2003年4月のオレ

4月1日

今日の病院は比較的早く終わった。午後のエコー検査をぶっ飛ばして都庁で免許の更新。5年間に軽微な違反が1回のオレは1時間講習を受けなければならん。受講室にガキを連れたヤツがいてとても憤りを感じた。公の場でガキを黙らせない親はムカツク。その後ハンズへトルクレンチを見に行ったが、ああいうモンも定価で買うとムカツクから見ただけ。自転車のインフレーターを買った。仏式、英式どちらでいけるヤツだ。地面に立てて使うタイプですげー入れやすい、けどどんどんランドナーからかけ離れていくなぁ。夜に下北で飲み、店を変えて飲み、また店を変えて飲み、最後に虎んとこでラーメンまで食ってひどいことになった。いつの誰のノルマなんだ。ああ、きっとあしたはヤバイんだろうなぁ。


4月2日

本日の所持金2円!! 昨夜どれだけやりくり上手だったんだろう。つーかひざがぁ、痛ぇえ。一軒目でビールとドブと焼酎を飲んで、二軒目でワイン飲んで、三軒目でスコッチとビールを飲んで、最後に虎んとこでまたビール飲んでとどめにラーメン食ったのが悪かったのか。もしそうなら後悔先に立たずだ。
きたきた、新たなマイブーム、工具。兼ねてから目を付けていたイタリアUSAGを買いそろえたい。フェラーリチームが使っていた工具だ。スタンダードなら買えない値段ではない、でも伊のスタンダードより日本のハイグレードの方がいいんじゃないかと心変わり。KTCのネプロス狙いでヲッチ溜めまくった。ウオッチし過ぎて火照った気持ちを鎮めるため荻窪の工具屋へ出向く。やっすいコンビネーションレンチ3本購入。SIGNETっちゅー全然知らないメーカーだけど、ツーリング携行用なんで、なんでもいいや。リハビリのため? 荻窪から歩いて帰った。ずぶぬれになった。遠かった。


4月3日

ネジの永井へネジを買いに行った。あこがれのUSAGが、特価で売られていた。気持ちはネプロスでほぼ確定のはずだったが、思わずUSAGのヘキサゴンの十徳ナイフみたいのを買ってしまった。うーん、いい赤だ。うーん気持ちがゆらぐ。何年か前にはあこがれのツールだったはずだが、今思えばそんなに高価でもないなぁ。それどころかモノによってはやたら値引きしてあったりするぞ。なにかあったのかなぁ? まさかばったモンが出回っているのか? 
またバキを買ってしまった。おもろなかった。


4月4日

サクラ満、明日の雨でダメになる鴨と言われている。今年は花見の機会もないし、あっても飲めないし(もちろん行ったら飲むんだが)、見納め鴨つーことで神田川沿いを自転車でゆっくり流した。
神田川で目立つ生き物は鯉と合鴨。合鴨だと思うんだけどかも鴨。ネットで鴨と合鴨の違いを検索してみた。味の違いしか引っかからない。

このたぶん合鴨たちがやたら元気良くはしゃいでる。何度も何度も仲間達のすぐ近くまで飛んできて着水したり、潜っては身繕い潜っては身繕いを繰り返したり。繁殖期なのね、春なのねー。必ず「あの合鴨は食べられるの?」って聞くやつがいるけど、そんなこと知るかっ!! その気になればたいがいのモンは食えるわ。代々木公園のニワトリ見て「アレは食える?」なんて聞かないだろう。
神田川を離れそのまま世田谷ナップス方面へ向かう、またか。差し当たって目的地は成城学園の東宝日曜大工センター。KTCのサイトでネプロス販売店として紹介されていたからだ。 一通り扱っているようだが、やっぱ定価売りなんでソケットホルダーを1個だけ購入。

その後喜多見で不動産屋を覗きつつうろうろして、偶然“次太夫掘公園”に辿り着いた。江戸時代後期の農家を5軒ほど保存展示している、とてものどかな公園である。以前友人が絶賛していたのを思い出した。 「ここか」。確かにいい雰囲気だ、時間の流れ方が違う。考え事をしたりするのにいい鴨。 おすすめ。売店でラムネを買って縁側で休憩。トーキョーも侮れんなぁ。 合鴨もいるよ。
「フォークオイルを買ってきたからいつでも準備OK 」つーメールが入って、しかたなくCRMの続きを手伝いに行った。紆余曲折の末とうとうフロントフォークのオーバーホール完了。細かいことは書きたくないぐらい大変だった。もう倒立はうんざりだ。帰りにストーンオーシャン16を買ったが読まずに寝た。


4月5日

 

ネジの永井で売られていたUSAGはごく限られたモノで、主要ツールは有りません。ドライバーセット2種、ペンチセット、と、あのヘキサゴンぐらいっス。これらはオークでも出てるっス。やっぱいわく付きのナニかみたいっス。
今日はケンちゃんの、主にWEBの打ち合わせ。うわべ的には滞り無く終了して食事がてら飲み。みんなには黙っていたけど本日飲み収め、明日から断酒っス。そこそこ最後の晩餐的なアレをこなして店を出て、シナリオ担当のM井さんが「しっこしっこ」って言うんでゲーセンへ。待ってる間に担当のKと“太鼓の某”で対戦、このゲームで初めて負けた。まぁ競ったのも初めてだが、つーかプレイも初めてだが、つっても、あいつも初めてって言ってたが。だったらくやしい。次の打ち合わせでリベンジだ。だからって練習するなよ。


4月6日

飲み収めの酔った勢いで買ったであろう食料品が冷蔵庫に入っている。レタス、キュウリ、ニンジン、バナナ、牛乳。普段買わないモノばかりだ。酔っぱらっても身体のことを気にかけていたらしい。
桜は持ちこたえたみたいだね。まだまだ咲いてる。
浮気をした。スターバックスでグァテマラを買ってしまったのだ。にがうまだった。浮気のつもりが本気になるかも。ドーナツまで買ってしまった。糖尿も併発するかも。しかし、酒を飲まないと持て余すね。常々「酒飲んでる時間て長いよなぁ、もったいないよなぁ」なんて思っていたわけだが、飲まなきゃ飲まないでアレだ。一日ってこんなに長かったんだなぁ。


4月7日

 

あああ、もうダメだ。イライラする。ナニかぶっ壊しそうだ。ドンキホーテにサンドバッグ買いに行こうかな。 まぁええわ、寝るっ!!


4月8日
 

本日の買い物日記。午前中ナスとピーマンとタマネギとキュウリとトマト水煮缶とローリエと食パン購入。ここ数日で買った野菜量が去年一年間に買ったモノを上回った。朝飯を作りながら晩飯のトマトソースまで用意している。やっとひとり暮らしに慣れてきたってところか。違うっ!! 食いモンを工夫する以外にやることが無いのだっ!! 経年劣化(みうらじゅん的には“進化”だが)で、もうコンビニのモンを食いたくないのだ。トマトソースを煮込みながら新たなマイブーム、それは、ナベ。買ったろかしらんパスタロボ。でもゆでるだけならちょっと贅沢品だなぁ。
あ゛あ゛あ゛ぁ、そろそろ禁断症状がぁ、てゆーか、○んこが硬いンじゃぁっ!!


なぜマイブームが新しくなったかというと、オークで落としたネプロスのヘキサゴンビットセットが届いたからだ。ソケット部分は新素材5GQに三層構造のクロームメッキ、ビット部分ははチタンコーティングで強さと耐摩耗性に優れているのだぁ。美しい、というわけで工具ブームは落ち着いたのさ。全ての欲望を満たすのは困難だからね、ちょっと買って満足するように心がけているんだ。しかぁし、オレが使ってるラチェットなんてひどいもんだ。15年ぐらい前にホームセンターでセット売りしてたヤツだからね。ホントはソケットだけ買ってもしょうがないんだよな。へぼいラチェットでソケットを痛めてはもったいないから、これは使わないで今まで通りの工具を使おう。なんだ!? バイクのために良い工具を買ったんじゃないのかっ、生まれ持っての本末転倒、バイクと工具とどっちが大事なんだって聞かれたら間違いなく今日のところは「工具」って答えるね。
あと、1日1回しか、う○こが出ンのじゃぁっ!!


4月9日

断酒4日目。生まれて初めてお札を洗濯してしまった。注意力散漫というか、集中力がないというか、そろそろヤバイか。昨夜から左ひじまで痛みだした。手の小指も痛い。なんか、オレ間違ったことをやってるんだろうか。15日にもう一度検査をするつーから、自主的に酒をやめているのだが、ひょっとしたら最後の晩餐的に泳がされているのかもしれない(まだ酒を飲むなとは言われていない)。検査のために断酒してんのにその検査当日「じゃ、今日からお酒を飲まないように」なんてもし言われたら、その場で気絶してしまうんじゃないだろうか。なんかの映画でギャングが体中の血を入れ替えてきれいにしてもらったって自慢してたが、それってどこでやってくれるの。オレもそれがいい。


4月10日

そろそろ野口装美にシートを張り替えに出そうと思い、写真を撮ってデザインすることにした。おもての道までバイクを出す。なんか、ハンドルが重い。うまく動かない。おかしいなぁ。あれ? 空気が抜けてる。こりゃダメだ。ツーリング用に買っておいたエアゲージで圧を計測。ぴくりとも動かない。うっそーン、初めて使ったのに壊れてるじゃん。気を取り直してとにかく空気だけでも入れることにした。自転車用にと先日買った空気入れはバイクにも使えた。うれしい誤算だ。そこそこ空気を入れてからもう一度圧を計ってみた。あ、ちょっとだけ動いたぞ。つーことはゲージが壊れてるんじゃなくて、反応できないほど空気が抜けていたのか。(画像は関係ありません、ちょっと気になっただけ)

この前からなんかハンドルぶれるなぁと思ってたんだよな。サスのおかげでそんなに違和感を感じなかったのかな。だったら優秀だなぁ。

午後、代官山へ行ったついでにアウトレットでパスタポット購入。やってみたかったのだ。が、我がライフに必要なし、っちゅーことがわかった。出し入れめんどう、袋から直接でいいよ。いらんわ、こんなもん。買った店の、男だと思ってたら女だった店員も、ナンというか、そこはかとなくアウトレットだった。

シートのデザインするの忘れた。


4月11日

酒抜き6日目、慣れてきた。とかいいながら、入れるコーヒーはどんどん濃く、作るトマトソースがどんどん辛くなっていく。もっと、もっと刺激を。
今日はあまり天気がよろしくない。昨晩テールの球ギレに気付いたオレは、ケンジ(実在の)にもらったポンチョを自転車の荷台にくくりつけ、またもナップスへ向かった。途中、住宅街にポツンと建っているコンビニで水を買う。オレの前に並んでるおっさんは近所のなじみらしい。当たり前のように「はい、600万円ね」と言われて当たり前のように流してる。久しぶりに聞いた、次オレの番だよ、うわっ、どーしよ。

以前どこかの店で「はい、300万円」って言われたから「じゃぁ、一千万で700万お釣りくれ」って言ったら「そんなお金は無い」と、素に戻られて寂しい思いをした。今回は粗相の無いよう慎重に対応しなければ、こんな機会は滅多にないぞ。ちょっとわくわくしながらレジで水を手渡す「はい、110円です。袋に入れますか?」・・・はぁ? なんだそれ、ここは「110万円です」「あのう、二千万円札しかないんですけど、一千八百九十万お釣りありますか?」だろう、オレの期待に応えんかいっ!! 「あ、そのままでいいです」小さな声で答えて店を出た。くーっ、おやじ、ポリシーは貫き通 さんかいっ!! 

ナップスでは大した買い物もせず、帰りに下高井戸でおやつのたい焼きを買って、近所のパーツ屋で電球とチェーンクリーナーとネジロックと4mmのヘキサゴンソケットを買った。ホントは、わざわざナップスなんか行く必要ないんですわ。たいがい近所の店で事足りるんですわ。
本日は、誤って洗濯してから乾かした千円札を財布に入れて出かけたけれど、くしゃくしゃでみっともなくて使えなかった。いつまでも財布の中にあるのだろうか。それと、出先で携帯電話にメモをとることを覚えた。


4月12日

また、スポーツクラブへ通い始めた。だましだまし身体の各可動部分の動かしかたを模索中。フロントで会員カードを預け、替わりにロッカーキーを受け取る。手渡されたキーは71番。今日のオレの番号だ。オレの通っているスポーツクラブは会員を番号で呼ぶ。「71番っ!! 無駄口をたたくなっ!! さっさとバーベルを持ち上げんかっ!!」ってな具合である(んな訳ない)。更衣室に入り71番ロッカーの扉を開けた。おや? なにか入ってるぞ。手書きのカードだ。幼稚園児がかいたようなケモノの絵、その下には“ラッキープレゼント”の文字。おお、ナニか当たったらしい。急いでフロントへカードを持参。しかし賞品はさほどラッキーなモノではなかった。引き替えずにケモノのカードを持ち帰った。


4月13日

近所のディスカウント屋へ。バイクで行ったのは初めて。地下に停めろと言われたが、だだっ広くて薄暗くて、薄気味悪いところだ。サウスブロンクスあたりではきまってレイプはここ、みたいな。

ついに、新車購入時より気になっていたステムベアリングにグリスを塗り込む時が来た。動きが渋いとか、そういことではないが、とにかく出荷状態のままではいかんのだ。グリスアップするのだ。作業にじゃまなハンドルはPPバンドで天井に吊すのだ。人間は歳をとるとコラーゲンを自力で生成できなくなって関節がぎくしゃくするらしいのだ。そんなときもグリスアップするのだ。

トップブリッジを外すと、ステムを止めている特殊なナットが出てくる。サービスマニュアルには、このナットは専用工具でと書いてある。一昨日ナップスの帰りにサクライホンダへ立ち寄ってその専用工具“Steering stem socket 07916-KA50100”を注文。「5040円です」。は? 生涯で5回も使わんぞ。「あ、思ってたより高いですねぇ、今回は注文見送ります」と断った。〔バカ野郎、高すぎるわっ!! おととい来やがれっ!!〕心の中で江戸弁の使い方を間違えながら店を出た。そんないわく付きのナットであるが、汎用の自転車工具とかでも回せるんで、別に問題なし。締め付けののトルクは多少気になるけどね。8N.mなんて計れるトルクレンチ手元に無いしね。買っても意味無かった。

案の定というか、評判通りというか、グリスはすかすかだ。まず微かに残る古いグリスをパーツクリーナーで吹き飛ばし洗浄。おお、650Rのステムベアリングはすごい。完成された、洗練された機能美。特にアッパーは美しすぎる。ちょっと感動した。どこも傷んでいないけど予備として注文したくなった。しばらく鑑賞してその後グリスアップ。隙間にぐりぐりグリスをいれていく。どんどん入っていくぞ、粘土遊びとか、スライムで遊んでるみたいでちょっと楽しくなった。酒を飲んでいないからこころがどんどんピュアになっているのだ。隙間無くグリスを詰め込んだベアリングは、さながら“にこごり”である。熱燗きゅー、てなもんである。きー。

フロントフォークをはずのも初めてだったんでついでにブーツを脱いで朝食はサラダ(レタス、プチトマト、キュウリ、ニンジン)と冷凍讃岐ざるうどん、薬味はネギと大葉とショウガで、ヘルシーに野菜中心でっちゅーかこんなナマもんしか食ってなくて、オレは野山を駆けめぐってる人か、と脱線いたしました。初めてフォークブーツも外してみた。これはひどい。シールのストッパーリングが錆びてえらいことになってる。なぜこんな形状なのだ。入り込んだ水のはけ口がない。何度も何度も水に浸かっていたことになる。外してグリスを塗り込んだが、これは早急に要交換、かな。


4月14日

此度ロードフォックスが仲間に加わった。友人がオークで落として引き取りに行った帰りだ。オレも何年か前に探してた時期がある。ほとんどオリジナルな状態でここまで程度良いのはなかなか出ないんじゃないかしら。以前乗っていたX4を黄色に塗り替えようかと真剣に考えていたぐらい、オレは黄色のバイクも好きだ。初めて買ったバイクがCB400Fの黄ィタンだからである。なんか、変な改造を目論んでいるようだが、ぜひオリジナルなまま乗っていただきたい。もちろん黄色で。 因みに、またがっているのは耐熱服を着せたマネキン、ではない。

都内では資源ゴミというカテゴリーがあって、缶、ビン、段ボール、雑誌がそれに該当する。この地域の回収日は毎週火曜日、そう、明日は資源ゴミの日だ。週に一度しかないこの“資源ゴミ回収”実施に伴い、燃えるゴミの日に出していた雑誌がべらぼうに溜まっていくようになって、ほとんど雑誌を買わなくなった。オレはビールを飲んでりゃ幸せなタイプなんで、毎週出る缶ゴミも半端な数ではない。しかーし、今週の缶ゴミは、なんとホールトマト缶2個とツナ缶1個。たったこれだけ。すげー、地球に優しいオレって感じ。そんな優しさも今日までさ。明日は待ちに待った? 検査の日だ。ということは、禁酒法も解禁だ。診察室を出た瞬間から飲んでやろう。明日はビール持参で病院に臨もう。


4月15日

朝10時病院着。診察の前に採血と採尿。検査の順番は282番目だ。オレの通 っている病院は患者を番号で呼ぶ。「おいっ!! 282番っ!! さっさと座って袖をまくり上げんかっ!!」ってな感じ。おどおどしながら指示に従う。結果 が出るまで1時間ほどかかるため、またケンジのラフなどをかきながら待つ。やっと名前を呼ばれた。前回異常だった数値を下げるべく、酒をやめて野菜中心の食事に切り替え検査に臨んだわけだ。その結果 かなり良好。今日から薬による治療に入るはずだったが、自発的な食事療法でここまで下がるならばその必要は無いでしょうと言わせた。〔勝った〕と思った。

「でも、やりすぎはよくないですよ、ほどほどにね」う、あっさりとオレの性格を見抜かれてしまった。「それより・・・」「はぁ、なんざんしょ」「ガンマGTPの数値が異常ですね」「はぁ」「取り返しのつかないことになる前に肝臓の治療をしたほうがいいでしょう」マジかっ!! 藪をつついてしまったのかっ!! 「1ヶ月後にもう一度検査しますので、取りあえずひと月お酒をやめて下さい」うそーん、もう10日も飲んでないよ。いっそこの場で殺してくれ、楽にしてくれ、ドクターの襟首にすがりつくオレだった。
その後ハンズに行き、どの包丁で死のうか検討した。ポルシェデザインのヤツに心を奪われたが、ちょっと高かったので買わなかった。死ぬのも見合わせた。

これからまた食事制限な生活だ。少しでも気晴らしになればと、ハンズの向かいの雑貨屋ででかい皿とナイフ、フォーク、ぐりぐり回して野菜の水をしゃーと切るアレを購入。
帰りに友達んとこでついビール(350ml)を3本飲み、そのままみなに集合をかけて飲みに行った。せめて今日だけは飲ませてくれ、また明日から断酒するから。だから、だから、今日はめっちゃんこ呑むぞー、ってな勢いだったが芋のロック2杯で終了してしまった。眠くて眠くてその場にいられない。みんなすまんね。オレは酒も飲めないつまらん漢さ。


4月16日
66.2kg
20.1%

昨日の皿に朝食を乗っけてみた。まずそうだ。あれもこれもやめるのはよくない、まずお酒をやめましょうと言われたのでベーコンは食っていいことにした。安静にするよりある程度トレーニングしたほうが良いとも言われた。昨日スポーツクラブに寄ってトータルカウンセリングを申し込んだ。 プログラムや食事のことを管理してもらおう。来週受ける。どのようなトレーニングを希望しますかと聞かれたら黒人ダンサーみたいな体型になれるヤツと答えてやる。 酒を飲まずに運動するため、きっと見た目には痩せるはず。この年で痩せてゆくと、病気? って思われがちだが、たぶん大丈夫なんで、久しぶりに会っても驚かんといてくれたまえ。 今日から体重と体脂肪率も載っけて戒めよう。


4月17日
66.4kg
21.0%

計るたびに数値が違うぞ、どーゆーこっちゃ。このはかりはあてにならん。3回計った平均を載せよう。しかし、きのうより体脂肪増えとるぞ。芋けんぴ一袋食っちゃったからか、それともマクビティのチョコチップを一箱食っちゃったからか。
ケンちゃんの締め切りが近くて、派手なことできない。今日はパスタ鍋を落札しなければいかん。ウチの中で地味に展開する日になりそうだ。

鍋、手も足も出んかった・・・。狙ってたのはそんな高級品だったのか。


4月18日
66.2kg
21.3%

体脂肪率上昇中、原因不明。今日の朝飯はざるうどんとグレープフルーツ。昼は牛乳とバナナ1本。オレはフルーツコウモリか。本日ネプロスのラチェットセットが届く。机の上に並べてにやにやしながらケンちゃんの締め切り作業。ネプロスがじゃまではかどらない。夕方行き詰まってきーってなって下北にちょっと買いモンに出た。途中で原付のおっさんに当てられた。いかん、締め切りの日に出かけてバチがあたったか。不幸中の幸いか、無傷ですんだ。おっさんは許したった。笹塚で“にせケンジ”の撮影を済ませ帰宅。しかし、思うように作業がはかどらない。結局月曜朝まで延ばしてもらった。まぁいつものこった。明日も天気がいいらしい。遊びに行かないよう気を付けよう。


4月19日
66.6kg
20.3%

昨日から右膝の変なところが痛い、〔あーあ、酒抜いても食事制限してもちっと良くならんなぁ〕と悲観。朝起きても痛みが治まらないので見てみると、キズがある。〔あ、これはおとといスポーツクラブの長椅子にぶつけたヤツだ〕って思い出した。痛みにもいろいろ原因があることを忘れてた。別 な意味で深刻。
最近使ってるドレッシングはキューピーのヤツ。安かったから。そこそこうまいが食い終わった皿に残ってる油を見ちゃうと・・・、うーん、ドレッシングも作った方がいいかも、と思う。フードプロセッサーを買おう。こりゃぁニワトリまで飼いかねん勢いだ。長生きしたいとか、死にたくないとかそんなんじゃないが、痛いのだけは勘弁ならんのだ。因みに今年の初詣祈願は“健康”。

ネプロスのラチェットはクイックリリースで使い勝手がいいよ。ああ、早くネジを回したい。世間的に工具と言えばSnap-onみたいなところがある。ラチェットを発明したのもSnap-onだし、現にKTCはずいぶん真似してるつーか参考にしてるつーか手本にしてるみたいな感じ(本当のことは知らない)。 良い工具が欲しいならSnap-onを買えと思われるかも知れないが、まぁ、アレだわ、なるべく国産の物を使って、日本の産業に少しでも貢献できればと思ってのことだわ。ロレックス買うぐらいならグランドSEIKO買いますよっちゅーことだわ。ロレックスを引き合いに出すところなんざぁ、つくづく庶民だな、オレ。


4月20日
no
no

また寒くなったせいだろうか、べらぼうに膝が痛い。飲んでも飲まなくて関係ないんじゃぁ・・・。
締め切り延ばしてもらったって、できんモンはできん。つい、エスプレッソを入れるヤツまで落札してしまった。はずみがついてつい、近所の雑貨屋でエスプレッソカップを含むガラスのうつわを数点購入。オレは若奥様かっ。体重と体脂肪のデータ紛失。計ったんだけどなぁ。


4月21日
65.8kg
20.7%

ホームセンターから棚が届いた。辻調理師学校みたいになったぞ。 ここには壊れた洗濯機があった。買い換えたときに配達のにーちゃんが「いらない洗濯機があったら引き取りますよ」って言ってくれたのに、なぜか面 倒で「あ、今日はいいや」って答えちゃって、そしたらすぐそのあとでリサイクル法発令。金を払うのもバカらしくてずーとトースターの台になっていた。先日このデッドスペースに気づき回収業者に引き取りを依頼。 気付くのに何年かかったか。で、棚を据えてみた。 古い洗濯機の引き取りは木曜。それまで台所の真ん中に放置。じゃまでじゃまで、ただいまキッチン使用不能。ちなみに洗濯機を業者に引き取ってもらうと5000円もかかりやがります。今日は一週間ぶりに呑んだ。


4月22日
66.2kg
20.7%

スポーツクラブでカウンセリングを受けた。身長、体重、血圧、体脂肪と心肺機能の計測及び問診。もろもろ測定後「体力ありますねぇ」と言われた。心肺機能年齢20歳と診断されたのだ。しかしこういった場所では客の虚栄心や満足度を微妙にくすぐってくるものだ。話半分に聞いておくべきだろう。ということは、オレの心肺機能は10歳か。「どのようなトレーニングプログラムを希望されますか」と聞かれたが、やはり「黒人ダンサーみたいになれるヤツ」とは恥ずかしくて答えられず「まぁまぁいいからだになれる感じ、みたいな」などと歯切れの悪いことを言っちまった。

入会したてのときのデータと比較。3年前は体重59.7kg、体脂肪率15.6%しかなかった。あとでそのことを友人に告げると「それってペプシダイエットのころでしょう」って言われた。そのとおり。(ペプシダイエットとは3年前のスターウォーズキャンペーンで朝昼晩ペプシを飲み続け食欲が無くなってみるみる痩せた危険なダイエットのことである)トレーニングの順番や、有酸素運動時効率よく脂肪を燃焼させる心拍数などを聞き、自己判断でやってきたことが間違っていたと知る。最後に、甘い物は控えましょうと言われた。言われるとは思っていたが、酒を止められ食事も制限している今、唯一の楽しみは甘いモンだったんだが・・・。帰りにエキストラバージンオイルとトマト缶 購入。


4月23日
66.0kg
19.1%

“体脂肪率20%の壁”ってそのうち書こうと思ってたのに、あっさり落ちた。オレの場合心拍数130〜150の間で有酸素運動すると効率が良いと聞き、昨日実践したからだろう。たった一回でこうも顕著に結果 があらわれるモノなのか。
エスプレッソコーヒーメーカーが届く。使い勝手が悪いのは慣れていないから? 先日購入したカップにそそいでみた。別売りのソーサーまで買ってみたが、オレは有閑マダムかっ。ウチでひとりで飲むのに皿なんかいるか。もう二度と使わないんじゃないかな。食器を買ってもどーせパソコンの前で飲み食いするだけだしなぁ。それと、やっぱ甘いモンは食った。
バイク日記はどこへ? オークで包丁検索中。なんじゃこら


4月24日
66.0kg
20.8%

体脂肪率19.1%はまぼろしだった。
酒を飲まずにいると考え方もずいぶん変わってくる。リサイクルな行為にも興味を持ち始めた。多少なりともゴミ減らしに協力しようと思う。近所のスーパーで回収しているのは発泡スチロールの皿とペットボトルと牛乳パックだ。しかし、牛乳パックをリサイクル可能な状態にするには、まず洗って乾かし、尚かつ切り開かねばならん。しかも10枚ずつ束ねろという。てめー何様だ。それが消費者に要求することかっ!! そこまでやらせるならカネ払え。干物の内職じゃねーぞ。そんなこともできないような人にはエコロジーを語ってもらいたくないとかぬ かしやがったら、「結構ですよ、エコのエの字も語ってませんしぃ」。

牛乳パックは今まで通り可燃ゴミに出す。
先日購入したパスタ本を頼りに、本格ミートソースを作ってみよう。まず必要な香辛料ローズマリー、コリアンダー、ナツメグを買いに行き、戻って材料とレシピを読み直す。あ、間違えた、コリアンダーなんてどこにも書いてないじゃん。それってカレーに入れるヤツじゃない? なんでそんなん買ったの? もう一つ必要だった香辛料はサルビアだ。つーか、なんだ、サルビアて。どこにも売っとらんぞ。別 の名前があるんだろうか。サルビアの正体が分かるまでミートソースはおあずけだ。生活臭な日記ですな。スイングアームをはずすために買ってきたロックナットレンチのことなんかもうどうでもいいね。


4月25日
65.6kg
20.4%

デジタルタイマーの調子が悪く、触ってないのに夜中3時に台所で「ピピピピッ」ってオレをビックリさせやがった。床に叩きつけたら星になった。そんなわけでアナログなキッチンタイマー購入。ぜんまいだよ、「チッチッチッチ」ってうるさいよ。バクダンが破裂しそうでドキドキだよ。こういうモンの精度はいかがなモノかとストップウォッチで計測。何分にセットしてもだいたい30秒ぐらい早く鳴る。パスタはゆで時間がいのちだが、どうせ食って確かめるし、早く鳴るのはサマータイムと解釈しておこう。ベルで知らされてストップウォッチで時間を確認する感じだ。便利なのか不便なのか。赤の種類も微妙。

パスタパンも購入。ドイツの高級調理器具メーカー“フィスラー”にかなり似せたパチモンである。一応これもドイツのメーカーだがメイドインチャイナだ。本国での扱いはどんなもんだろう。この手の鍋は底が三重構造でかっこいい。アルミ合金をステンでサンドして熱伝導効率をあげているのか、鍋全体に均一に熱が行き届くようにしているのか。はたまた電磁調理器対応のためか、ホントのところは知らないけれど、台所で使うモノの中ではかなりかっこいい部類でる。

サルビアとはセイジのことだった。しかもサルビアって、花壇によく咲いてる赤い花がいっぱいで、そっとつまんだ花弁の奥の甘い蜜をなめて楽しんだアレだった。いろんな店を回ったがセイジ(サルビア)なんて表記しているところはない。サルビアはセイジのことだと知っていなければどうにもならん。ややこしい本を買ってしまった。こういうレシピ本もそこそこくすぐってくるんだろうね。あんまり初歩的なこと書くと「そんなことだれでも知ってるざます。本格イタリアンの本にいちいち書くことじゃないざます。あたくしに必要なのはお料理の豊富なレパートリーざます」てなもんで、本を作るのも大変ざます。で、セイジはスーパーのハーブコーナーにナマで売ってた。

ローズマリーもハーブコーナーで買い直し、よーし本格ミートソース作り開始。でも、使うハーブはたったのこんだけ。家にあったベイリーフとローズマリーちょびっととサルビアちょびっと。あと200人分ぐらい残ってるよ。どーすんの、ナマで食えるの? タマネギ、ニンジン、セロリを1時間炒め、挽肉を混ぜて赤ワインを120cc入れる。わざとカップに130cc入れて10cc飲んだ。オレはアル中かっ。あとはホールトマトを加えて弱火で煮込めばできあがり。えっ、3時間も煮込むって!? 3時間も、つーことは、鍋にはふたしたほうがいいのか、しなくていいのかどっち、どっち? わかんねーから女子に電話。

「ナニ作ってンの? 」って聞かれたけどミートソースを3時間も煮込むとは言いづらく「ああ、シチュー的なモノ」と答えておいた。「まぁ、ふたしたほうがいいんじゃない」っておっしゃるんでふたをしましょう。その前にもう一度本を見ると、出来上がり600cc分て書いてある。しかし、現段階で2リットルぐらいあるよ。こりゃ、ふたしないほうがいいな。ああハラ減った。もう我慢できない。出来上がるまで待てない。つい魔が差して今日買ったパスタ鍋でうどんをゆでて食っちゃった。
完成したのは朝4時。もう眠い、そのまま小分けして冷凍。いいんですよ、やりたかっただけなんですから。


4月26日
66.2kg
21.1%

先にめしくっちゃったんで今日のデータは追い風参考、ん? 向かい風かな。
代官山にてオッサのTシャツを入手。お得意のたい焼きを店に差し入れたが「あたい、あんこ苦手ぇ」って断固拒否され、がっくりと肩を落として両手ぶらりのまま帰った。早速スポーツクラブでオッサT着用。DPSのTシャツをトレーニングに使うのはちょっともったいない。
B/Wの古いスタジオディスプレーを落札してしまった。なんで今ごろ? 
ええっ!? 200円のメカブトンがそんな値段でっ!! すげー、あいかわらずあなどれない世界だ


4月27日
65.8kg
20.2%

DAMゲンティンハイランド用の菌ビン詰め。清めの香を焚きしめる儀式からこの作業は始まる。 実はとても神聖な行為なのだ。最後の菌ビン詰めだと思う。急に暑くなっちゃって、クワガタたちはもう目を覚ましてしまった。またガリガリうるさい。なんとか黙らせなければ。そろそろベトナムのクワガタをオークションに出すつもり。黙らせがてらエサを与えつつ状態を確認。うわっ、一番大きいヤツがひっくり返って死んどる。残念だ。昨年から死んだままケースに入れっぱなしだったハザンバクメイと一緒に葬ろう。ハザンをケースの中から持ち上げたら首がもげた。丑三つ時に思わずうわっと声が出た。いつまでも膝が痛いのはクワガタの祟りかもしれん、と思った。


4月28日
65.6kg
21.0%

知人の体験入会につき合って朝10時スポーツクラブ。ダメだ、午前中は動けねぇ。適当に切り上げた。3時から新宿で打ち合わせがある。天気もいいことだし、御苑にでも行って考え事をするか。で、新宿御苑に到着。休みだった。行き場を失った人たちが門の前で弁当食ったりしてる。気持ちを切り替えデパオクに行った。(奥じゃないよ屋だよ)暑くて考えまとまらず、すぐに退散。今年の水着をチラ見しながら待ち合わせの喫茶店へ。

オレが考えたネタはやんわりと全て却下。別のネタでまとまって打ち合わせ終了。外はまだ明るい、軽くおもてでビールデリ。担当の編集者が「ああ、フリーっていいなぁ」としみじみつぶやいた。その場にいたモノはなんとなく同意してしまったが、世の中的にゴールデンウィークではないか。休んでる人もいっぱいいるんじゃないの? その後ワインも1本空けちゃって解散。調子出てしまったオレは近所でまた飲み。ビール飲んで焼酎飲んでまたビール飲んで別の店に行ってバーボン飲んでビール飲んでちょっと気持ち悪くなって帰った。


4月29日
no
no

気持ち悪い。飲むのは週に一度だけときめているが、二日酔いになるほど飲むこたぁねーだろうと思いました。気持ち悪くて体重とか計り忘れました。
ネプロスのドライバーセット購入。ラチェットを買ったときに比べて喜びが少ないのは、このドライバー達のデザインに疑問を感じているからに相違ない。
先日の“本格ミートソース”を解凍して食った。味がない。塩と鷹の爪をてきとーに入れたが、味がない。厳密に言うと味はあるけど塩気がない。パスタのゆで汁もかなり混ぜたが、それでもまだまだ薄い。例のレシピ本には作り方は載っているが、このミートソースを使った料理はいっさい紹介されていなかった。 ひどい話しだ。レストランで食べた方がいい、と思った。

深夜クワガタと格闘しながら血だらけになってオークション用の画像を撮影。世の中にはムシ専用のオークションも存在する。まとめて引き取ってくれるところがあれば楽なんだけどね。今日のところは15匹写しといたった。


4月30日
66.2kg
19.0%

クワガタ30匹台所に移動。こいつらは異人さんに売られて行きます。(ウソ)