2003年6月のだいだらさん

6月1日
no
no

クワガタんとこが暑いです。今までは20度を越えないように注意して飼育してきましたが、今年はギリギリまでクーラーを使わない方向でこらえていきたいと思います。


6月2日
no
no

今日は膝のMRI検査です。この中にもう一つ磁気を遮断する扉がありました。その扉の上に“磁場発生中”というあまりお目にかからないランプが灯っていて、なんとか職員の隙を伺って撮影しようとしましたが、無理でした。MRIは「リラックスして、でも動くな」と指示されるのでとても苦痛でした。

夜、招待されて大阪プロレスを見に行きました。デルフィンの団体っちゅーことしか知らなかったんですが、新喜劇的なおもしろさでした。会場の声援も「えべっさーん」「くいしんぼー」とおよそプロレスらしからぬ雰囲気。デルフィンの衣装以外はみんな安そうでした。

隣の人が買ってたパンフをちら見すると、表紙はタイガーです。そうかここにもタイガーマスクがいるんだと思ったら、虎は虎でもタイガーマスクでした。かけ声も「タイガース」「タイガース」で変な感じ。

対戦カードを知らずに観戦してただいだらさんは、このままお笑いお笑いで終わるんだとばっかり思ってましたが、メインにライガー&村浜が出てきてうれしい誤算。かなり見応えのある試合でした。大阪プロレスおもろいよ。リングの下にマイク仕込んでるみたいで、ちょっと音がでかかったけどね。


6月3日
no
no

 

近所にドイツ料理屋を見つけた。ビールをいっぱい飲んだ。ソーセージをいっぱい食った。アイン・ビア・ビッテッ。


6月4日
no
no

ライターさんの似顔絵をかいてくれと頼まれましたが、会ったことないし、送られてきた画像は帽子被ってておもいっきりクチ開けてて元の顔わかんないし、「キャラクター的な可愛い感じ」を求められてるし、挙げ句の果てに「最終的には人じゃなくてもいいです、ガチャピンとムックみたいな」みたいなこと言われて訳分かんなくなるし、結局、似てなくてかわいげのない気持ち悪いモノをメールに添付。そのままばっくれて飲みに出かけました。深夜、ほろ酔いで恐る恐るメールチェックすると、担当編集女子から「むちゃくちゃかわいいです〜。」という返事がきてましたが、多分ウソだと思います。


6月5日
no
no

なみへの頭に産毛が生えました。たまには掃除せねば。

ケンジの打ち合わせのため新宿へ。普通にこなして普通に一杯ひっかけて普通に帰宅。これといって記することなし。


6月6日
no
no

新海の攻略法を入手しました。久々のパチンコ。歯医者の予約もぶっちぎり、副流煙で肺ガンになりかけながらiPodの電池が切れるまでうち続けました。かなり痛い目にあいました。この先5年はパチンコしないと思います。
深夜1時、非常識な時間に電話。「近所で卓球やってるから来い」。まぁ、ビール買いに出ようとしてたところだったんで、ちょっと顔出してナマを一杯。執拗に勧められた卓球は体調不良のためできませんでした。あいつらが卓球だけやっておとなしく帰るはずもなく、そのままカラオケに移行して朝5時半まで。もういいだろと思うんですが「早朝ボーリングに行くぞ」ってなことになって、オープンの7時までなか卯にて牛皿ビールで時間つぶし。

やべー、飲み過ぎと眠気で穴がいっぱい見えますぅ。


6月7日
no
no

 

結局朝9時までボーリングして、這々の体で帰宅。仕事のメールにたった3文字の返事を出し就寝。昼間はそろそろ暑く寝苦しくなってきました。寝たり起きたりを繰り返し1日台無しでした。


6月8日
no
no

アルゼンチン戦を観ながら一杯やるかってんでチキンを焼いてみました。塩コショウして小麦粉まぶして皮から焼いて焦げ目がついたらひっくり返してふたして弱火で10分ぐらい。チキンから出た油のところにニンニクとローズマリーを加え、トマトソースをなじませて、その他にサラダ作ったりしてたら前半戦が終わってました。腹が減っていたんでしょう、ハーフタイム中に全部食って洗いモンしてたら日本に1点入ってます。だいだらさんはあまりサッカーに興味がないようですね。画像はサッカーとは関係ありません、明け方みた怪獣。主人公の男の子が怪我をして、ラーメン好きの怪獣は「どうしようどうしよう、大ちゃんがめくらになったらどうしよう」って言ってました。規制緩和でしょうか。


6月9日
no
no

久しぶりにバイクに乗って打ち合わせに向かいました。そしたら、水道道路でそろったっ!! パチンコに行くなら今日じゃないの。つーか、これ撮るためにそーっと走ってただいだらさんは暇人でしょうか。

おかしい、ケンジ更新されてない。


6月10日
no
no

 

朝5時に目が覚めて、今日から梅雨なんて言われてたんで、バイクにカバーをかけてたらなんか臭い。まだ薄暗い足下を目を凝らして観察すると、ビチグソ踏んでました。多分猫です。ニューオリンズのフットロッカーで買ったお気に入りのサンダルがビチグソまみれです。観光地からいくらか離れた、客も店員も黒人しかいない、ちょっとおっかなかったHOOTROCKERで買ったナイキのサンダルがビチグソまみれです。つーか、ほぼビチグソです。とさかにきただいだらさんは、そのサンダルを捨ててしまいました。カバーをかけたらすぐ寝直すはずだったのに、ねばねばしたビチグソをスコップですくってコンビニ袋へ。サンダルも同じコンビニ袋へ。においが残るとまたやられそうで、その場に大量 の“ドメスト”をまきました。ある意味カラスよりたちが悪い。毒殺したら罪になりますか?


6月11日
no
no

小学校の家庭科の時間に「卵をゆでるときは、水から」と教わりました。沸騰したところに卵を入れると殻が割れるんだ、と。あれからン十年、今の今までだいだらさんはその教えをかたくなに守ってまいりました・・・がっ、うそだった。まぁ割れたら割れたでしょうがないやってな気持ちで、つい魔が差して、冷凍ハンバーグをボイル中の鍋にぽろっと入れてしまったんです。そしたらっ、割れるどころか近年まれにみる素直なむけかた。こんなにきれいなゆで卵は何年ぶりでしょう。今まで信じていたことをいろいろと見つめ直す時がきました。


6月12日
no
no

MRIの結果を聞きに病院へ。「とても綺麗でどこも悪くないです、2ヶ月ぐらいそのまま様子を見て下さい」そんなぁ、何ヶ月も通った答えがそれかい。こうしてただ痛みだけが残りました。
ちょっと打ち合わせで初台へ向かう途中、住友ビルの平和祈念展示資料館に立ち寄りました。戦争にまつわる様々なモノを展示し、戦争体験の労苦を語り継ぐ広場です。何故か手作り牌まで展示してありましたが、こんな不揃いバレバレじゃんと思いました。ここで戦争について語る気はありません。

都庁の池?にカルガモ親子がいました。小屋まであつらえてもらってますが、ぜんぜん噂をききませんでしたね。アザラシに人気を持って行かれたのでしょうか。デジカメで撮影してすぐ立ち去りました。最近デジカメの液晶越しでしかモノを見てない気がします。その後パークタワーで女だけの写真展をみました。猫を被写体にしたモノがたくさん入選してました。可愛いけどね、でもねって感じ。ちょっとコンランショップを覗いて、おっ、このソファーいいなぁと思ったら58万もして腹が立ちました。
西新宿から初台まで3時間もかかりました。


6月13日
no
no

 

深夜、携帯にメール。恵比寿で飲んでるから連絡を請うと。返事を書いたらすぐまたメール。そんでもって電話がかかってきて、これからカラオケどーですかって、なぁ、夜中の1時に恵比寿なんかに行くわけねーだろ。どうやら深夜に呼び出されてものこのこ卓球に出かけるというアクティブなイメージが先行してしまったみたいです。あのときはたまたまビールを買いに出ようとしてて、卓球場も歩いて10分ぐらいのところだったから。あんなことは滅多にありません。


6月14日
no
no

 

仕事してたかな、あんま憶えてない。夜、母方の叔父が亡くなったとの電話。通夜、葬儀共に行けれそうにないけれど、ご冥福をお祈りします。


6月15日
no
no

 

仕事。エロサイトのリニューアルを頼まれて悪戦苦闘。使ってるDreamweaverのバージョンはいまだに3なんです。こんなんで大丈夫かしら。


6月16

no
no

 

今日もリニューアル。ちっともはかどらない。HeyHeyHeyみてたら初登場のなんとかいう娘が、最近パン占いに凝っているからと、ダウタウンの二人を占ってきました。浜ちゃんはメロンパンで松ちゃんはカレーパンだそうです。とてもよく当たると言ってます。すぐに探して占ってみました。だいだらさんはクリームパンでした。クリームパンの性格はズバリ「永遠のオトメ」適職=看護婦、保母
ほんとによく当たるのか?
3回連続でゆで卵の殻がきれいにむけました。 どれも沸騰したお湯に冷蔵庫から出したての卵を入れ、10分ほどで湯からあげて、熱いうちに殻をむいたものです。黄身の変色を防ぐために急冷する場合は、殻をむいてから水にさらせばよいのではないかと、つーか、ゆで卵の殻がうまくむけないという悩みを他の人から聞いたことがありません。おかしい、みんなはうまくやってるのか?


6月17

no
no

今日もリニューアル。どーしてもフォトショップで透過GIFのやりかたがわからんくて、めんどくさいけどいつもファイヤーワークスに持っていって書きだしておりました。らちがあかんので人に聞いてみたけどやっぱりわからんくて、挙げ句の果 てにイメージレディで書き出すといいよって言われて、それじゃ今までと変わらんがやと思った。このイメージレディを初めて立ち上げていじってみて、PNG-24は256階調の透明データを作れるってことを知りました。(おそっ!!)さっそくどうでもいいキャッチの周りをぼかしてみました。イメージにピッタリですばらしい。

しかーし、普段10kの重要な画像データを解像度下げて8kにしたりしてなんとか軽くしようとがんばってるのに、さほど重要ではないキャッチコピーが30kもありやがるのはいかがなものでしょう。でもまぁブロードバンドの時代ですし、多少の犠牲を払っても余りあるWEBデザインの進化だぁー、とか、深夜やや興奮気味に嬉しい悲鳴をあげておりましたが、ウィンドウズで見たらただのグレイの四角でした。 はー(わかる人にしかわからん深いため息)。


6月18

no
no

 

やべー、週アスで「疾走、ヤンキー魂」なるオンラインゲームの存在を知ってしまいました。キャラをたててコンビニの前でチャットしたり、バトルで男気を手に入れアイテムを増やしたりするようです。いかん、血が騒ぐ。今んとこまだデモ版ですが、「マブダチリストに登録できない不具合について 」とか「原付免許を取得すると男気が0となる不具合が確認されております。」とか、開発途上の報告がいちいちおもろいっす。オンラインゲームは魔物、絶対に手を出すまいとちかったはずなのに、こればっかりはやべー。ウィンドウズじゃないとプレイできないっつーところで、微妙にだいだら番長のはやる気持ちを抑えてくれればよいのですが。


6月19

no
no

回線が混み混みで5〜6回失敗しながら、忙しいけどついつい“ヤンたま”のデモ版をダウンロード。忙しいけどIDとパスワードも取得しました。だいだらさんのIDは“daidara@yankee.id”ちょっとだけ、ちょっとだけヤンキーデビューさしてくれ、のはずが、なぜかアットマーク打てません。代わりに“"”が出ます。おかしい、windowsなんかめった使わんもんだからよくわかりません。IDに@を打ちたいだけなのに、なんで出ないんでしょう。XP入れたときにドライバーを入れ忘れたんでしょうか。ひょっとしたらマックのUSBキーボードでも使えるんじゃないかしら。と思って繋いでみました。なんと、見事に使えます。しかし、やはり“@”は打てません。ナニが悪いんじゃ。

再度キーボードを繋ぎなおしてイラストレーターでやたらに打ち込んで@の位 置を探してみますと、あっ、出ました出ました。どこだ、どのキーで出た。あれ? @のキーで出た、あれ? やっぱキーボードのせいじゃないんだ。首をひねりながらもう一度ヤンキーデビューに挑戦しましたが、やはりだめです。なんでじゃっ!! 説明を隅から隅まで読むと「英語キーボードには対応しておりません」だとよ。くそっ。こいつのためにキーボードを買って来なくちゃならんのですか。つーか、IDに“@”なんか使うことないでしょう。ヤンキーっぽくない、デビューはお預けです。「てめぇ、この忙しい時にゲームなんかやろうとしてんじゃねぇ。さっさと仕事を片づけねぇかっ!!」 と天の声が・・・。


6月20

no
no

 

暑くていろんなことがぐだぐだ。


6月21

no
no

 

今日も。 まだ夏じゃないのにね。


6月22

no
no

ケンジを作ってたらもう朝です。全然終わりません。555みて寝た、・・・い。毎日毎日、寝たいのに、眠くなる前に暑くなります。2階のエアコンは壊れたまま何年も経ってしまいました。たぶんガスが抜けたんです。 もう、昼間2階では寝られません。机の横にマットを敷いて“ありゃまた先生”のように仮眠。


6月23

no
no

 

午前中にやっとケンジ11話を仕上げました。20日にラフアップの仕事がありましたが、まだできとりません。ピンチです。でも、眠いので寝ました。こんな状態なんで夢のヤンキーデビューは先送りです。叶わないから夢なんでしょうか?
タレントさんよりどちっかつーと女子アナが好きなだいだらさんは、最近ちょっと内田恭子さんがいいなぁと思っておりました。昨夜だったかな、屋外で陽の光をいっぱいに浴びて、まぶしそうにしゃべる内田恭子さんのお顔が、そこはかとなく伊良部に似ていて、さめました。


6月24

no
no

白昼夢を見ながらラフをかきました。 可愛いキャラを求められているので、チワワブームにあやかってみましたが、絶対ボツだなと自己分析して封印。煮詰まってるなぁ。夕方、大久保で打ち合わせ。ふだんはそのあとちょっと飲みに行ったりしますが「今日は時間がないっ、飲むくらいなら寝たい」ってさっさと帰える予定でした。故あって週アスの編集者がひとり同席して、さっさと帰っちゃうのも悪いなぁつーことで、一杯だけつき合うことにしたら一番いっぱい飲んでしまいました。帰宅後メールチェック。締め切りが1日延びてました。よかった、でも、イラスト1点追加されたました。


6月25

no
no

 

SHAGGYのpure pleasure(古いっ)に、そら耳アワーを発見しました。このアルバムは、あの有名な「東急ハンズ、近く そンばに西友ぅ」SOON BE DONEが入ってるヤツです。問題の曲は10.AH-E-A-OH。2"35"あたりで「賄いマカロニ」って言ってます。間違いなく言ってます。絶対言ってます。


6月26

no
no

 

仕事がはかどらないとうか、予定通りに進まないというか、どんどんあとへあとへとずれ込んでいっとります。なんでですか、なんでですか。スケジュールの中に寝る時間を入れ忘れたからですか。なんでこんな時に限って仕事の電話が何本も来るですか。先月暇だったのに、なんでですか。みなさん一斉にだいだらさんのことを思い出したですか。この場合も“シンクロニシティ”と言うですか。ていうか、ついこの前まで“シンクロニ市”だと思ってたのはボクだけですか。


6月27

no
no

やっとひとつ仕事をあげてプチ安堵。昼過ぎにちょっと寝てやろうと思いました。我が家のヘボ電話は呼び出し音を消すことができないので、コードを抜いたりました。これでは留守電にもならないという弊害がありますが、電話に起こされるのが一番ムカツクだいだらさんにとって背に腹は代えられないのです。で、その結果 うっかり5時間も寝てしまいましたぁ。今日ラフをくれって言われてたヤツの半分ぐらい送って茶を濁し、ピザを作って食ったり、トマトソースを作り置きしたり。ピザはイタリアンなのを諦めて、トマト、ニンニ、マヨネーズをトッピングしたトーブネリマンで。これはこれでうまい。タモリ倶楽部を見てたら「ハンカチでパタン」ごときが採用されたました。 もいけるかも。


6月28

no
no

いつ寝ていつ起きてんだか、わからなくなってきました。午前中(まだ寝る前)食料の買い出し。普段は野菜もスーパーで買ってますが、八百屋の“トマト一列200円”の札を見て立ち止まりました。安い、「トマトくれ」。ついでに「このレタスとリンゴもくれ」。店の端にあったトウモロコシにも目が止まりとても興味を持ちました。焼きのほうが好きだけれども、我が家の網は先日捨ててしまったところです。どうしましょう、たまには食いたいなぁ。そうだ、ゆでればいいんだ。ちょっとおばはんに聞いてみました。「トウモロコシは何分ゆでればいいんだい?」「うーん、何分てねぇ、はっきりとはわからんねぇ、黄色くなったら大丈夫だよ」わからんのかいっ!! 現代的じゃないねぇ。結局2本購入。

さっそく帰って鍋一杯に湯を沸かし、放り込みました。その間にネットでゆで方を調べてみました。銘柄によってゆで時間が違うようです。5分でケイオツなものもありました。基本的に水に投入して沸騰してから8〜10分みたいです。で、久しぶりにトウモロコシを食いました。甘くてうまい。食いながらもっとトウモロコシのページを見続けましたところ、ナンと!! どんどん鮮度が落ちていくため収穫後なるべくはやく調理したほうがよいことを知りました。その上、焼くと糖度が増すことも知りました。我慢できなくなって残りも1本も焼きました。網は幼虫のエサをほぐす用のヤツです。でもいいです。近火の強火でこげました。甘かった、一度に2本食ったのは生まれて初めて、満足して寝ました。


6月29

no
no

27時間テレビでべぇがチンコ出しました。あんぐり。

長いこと使ってるまな板は小さくて特に野菜を切っているときぽろぽろ周りに飛び散って、常々でかいヤツに買い換えたいと思っておりましたが、板を縦に使うとまな板からこぼれ落ちないことを発見しましたー。(でかいの買え)

倒れたモノに攻撃できないK-1において、子安キックはかけ逃げ技じゃないかなぁと思います。空手の試合でも胴回しを見るとそう思う、同じだけど。
以上どうでもいい話しでした。

 

そうそう、特命リサーチで冷却シートダイエットつーのをやってましてね(TVの話しばっか)、肩と背中に貼るだけで痩せられると。基本的に風呂と寝るとき以外は貼り続けて、1ヶ月でみんな3〜4kg減ってました。脳に寒いと思わせて、体温を上げさせ脂肪を熱エネルギーとして消費するみたいです。実験中は運動禁止でメシも食ってたし複合してやればかなり効果ありそうでした。理論的にあの低周波なヤツより説得力ありました。ちょっとやってみようかしら。1回に貼るシートは8枚まで、って言われましたが8時間で交換するとして、1日16枚も消費します。明日マツキヨは売り切れかも。でもね、結局自分の身体を騙すわけですからね、あんまり長期間行うとひずみが生じるでしょうね。体調を崩したり、へたしたら四季も区別できない風流を解さない朴念仁になっちまうかも。


6月30

no
no

夏用のスリッパを買った。売場では満足してたはずだが、帰って履いてみたらおばあちゃんみたいでびっくりした。

“ストーカー”を借りて観ました。羊たちの沈黙のようなえげつないものを期待しておりましたが、えらくあっさりでまったくの期待はずれ。しかもひとコマちんぼが映ってます。あんなの消し忘れるはずないんで、きっと話題作りでしょう。ひどい話しだ。かろうじて“スナップショットは時の流れを止める小さな抵抗”という言葉だけは認めてやりましょう。


6月のまとめ

 

長い一ヶ月でした。

膝は相変わらず痛いまま。

今月は一回しかXRに乗ってません。

ヤンキーデビューおあずけ。

痛風かもと診断されて野菜をたくさん食べる習慣になったのは良かったかも。