2003年8月のだいだらさん

8月1日
no

朝6時に起きた。どーせ誰も起きてこないだろう、ひとりでカートに乗ってホテルの中を探検。海に行ったりヘリポートに行ったり。8時頃部屋に戻って同室のヤツを起こす。いきなりビスケットを食い始めるもんだから驚いた。

朝飯バイキングを食いながら見てた新聞には弾薬庫の広告。売ってるのか、賃貸なのか。どちらにしても現実的でない現実。

朝食後も足並みが揃わず、皆が動き出すまで屋上ジャグジーを楽しんだ。iPodを聴きながら“この世にオレひとり”みたいな不思議な感覚を体験。

プライベートビーチはちょっとこじんまりだったので、クルマでかりゆしへ向かった。かりゆしも想像よりかなりこじんまりしてた。ビールを4杯ほど呑んでトイレに行ったらおどろいた。鏡に写っただいだらさんの腹が、異常に出とる。これはヤバイ「もうこの時間の紫外線は危険すぎるぞ」とか適当なこと言ってあわてて服を着た。

ホテルへの帰り道、とても広いビーチを発見。でもだーれもいない。なんで? まず観光客はこなさそうだけど、地元の人も来ないのか。クラゲがやばいのかな。つーか、沖縄の人って海なんか興味ないのかな。意味ありげに流木が突き刺さってた。まさか、聖地的なナニかだったのか。

ホテルのすぐ手前で念願の沖縄そばを食う。めんがちょっと平たくて、食感はどんべーに似てる。沖縄そばのことをそーきそばっていうんだと思ってたけど、沖縄そばにそーきを乗せたモノがそーきそばだった。そーきつーのは骨付きの豚肉。骨なしの三枚肉はらふてぃ。角煮だね。でボクは三枚肉のヤツを注文。どえりゃーうめぇ。泡盛に唐辛子を漬けたヤツをかけて食うとこれがまたたまらんくうめー。

晩飯食ったあとまたウチの部屋でだらだら呑んだ。夜は出歩かない。

8月2日
no

帰りの飛行機が2時40分なんで、朝食後さっさとチェックアウトして空港へ向かった。軽々しく「ナマうこん買ってきて」って頼んだヤツがいて、そんなもんリゾート地には売ってないんで、無理言って国際通りに寄ってもらった。ナマうこんは見た目しょうがみたいで、すって飲むらしい。春うこんと秋うこんがあって、どちらも肝臓に利くそうだ。春の方が匂いがきつく胃にも利くらしい。「いやがらせで買うならどっち?」っておばちゃんに聞いた。「そりゃぁ春だよ春」と、想像通りの答え。迷わず春うこんを購入。軽く公設市場の中も流す。

てびちが、なんかベヘリットみたいでおもろかった。

ウミヘビは束になって吊されてた。
帰りの飛行機も予定通りのフライトで無事羽田に到着。おつかれさんでしたー。

そのまま家に帰りたかったが、ともだちんちの洋服屋が目黒通りに本日オープンなんで、羽田から直接お祝いに駆けつけた。ほとんど手ぶらだ。差し入れは昨日の残りの久米仙とみみがーフライとごーやチップス。

おお、かっちょよく仕上がってる。社長自らダンディなマネキンに扮して店頭を飾っていた。またビール呑んで泡盛呑んで、今自分がどこにいるのかわからんくなってしまった。タクシー拾おうとして店の前で自転車にはねられた。

8月3日
no

朝一で電子レンジが届いた。ねむ。しかーし食材がすっからかんなので使い道なし。打ち合わせのため夕方新宿へ。ルノワール寒すぎてまともなアイデアが出ない。その反動で帰りに味噌煮込みを食った。まずかった。

8月4日
no

自転車であっちに行ったりこっちに行ったり。夜は都会のオアシスっちゅーか隠れ家的な近所のビアガーデンへ。ここ、すごいっ、タヌキの餌付けに成功してる。6匹ぐらいいるらしい。呑んでたらうまいこと2匹顔を出したんだけど、カメラ忘れて撮影できず。その後地鶏屋へ移動。自転車で店に向かう途中、仔猫がコロコロ出てきた。まだ生まれて1カ月ぐらいだ。こんなときに限ってなぜカメラを持っていないんだ。今日は2軒だけでおとなしく帰った。

8月5日
no

ご飯専用の土鍋で3回目の炊飯。前回より随分うまく炊けたがまたこげた。説明書の“中火よりやや強めで約11〜15分炊く”というのは、水からの時間なのか、それとも沸騰してからの時間なのか。わからんっちゅーねん。あいまいな説明書なんか迷惑だ。今日はバイクに乗ろうと思っておったが、雲行きが怪しくて見合わせた。そしたら案の定大雨、行かなくて良かった。またカレーなどを作って本日終了。

8月6日
no

今年初めて冷房つけて、ぼさーとしてた。Mother2を終わらしてやろうと思ったが、まだまだ半分ぐらいだったわ。

8月7日
no

午前中突然風呂に入りたくなって修善寺へ向かう。第3と横浜新道と箱根新道だけ利用して、なるべく高速を使わない方向で行ってみた。あっつぅ。やっぱ単気筒650ccは夏には向かない。4時頃やっと修善寺の駅に到着。ちょっと金をおろして温泉場へ。朝飯付の旅館に泊まることにした。

荷物を宿に置いて公衆浴場へ出向く。途中に射的屋、スマートボール屋が何軒もあった。温泉街でこんなん見たの初めてだ。ほんとにあるんだね。修善寺はなんとかサイクルセンターみたいなのが有名だと思ってたんだが、りっぱな温泉街なのね。

公衆浴場“筥湯(はこゆ)”。一般 の入浴料350円だけど旅館で150円のチケットを分けてもらってだらだら風呂に入る。何度も入る。汗だくで居酒屋に入って地酒を飲んだり天ぷら食ったりして宿に戻って寝た。台風の影響で明日の昼から関東も雨って言ってる。明日は早く起きよう。

8月8日
no

朝食後余裕カマしてのんびりしてたら雨降ってきやがった。うそー。ポンチョしか持ってないよ。チェックアウトしたあともなかなか踏ん切りがつかず、玄関でぐずぐずと雨がやむのを待つ。ダメだ、やまない。観念して濡れながら出発。すぐ海に出て熱海経由で帰るか、北上して東名に乗るか、悩みに悩んで東名を選択。天気が悪くちゃなるべく高速を使わないなんて言ってられない。御殿場を越えたところで事故渋滞。ひどい。くるまが全く動いてない。何キロかすりぬ け走行してたらどしゃぶりになった。悲惨だ。ちょうど渋滞が終わったあたりの鮎沢PAに避難。全くやむ気配がないのでまたまた観念して出発。こんなおっかない道は久しぶりだね。

ガスガスで4台先のクルマが見えない。まるで雲の中を走ってるみたい。どえりゃー緊張したわ。しかも渋滞開けでフラストレーションのたまったヤツら(特にトラック)がめっちゃんこスピード出してガンガンオレの前に割り込んでくるもんだからたまらん。このままじゃ死人が出るぞ。なんとか東名を降りて、今度は環八の大渋滞に巻き込まれた。 ケツの下がどんどん熱くなってゆく。うおー、油温計がみたことない温度を刺している。クーラントのリザーブタンクが沸騰してるぞ。足下から湯気がしゅーしゅー出てる。大丈夫か、もうちょっとでウチなのに。やっとの事で帰ってきたらウチの前は晴れてる。なんじゃそら。クーラントのリザーブタンクはカラっぽだった。

8月9日
no

気合い入れてMother2をプレイ。今日こそ終わらせたる、つもりだったがムリ。意外と長いのね。全然憶えてないし。

8月10日
no

やっと終わったよ、マザー。当時マザー2攻略本の仕事したりしてたんだが、ほとんど記憶になかった。かろうじて憶えてたのはサマーズの街並みぐらい。最後の闘いとエンディングはなかなかよろしかった。サイケな戦闘シーンはアドバンスのサイズに合ってるかも。終わったあと、全ての人々のコメントを聞いて回りたかったが、それもしんどいので主要キャラだけにとどめ、気持ちがそこに残らんようさっさとデータを消去。
夜は茶豆を茹でてビール呑みながらプライド観戦。

8月11日
no

近所の公園でバイクを洗った。大雨の中走ったせいか全然よごれてなかった。それにしても暑いねぇ。

すぐ後ろの木で、アブラゼミが必死に鳴いている。今年の夏は短いからね。もう夏と秋の境の前線が来てるっていうし、開き直ってる感じ。近づいても逃げない。たぶんいっぱいいっぱいなんだろうな。

相変わらず真ん中ばっか減ってゆく。サイドは全く使ってないのに真ん中はすでに6分というところか。なんでだ、いつまでオフロードにこだわってるんだ。行かないよ、林道なんか。

その後イエブロに行ってオイル交換。前回の交換からたった1900km走行で真っ黒けだった。すげーなぁ。650ってこんなに削れるんか。今度からはなるべく1500kmで交換していこう。

8月12日
no

天気悪いねぇ。昨夜カバーをかけ忘れて早朝バイクがずぶ濡れに。腹立つわ。
昼はカレーを解凍して食った。夜はピザを焼いた。近所のスーパーでで買ったモッツァレラがいまいちで、なんつーか、上あごにぬるぬるが残るつーか、後味悪くて微妙なお味。

8月13日
no

一昨日おかんから電話。「ベランダにカメが迷い込んできたんだけどねぇ、これは何を食べる?」そんもん知るかっ、それはナニ亀だっ。相変わらずマイペースだ。いろいろ聞いてみるとどうやら大きめなミドリガメっぽいがカメなんか飼ったことない、適当に「パンくずふやかしてやっときゃいいんじゃないの」と言っておいた。また今日電話。「このカメ飼おうと思うんだけどねぇ、どうしたらいいかね」相変わらず漠然としている。知るかっ!! しかたなくネットで初心者用飼育セットを検索。販売サイトから使用レポートへ飛んだらシャクライとマツイが対話形式で説明してる。よりによってなぜ仕事仲間のページ。ちょっと損した気分になった。その後古本で勉強した。アニマルセラピー的なことを期待。

8月14日
no

1日中雨ですな、なんか、まだ梅雨みたい。

8月15日
no

どーしましょ、応募した憶えもないのにPAT当たっちまった。ネットでも携帯でも勝ち馬投票できるんだぞ。出走2分前まで投票できるんだぞ。きっと身上つぶすんだぞ。

クワの温室をきれーにしましたー。死体を5つも捨てましたー。余命幾ばくもないヤツらを♂♀一緒にしてやりましたー。 6ペアえらいことになっとりますー。

タモリ倶楽部はおもろいなぁ。カチンカチン王決定戦だよ。一番硬いコンクリート作ったら勝ちだよ。すげー。超もねぇ、オレらだけじゃもう無理だよねぇ。

8月16日
no

やまねーな。バイク洗った次の日からずーと降ってるじゃないか。そろそろケンジの締め切りなんだが、ウチの高感度マイクでは雨の音を拾っちゃうからね、録音できねーんだわ、早くやんでくれないと。録音しなきゃ次の行程に進めんのだわ。
久しぶりにジムへ行ってみた。天気悪いからバスで。バス停の前にでっかい穴が開いている。田舎じゃないんだから、こんな荒れた道トーキョーで初めてみたよ。夜バイクが突っ込んだらあぶないなー。有酸素運動しながらサップの試合を見た。びみょう〜。あれじゃタイソンに勝てるわきゃぁねぇ。体重67kgもあってびびった。今月中に64kgまで落としたい。

8月17日
no

やまねーな、ピンチ。 洗濯モンも乾かないし、困ったモンだ。

日頃AVにはお世話になっていないだいだらさんですが、故あってちょっと“桃井望”っちゅー嬢がかわいいかなと、着目してたら、去年の秋に死んでました。知ったときにはもうこの世にいませんでした。かなりへこみました。

夕方ちょっとプール。昨日と今日は連休明けで運動バカたちがいっぱい。

8月18日
no

Googleでだいだらぼっちトーキョーが引っかからんくなってしまった。ナニかに抵触しましたか?

雨が、やんだっ。好感度マイクであわてて録音。

8月19日
no

今日もケンジ。音作りに時間がかかる。

8月20日
no

今日もケンジ。なんか、時間がかかる。

8月21日
no

今日もケンジ。なんでか時間がかかる。

8月22日
no

今日もケンジ。なんだか時間がかかりやがった。編集部の希望的締め切りを2日も過ぎて夕方やっと完成。ビールを買ってイエローブロスに遊びに行ったら休みだった。持って帰って全部呑んだ。つまみをいっぱい作った。

8月23日
no

暑っ!! 近所の屋外プールへ行こうか、ジムに行こうか、悩んでどちらにも行かず。ひたすら洗濯。

8月24日
no

Gパンは洗わないのがあたりまえで、その習慣からズボンをあまり洗わないだいだらさんであったが、Gパン以外は洗った方が良いと気付く。今日もひたすら洗濯。

8月25日
no

残暑つーか、やっと夏が訪れたわけだけれども、もうスキーパンフのイラストを頼まれている。ずーっと考えているんだが、なかなか良いアイデアが出てこない。涼しがるためにエアコンを20度に設定してみた。無駄 だった。

8月26日
no

しばらくオークから遠ざかっておったが、逃避して長時間ブラウズ。時計見て自転車見て給湯器見て鉛筆削りにたどり着いた。

8月27日
no

微妙にいそがし。読者の皆さんを楽しませたいというサービス心を失えました。

8月28日
no

こ、これわっ・・・、効くのか、ほんとに・・・。

8月29日
no

1日中月刊アスキーの仕事。

今日のおかずは切り干し大根と油揚げの煮物、切り干し大根とワカメの酢の物、しば漬け。仏門に下る日も近い。

8月30日
no

久しぶりにジムへ。プールだけ。今月はたった4日しか行けてない。今月中に64kgまで落とす予定だったが、67kgが66.7kgになっただけだ。こんなの水飲んだりうんこしたりで変わってしまうぐらいの目方だ。ナニか、抜本的な改革が必要であろう。

8月31日
no

酒はやめられんし、ジムにもなかなか行けれんし、なんかやる気もおこらんし、電話にも出たくないし、メールの返事もかきたくないし、あんまり人にも会いたくないし、レタスもキュウリも高くて買えれんし、クワガタはいっぱい死ぬし、生ゴミにすぐショウジョウバエが湧くし、世界陸上は「このあとすぐっ!!」っつって何時間も引っ張るし、どこで道を誤ったのか人生を振り返ってみたら中学2年までさかのぼっちまうし、とても内向的な8月だった。9月になったら復活、するんだろうか。