインフレーターを購入。「シュパーブプロのブレーキレバーに使えそうなパッドは無いですか?」と聞いたが店員は半笑いだった。10年も前に倒産した会社のパーツなんか置いてあるわけがない。あっ、今日落札しなきゃいかんステムがあったんだった。急いで帰宅。終了時間にぎりぎり間に合うかどーか。念のため地下鉄の中で携帯スタンバイ。間に合わなければ途中下車して携帯で入札するしかない。なんとか終了2分前に間に合って無事落札。

今日も仕事をしなければいかんのだが、ウィークエンドは締め切りではないのでいささか気持ちにゆとりがある。昨日のピラーを持って友達んちに行き、パイプカッターを借りて10cmほど切断。近所のバーから15周年パーティーに来いといわれててちょっとだけ顔を出す。カウンターに座ると注文してないのに高そうなシャンパンを注がれとりあえず乾杯。うまい。飲み干したら今度は「よーしドンペリ開けちゃおっかなぁ」ママは1990年のみたこともないラベルのビンを持ってきて、また乾杯。うまいが、お会計のことが心配になる。それからも次々に知らないシャンパンを開けられ、乾杯、乾杯。どーでもよくなってきた。結局夜中まで乾杯。調子に乗って寿司まで食いに行き、今日は休みになった。


12月07日
no
no

直しのFAXがきたみたいなんだが紙詰まり。これが出てこんのだ。FAX本体をバラしてぶっ壊してしまった。もうだいだらぼっちトーキョーはペーパーレス時代に突入しました。御用の際はメール添付願います。しかし電話機も無くなったのは痛いなぁ。


12月08日
no
no

きのうからずーと作業。朝がた2時間ほど机で寝てしまった。8時頃目を覚ましてまたずーと作業。昼過ぎに終える。眠たい、寝たい、でも区役所に行かなければならぬ、自転車で出かけた。ぽかぽかといい陽気、居眠り運転しそうになった。用事を済ませちょっとフレンドに立ち寄り、チェーンオイルとかバーテープとかを買う。近所の弁当屋で総菜を買い込み、夕方食ってビール呑んでふらふらこいてたら仕事の電話が何本かかかってきて、ろれつがまわらず失礼した。そのまま就寝。

夜11頃起床。大好きな内村プロデュースをみながら、過去のケンジをswfでパブリッシュッ!! パブリッシュッ!! パブリッシュッ!! 時間がかかる。深夜2時20分ごろウチの前で「ドーン!!」とでかい音がしてちょっと揺れた。外に出てみると向かいの家がそわそわしてる感じ。窓が開いて、兄ちゃんが「今ウチにどろぼーが入ったみたいです」と言った。なんだと、じゃぁさっきのはどろぼーが飛び降りた音かっ。それは物騒だ、まだそのへんに隠れてるかもしれない。急いで家の中に戻り、木刀を握りしめてまた外に飛び出した。まぁいつまでもそこらにいるわけはない。どろぼーと遭遇することは無かったが、バイクのエンジンもかけられないような男が、何を闘おうとしてたんだと、あとから冷静に考えて反省したしだいである。窓とかドアとか、基本的にほとんどカギをかけないだいだらさんですが、これからはきちっと戸締まりします。

明け方ドンキホーテに行ってDVD“ソラリス特別編”購入。寝る前に観た。おもろい、音楽も良い、宇宙ステーションのセットもかっこいい。けど、この手の登場人物が少なくて閉ざされた空間で展開してゆく話しは(アビスとか)、寝不足の今観るべきではないと思った。やっぱ途中で寝た。


12月09日
no
no

半身浴中に21人の似顔絵ラフをかくつもりだったが、6人目で汗だくになって終了。とうとうスキーツアーのサイトが完成した。バスをチャーターして温泉などにくりだそう。スキーやスノーボードに行くときはベストスキーツアーをよろしく。デザイン面の細かいダメ出しは受付ません。預かっていたMOを返しに行ってギャラを直接いただく。ありがとうございました。その後長谷川に組み直しのホイルを取りに行き、エンターブレインでイラストの打ち合わせ。テックジャイアンの編集長と軽く呑みに行き、朝から何も食ってなくてまたふらふになる。帰宅後ちょっと自転車をいじり始めたが酔ってて力の加減ができずチネリのトークリップのネジをねじ切ってしまった。


12月10日
no
no

12日と14日と17日呑みに誘われておりますが、どれも行けれんと思います。

精神状態のバランスを保つため大量に注文した自転車モノが届いた。すでに注文したことで気持ちは簡潔しているので、実際に荷物が届いても迷惑である。じゃまである。精神的によろしくないのである。


12月11日
no
no

 

また半身浴でラフかき。また6人目で汗だく。7人目以降も無理してかいたがあとから全部やり直し。

明日の呑み会にだいだらさんが出席するならノースリーブ(好物)を着て来るという女子がいるらしい。それぐらいのことでスケジュールはねじ曲げられないのだ。しかしタートルネックのノースリーブでちょっとモヘア(大好物)だったらねじ曲げられるかもしれない。


12月12日
no
no

リアディレーラーハンガーを調整する工具を買ってしまったようだ。一生のうちで何度使うか解らない、たぶん10回も使わないであろう特殊なモノだ。一昨日届いた荷物の中に入っていたからきっと注文したのだろう。今のままでも変速に支障はないが、せっかくだから調整してみた。思ったよりも狂っていた。きっちり平行をだして、これでスパッとチェンジできるぜ。

応募した憶えもないのにJRAのPAT当たっちゃって、とりあえず登録だけしておいた。WEBや携帯で馬券を購入できるヤツだ。一度も勝ち馬投票せずに2カ月が過ぎ、年内に1回ぐらいやっとくかってんで、専用口座に1万円振り込む。初めてWEB投票シミュレーションのページを閲覧。しようと思ったら、暗証番号とかP-ARS番号とかNET-IDなどを入力しなければいかん。随分前にそんなの書いた通知がきてたような・・・。ハガキを探したがみつからない。今回もおあずけか。
結局呑み会に参加。ノースリーブの女なんかいなかった。たばかったのか。「ヤワラちゃんすげーきれいでしたよ」と熱弁する人がいたが、そんな話しどーでもええんじゃっ!!


12月13日
no
no

シュパーブプロのアウターチェンリング48T届いた。中古で、しかも当時の定価より高く落札したヤツだ。チェンリングは自転車の顔、やはり代替えで買ったおフランス製では満足できなかったからしょうがないのだ。気がつけばチェンリングもかなり負けてるなぁ。

ハンドルも負けてる。


12月14日
no
no

やっぱりどーしても競馬したくなる。朝日杯出走15分前になんとかハガキを見つけだし、投票ページへ初めてログイン。いかーん、使い方がよくわからんぞ。やべー、買う馬券もきまってないのに、もうみんな本馬場に入ってきたー。あわてて一番人気のウマを軸に流す。それとは別で枠連を2つ買ってみる。きっちり1万円。しかーし、ひと枠に2頭しかいないのに枠連のぞろ目を買っちまった。馬連のほうがオッズが高かったのに、バカ。結果、予定に無い馬が1着に入りだいだらさんの1万円はワールドワイドウェブのもくずとなった。
深夜DVDを借りに行く。途中に毎年この時期電飾を飾る家があるんだが、今年は球の数がいつもの3分の1ぐらいになっていた。ハルクと海賊はおもろかった。


12月15日
no
no

早朝まちがい宅急便に起こされブチ切れる。午後になって戒めのために競馬口座の記帳行った。先日大量に買った自転車モノの中のひとつ、イタリー製のウィンターグローブ着用。ウィンドストッパーなんてたいそうな名前で-5℃までいけるらしい。が、そんなの基準が外人なのでやっぱり寒かった。

ほんとに1万円入れて、すぐに1万円消えていた。夢ならよかったのに、ちくしょー。1万円稼ぐのがどんなに大変か。有馬で取り返す、今度は2万かける。今から勉強するぞー。

新しい自転車は、ブレーキシューを固定してワイヤーを止めてバーテープを巻けば完成というところまできているんだが、ここまで時間がかかると、いつまでも完成させたくない気持ちも生まれてほったらかし。


12月16日
no
no

昨日あんなこと書いたらつい気になって、ついついブレーキワイヤーを固定してしまった。バーテープは巻かなくても乗れるから、そのまま神田川を試走。おお、軽いぜ、コマンドシフターもいい感じだぜ。フロントから微かな異音。ワイヤレスサイクルコンピューターのセンサーとマグネットがほんの少し干渉している。クリアランスを得るため、センサーをつかんでかるく、ホントにかる〜く引っ張ったら、折れた、取れた、ちぎれた。信じられん。なんてもろいんだ。新品のサイクルコンピューターは、一瞬にしてただのデジタル時計になった。イラストのラフをかかずに逃避したバツか。


12月17日
no
no

頼まれモンのサイトのデータを受け取るため、目黒の洋品店へ。また試走がてら自転車で向かい、途中でブレーキレバーの位置を何度も直す。フロントブレーキが泣くのはなんとかしたい。店に到着したがClosedでやがる。まいったなぁ、電話せずに訪れたのは失敗だった。一応携帯で連絡を取ってみる。(世間的には普通の行為だ)あと1時間ぐらいで店に来るという。まだメシを食っていないので向かいのそば屋で待つことにした。ビール、玉子丼、たぬきそばを注文。上着を脱ごうとしたら5〜6年前のゴアテックス(クリーニングから上がりたて)は裏の白いとこがぱりぱり剥がれてきやがるんだな。中のフリースがこなこなのなっててみっともなくて、フリースごと脱いで半袖のTシャツ1枚で寒かった。


12月18日
no
no

きのうの頼まれモンは特殊な管理下にあり、せっかく作っても日の目を見ることはない。そのままではちょっと悔しいので期間限定でみんなにみてもらおう。背景は「てっくすめっくすな感じで」というオンブレ・エキスの希望だが、てっくすめっくすなんて言葉、昨日生まれて初めて聞いた。多分こんなんだと思う、ひょっとすると、外人が解釈したJapanみたいになっとるかも。(終了しました)

BECK17購入。コユキが歌うと涙が出るよ。


12月19日
no
no

やべー、明日は阪神でしむけん(本名:志村康徳)の馬アイーンベルがデビューするから買おうと思ってたのに、風呂に入ってたら金を振り込み忘れて口座ロックされてしまった。くー。東スポ買って予想もしたし、明日場外に買いに行くか。いやいや、それはあまりにもあまりにもではないか!?

ワンピース31、ベルセルク26購入。ルフィがほとんど出てこん!! ベルセルクは25から読み直したら、全然憶えてなくて25を読み終えた時点で満足して寝た。


12月20日
no
no

丑三つ時に目が覚め、あれやこれやする。我慢できなくて朝一で新宿場外馬券売場へ向かった。皆おなじ目的で歩いている。早朝のWINSはすがすがしぃ。

金曜の東スポの予想オッズ等を頼りに、どれがきても損しない方向でアイーンベルを中心に購入。レースが始まるまで待てずに寝た。夕方起きて結果を確認。馬連9-11だ、やった、当たった。で、配当はと、・・・・490円。え!? たった4.9倍、なぜ? 昨日の東スポの予想は12.7倍ぐらいだったのに、最終的に馬連1番人気で確定してやがる。しむけんあなどりがたし、っちゅーか東スポの予想がおかしいのか。9-11は1000円しか買っていないからトータル1万円で戻ってきたのは4900円だ。赤字だ。払い戻しにも行かなければならんし、めんどくさいのぅ。今日は大雪で中京が荒れた。馬連で12レース中5レース万馬券、しかも最高9万4千馬券。3連複なら50万ぐらいだったよ。100円買っときゃよかった。


12月21日
no
no

テックウィンFlashMX2004特集のトビラにケンジを頼まれずーとかいてる。なんか全体のバランスが悪くて目だけ小さくしてみた。似て非なるものになった。でもしばらくみてるとだんだん正しく思えてくるから不思議だ。


12月22日
no
no

ひと仕事を終えて近所の馴染みの飲み屋へ。あれ、なんだこりゃ。

・・・。

紆余曲折の末、パチンコ屋の上にできた新しい店に行った。たぶんここのせいで・・・・。
そんでもっていつものダーツ。台2つしかない狭いバーだが、オレらと常連っぽい女子しかいなかったから快適にダーツる。3ゲームほどこなし、これから本番ってときに忘年会あがりみたいなヤツらが9人も来ちゃって、店内がものすごい圧迫感。ラム1杯しか呑んでないのに退散。店選びは考えろよな。宙ぶらりんな気持ちを引きずったまま自転車を取りに帰って深夜の方南通りをひたはしる。西永福方面のビリヤード場で続きのダーツ。カシを替えたらテンション上がらず中途半端に終了。天井ひくすぎだっちゅーの。防空壕かよっ!!


12月23日
no
no

新宿に携帯電話を買いに行った。手続きの間に世界堂へ。額装したいものがあって色々物色。入れたいモノはいつも規格外なので困る。せっかく新宿にきたのに当たり馬券を忘れて払い戻しならず。

御家庭用のダーツ台(台でいいのか?)買おうかなと思ってオークで検索。関係ないクマが引っかかる。文字の入り方がいかす、ちょっと欲しい、つーか、多分買うのでくれぐれも競合しないでいただきたい。


12月24日
no
no

昨日頼んだ額縁を受け取りにまた世界堂へ。その後またWINSへ。今日は忘れずに当たり馬券を持っていった。だのになんでだ、だいだらさんの目の前でシャッターが下りたよ。平日は午後4時までだって。そんなに金を払いたくないのか。

バージンメガストールは閉店だそうな。売り尽くしだっちゅーからちょっとのぞいてみた。“SALL”のシールが貼られているやつは1枚30%オフ、3枚で40%オフ、5枚買えば50%オフだ。それは安い、買いだめたろか。しかーしsallのシールを見つけるのが大変。ほとんど貼ってねー。

すぐに戻って今年最後の仕事。明日渡し、イブなのに。作業に行き詰まってサリークッキーを食ってしまったが、これは今日食べてもよかったんだろうか。

きのうのクマを落とし忘れた。というのは敵の目を欺く作戦で、本当に欲しい貯金箱はちゃんと落札したのであった。


12月25日
no
no

 

今年最後の仕事が終わんねー。今日渡しって言われたけど明日の午前中まで延ばしてもらうことに成功。最後の最後までこんなんですわ。

とうとう朝。


12月26日
no
no

1月3日に書いてるから記憶が曖昧。杉並チーム焼き肉屋で納会。チームっつったって3人だけどね。しかもほんとはひとり世田谷だけどね。肉喰いにいったのに最初に鍋頼んだら腹いっぱいになってしまった。その後またダーツ。途中から社長が加わる。いまいち盛り上がらずビリヤードへ。そこそこ盛り上がる。店を出たら雪、おー初雪? ちょーしこいてまた店に戻ってカラオケへ流れた。近所の総合アミューズメントパークは、なんと、卓球、ビリヤード、カラオケ、マンガ喫茶、居酒屋が一緒になっているだ。で、気持ち悪い。カメラ忘れたけどこのサイズならけーたいでもいけるんだなぁ(カメラ付を初めて持ったので)。


12月27日
no
no

 

1月3日に書いてるから記憶が曖昧。チャーリーズエンジェルとシティオブゴッドを観たはず。チャーリーズエンジェルのひどさにびっくりこいた。あんなん観たら感性が腐る。そのあとで観たシティオブゴッドはおもろかった。観る順番が逆だったら間違いなく暴れていただろう。


12月28日
no
no

1月3日に以下同文。歌舞伎町の大仏の店で忘年会。またカメラ忘れたが、カメラ付携帯なので心強い。しかーしズームは全然心強く無かった。“グアムでなにものかに殺害された邦人”みたいな大仏。


12月29日
no
no

 

また忘年会。今日は早あがり。1月3日に以下同文。


12月30日
no
no

ちゃんこに呼びされた。先日額装した石森章太郎のカード(告別式でもらったヤツ)を献上。その後ルーマニアパブへ移行。


12月31日
no
no

 

ほとんど記憶がない。たぶんプライドとK-1と猪木祭りをみてたんだとおもう。深夜つーか明けてから、アニマックスTVで最初の劇場版ガンダムやってたのでみた。繋ぎに愛のない編集だった。こんなにも戦争アニメだったか。