2003年9月のだいだらさん

9月1日
no
no

スキーパンフのラフかき。


9月2日
no
no

スキーパンフのトレス。


9月3日
no
no

スキーパンフの仕上げ。明け方やっと完成してちょっと寝た。

お昼頃データを配達。途中で朽ち果てたBSAの自転車をみつけた。チェンリングに“BSA”ってはいってる、変なとこにブレーキ付いてる、なんとかレストアしてみたいもんだ。

と思ったら、今度は民家の玄関先で朽ち果てた“マツダキャロル”を。錆で穴開いてる、サイドミラーも錆て折れてる、ホイルもえらいことになってたけど、なんとかレストアしてみたいもんだ。ルームミラーにぶら下がる得体の知れないマスコットがもの悲しかった。

夜は大久保にて打ち合わせ。雷で山手線が止まって大久保通りに人が溢れ出し、なんだかちょっとわくわくした。なぜわざわざメンバー全員が微妙に行きにくい大久保で打ち合わせるかっつーと、「終わったあと韓国料理屋へ行きたいから」という理由だけである。もうそろそろ飽きたぞ、次回からは場所を変えたい。
だのに、地元に戻ってきてまた焼き肉屋に行き焼酎を飲む。そのまま飲みながらボーリングをしてぼろ負ける。その後飲み放題のカラオケ屋で得体のしれないサワーを飲み続け、具合を悪くする。結局タンバリンを叩いてしまった。


9月4日
no
no

本日、気持ち悪いことこの上なし。ここのところ自転車ブームっつーか、“自転車が欲しいブーム”で危険な状態だったが、なんとかこらえてまた今の自転車を修理することにした。大阪のショップにタイヤ、チューブ、チェーン、ブレーキなどを注文。現行のパーツを買うんだったらこの店は安いと思うよ。

5年ぶりぐらいに革靴を履いた。以前同僚だった、オレより年下のヤツのお通 夜に出席。若くして死んでしまうと残された人たちが可哀想だ。その後新宿でケンジの打ち合わせ。心の底から笑えなかった。


9月5日
no
no

 

若林へ。今日は続けて2件の打ち合わせ。毎日打ち合わせ、打ち合わせばっかで全く作業していない。帰り道そば屋で晩酌セット。だめだ今日も作業できない。


9月6日
no
no

はでにひっくり返ってから、こぐとかっくんかっくんするようになっちゃった。ハンズにBBのベアリングを買いに行くかなと思い立つ。ちょっと開けてみたらシャフトが虫食いでベアリング交換だけじゃダメかもしれない。ほかのところも気になって全部ばらしてしまった。

MAFACレバーのブラケットにクラック、リアスポーク曲がり、ディレーラーも変形。次から次へと異常箇所を発見してやる気が失せた。そのまま乗ってりゃよかった。気になり出したらキリがない、またこんなぼろ自転車に金をかけるんですかっ!! ハンズ行きも中止してフロントフォークをコンパウンドで磨いたりした。いわゆる代替え行動である。自転車がないと不便だ。ドンキホーテで買ってしまおうか。いやさっ、そんなの買ってちゃダメだよねぇ。


9月7日
no
no

ジムでプール。プールっつったって老人や肥満人に混じって水の中を歩くだけだ。こうして人はどんどん夢を捨ててゆくのだ。その後新宿へ出て資料集め。帰宅途中チビ黒ネコにまとわりつかれた。やたら人なつっこい。落ち着きなく足の周りをぐるぐるしやがるから肛門とか後ろ頭しか撮れなかった。ウチのすぐそばまでついてきてちょっと困った。

またおかんから電話。事情ははぶくが、ミドリガメがもう1匹増えたそうだ。産まれてまもないヤツらしい。ベランダに迷い込んできたヤツを“みどり”と名付けたそのセンスに興味をもっただいだらさんは、「今度のはなんて名前つけたんだ」と聞いてみた。 “こみどり”だそうです。びっくりしました。著しく呼びにくい名前だと思います。

新宿でフランス人とけんかして以来すっかりフランス嫌いなはずなのに、いつまでもサンプレとかマファックとか使ってんじゃねぇ。こいつら全部廃棄だ。サンツアーをメインにこれからは国産パーツでアレしていこう。オークションにてFディレーラー、BB、ハンドル、バーテープを落札。ドロップに戻すことにしたが、ランドナーバーはなんとなくやめておいた。


9月8日
no
no

 

昨日おとしたディレーラーの説明を読み直したら直付けだった。ああぁ、使えねー、またやったFD失敗2個め。ちゃんと読めっつーの。気持ちを切り替えてリアメカ落札。これは大丈夫だろうね。すでにドンキホーテでサス付MTBを買えるくらいお金をかけてしまったが、間違っとるか? CATEYEのちょっと古いサイクルコンピュータを見つけて悩み中。ゲームヲッチのような、LSIを意識し始めたころのいかすデザインだ。画像では大きさが判らず質問してみた。70×77だそうな。ちょっとでかいなぁ。その後説明に「厚さ4センチぐらい」と追加された。でかっ。デジカメよりでかいんじゃないの。そりゃちょっとアレだわ、やめておくわ。絶対子供にイタズラされるわ。
夜に打ち合わせ依頼の電話。まただ、また打ち合わせだ。打ち合わせるのが仕事の人みたいだ。「実は締め切りがかなりタイトなんですが・・・」と切り出され間髪入れずに「今は聞きたくない」と言って日取りだけきめて電話を切った。


9月9日
no
no

MAFACばらしてみた。マファックなのか、マハックなのか。たぶんマファックなんだろうが昔の人はマハックかも。アチャルビスだかアシェルビスだかわからんのと一緒。バラしたら磨きたくなった。いかんせん、ちーとも利かないもんだから、多分出番はないと思うけど捨てることもないかと考え直した。東洋テスタッチのカンチ注文してあるもんね。自転車のはなしばっか。

なーんかかわいい監視カメラのモニタ。クレイアニメの小物みたい。もうすぐ終わるけど。忙しいので余計なことばかりしている。

コンビニの帰りにまたあのちびくろにまとわりつかれた。(ちびくろて、“こみどり”とかわらねー)夜しか会わなくてどんなヤツだかわからなかったが、とうとうその全貌が明らかに。整った顔立ちで随分かわいらしかった。


9月10日
no
no

家の契約更新で東中野の不動産屋へ出向く。更新手続きに伺っておるのに、やたら物件をすすめられた。
古本屋でイラストの資料を2冊購入。その後プール→地鶏→カラオケ
多分明け方帰宅。 やべー、明日渡しのラフがかけなかった。パソコンの前に座ったまま寝てしまった。6時過ぎに目を覚まし、コンタクトをはずそうとしたがうまくいかない。張り付いちゃったみたいだ。何度かチャレンジしたがダメだ。ケースを開けたらコンタクトはもう既に収まっていた。寝ぼけてあやうく角膜をはがすところだった。
甲州街道沿いで変わったバイクを見た。SWMってなんだ? どこのだ?


9月11日
no
no

いい天気だ。昨日買った資料だけでは心許ないので図書館へ資料探しに出かける。通 り道のBSAはツタまで絡まって相変わらず朽ち果てたままだ。持って帰ろうかと思ったが所有者がいたら困る。

BSAのすぐ近くで、普通の自転車にデカいライトを付けてて笑えた。だいだらさんの自転車にも付けてみたい。

変な絵だなぁと思ってしばらく見てたら、どうやら犬のガイコツらしい。犬を怖がらせようとしているんだろうか。

資料本を3冊借りて帰宅。リアディレーラーが届いていた。いかす。サンツアーのBL(ブルーライン)というシリーズで当時のコピーは「青い新風」だそうな。

夕方6時、また打ち合わせ。あっさり終わって、次の7時30分打ち合わせまでの間に急いでラフをかいてみたりしたが、次の打ち合わせが8時30分まで延びて、時間が余りすぎてかく気がなくなった。打ち合わせのあと呑みに行っちゃったのでラフかけずじまい。


9月12日
no
no

オークションで落札したモノが続々と届く。フロントディレーラーは間違えて直付けを落としてしまったが、届いたモノのはやっぱ直付けだった。これじゃ使えん、あたりまえか。

サンツアーの結構高級なボトムブラケット。クランクボルトに穴が開いていて、いちいちばらさなくてもグリスアップできるすぐれモノだ。MTB用ハンガー幅73mmだが、ウチの68mmにも使えるだろうと思ったら、ダメだった・・。

3TTTのアナトミック。昔のドロップと違って握る部分が直線的で握りやすくなっている、んだが、最初の“かくっ”と曲がったところにステムが引っかかってそれ以上入らない。古いステムは使えないようだ。オープンタイプじゃないとダメみたい。どうするんだ、3連敗だぞ。実は通 販で買ったカンチブレーキも使えなくてリコールしたところだ。ここへ来てインターネットの弊害を立て続けに被っている。

昨日見たデカライトを特殊なルートで入手。しかーしロード用のステムには使えない、引っかかってだめだ。真下を照らすよ。ママチャリのかごを取り付ける金具をもらってきて無理矢理使おうと思ったが、ダイナモの取り付け方向がフレーム台座と逆で何しても使えないことが判明。うきーっ、何連敗してるんだ。


9月13日
no
no

約束より2日遅れでイラストのラフを送り、久しぶりにバイクに乗った。阿佐ヶ谷の自転車屋へハンドルを買いに行く。が、高いのしかなくてやめた。そのままバイクでプールへ。200円支払って地下駐車場に停車。もったいねーなぁ、200円。

ホイルだけ磨いて新しいタイヤをはめてみた。いつになったらできあがるんだろう。


9月14日
no
no

いつも仕事のことが頭の片隅にあってゆっくりできないので、今日は絶対休みときめた。午後ガレージセール目当てでまた昨日の自転車屋へ行く。欲しいモノはナニもなかった。カンチブレーキとハブのクイック購入。歩いて戻って近所の八幡神社へ。秋祭り初日だ。お好み焼きとイカ焼きとなす田楽を食う。


9月15日
no
no

冷房にやられた。のどが痛くてだるい。風邪をひいてしまったか。しかし外は暑すぎる尋常じゃない、従姉が二科展に入選したつーから最終日の今日見に行く予定だったが断念。阪神の試合を観ながらふらふらしてた。

9月16日
no
no

本格的に風邪をひいたもよう。ノドが痛い。きっかけはエアコンかもしれないが、どうやら祭りで感染したらしい。人混み危険。カオスだもんね10巻の終わりに入れるヤツを頼まれてたの忘れてた。今日締め切りだ。漫画家のまねしてファミレスでメシを食って、ケーキまで注文してずうっとネタを考えた。 コーヒー4杯も飲んだ。ますます具合が悪くなってきた。

9月17日
no
no

 

熱は出ないんだが、相変わらず具合悪し。食いモンがノドを通 らず逆流しかけた。明日渡しの仕事がはかどらない。ダメかも。このノドの痛みだったら、子供の頃なら必ず高熱が出てたよ。ヤバイかも。

9月18日
no
no

締め切りをちょっと延ばしてもらった。病院に行った。婦長の問診「つばを飲み込むと痛いですか?」に対し「べらぼうに痛いです」と答え、そこそこの笑いをとった。ナースセンターを掌握したといっても過言ではない。ドクターの診察はたったの2分。「ノドの風邪が流行ってますから」だそうな。処方された薬を服用すると眠くなる。がまんできないぐらい眠くなる。ヤバイ。そろそろ始めなければいけないケンジの録音がピンチ、声が・・・。

9月19日
no
no

 

午前中にとびらイラストのデータだけ送付。細かいイラストは月曜日まで。せっかく病院に行って薬をもらってきても、飲んだら寝てしまうようでは困るので飲まずに我慢していて治る気がしない。思い切って薬を飲んで寝たるっ。吉と出るか凶と出るか。

夜起きてメールチェック。月刊アスキーから仕事の依頼が2件もきていて凶と出た。開き直って改めて就寝。


9月20日
no
no

 

午前中に起床。右目から捨て猫みたいに目ヤニ。よく見えない。パソコンの前でちょっとうんこもreた。大凶。

もうすぐたばこをやめて2年になるが、いまだにモーレツに吸いたくなることがあるし、夢の中ではたいがい1日に数本吸う設定になっている。

今日思いついたひとこと  爪も伸びねば切られまい


9月21日
no
no

 

両目目ヤニ。薬のせいか? ノドの痛みは幾分治まったが、ハナとハラがおかしくなってきた。台風が来てることも知らずに仕事。すぐに気持ちが途切れてはかどらない、いつもの3倍ぐらいかかる。途切れたところでまた自転車のメカを落としてしまった。今回は前後とレバーのセット。今度こそ大丈夫だろうね。

昨日思いついたひとこと 伸びずばの方が正しいかな


9月22日
no
no

ケンジ落ちた・・・。そろそろ声が出る感じになってきたら今度は台風が来ちゃって、例の如く我が家の高感度マイクあんど高機能録音スタジオが外のノイズを拾いまくるので、台風一過待ちしてたら「もうこれ以上は待てん」と鬼編集長に一喝されたしだいである。気持ち的にぽっかりと時間があいたのでハンズへ買い物に行った。パーティグッズ売場のマネキンがあざとすぎて、いささか癇に障った。9mmのボックスレンチとボールペンの替え芯とBBのリテイナー購入。

ひろみちゃんちの庭でとれた唐辛子をもらった。へた付きの赤唐辛子をみるのは初めてじゃないかな。赤と緑のコントラストが絶妙にかわいい。なぜか貼られたうんこのシールも見せるためいまいちきれいに唐辛子を写 せなかった。

ちょっと風邪が治りかけてるので栄養をつけてたたみかけてやろうと思う。友人を呼びだして焼き肉。ちょうどそいつも風邪でダウンしてたらしい。ホルモン、ハツ、タン、レバーを食って、さぁこれから筋肉を食うぞってところで腹いっぱいになった。

もう食えン。まっこりをボトルで頼む。なぜか鉢に入って出てきた。病人達がお粥をよそってるみたになった。いつもなら山賊の真似をして「ぐわっはっはっは」とか言いながら飲み干すところだが、今日は咳き込みそうなのでおとなしく飲んだ。サナトリウムみたいになった。その後1時間だけビリヤード。負けた。今日はこれぐらいにしてやろう。と思ったら、すぐ近所に新しくダーツバーができていた。よし、ダーツで勝とう。副流煙渦巻く中、朝まで酒とダーツ。結局また負けた。体調はすこぶる悪い。


9月23日
no
no

オークの使い道、こんなんもあるのか。かわいそうだ、協力してあげたい。

リアのカンチの戻りが悪い。マファックのアウター受けのせいに違いない。もっとレスポンスの良いモノを求めてフレンドへ、電車で。いつも、まず買いもしない4F高級ロードレーサーのフロアへ上がって、いつもDE ROSAのフレームにみとれる。パールホワイトにピンクのハートがいかす。いくらするのかはわからない。15万ぐらいか、20万ぐらいか。フレームだけ買って、パーツをこつこつとオークで揃えるというのも楽しそうだ。いや、そんなヤツはじじいだ。値段を聞いたら買ってしまいたくなるのでいつも聞かない。

最後にB2Fまで降りてパーツをみる。しかしアレだわ、MTBはカンチが主流だと思っておったのに、いつのまにかVブレーキなんてのが登場してると思ったら時代はすでにディスクへと移行してるんだわ。「カンチの受けですかぁ〜」とか言われたわ。もう古いパーツなんか置いてないんだわ。当初の目的は諦めたが、せっかくだからなんか買って帰ろう。TOPEAKのサドルバッグとその他諸々買って帰宅。早速フィッティング。Brooksのレール幅に取り付け金具が合わない。 また負けた。

その他、左上の青いヤツはフレーム底に取り付けるシフトケーブルのガイド。そんなモン付ける穴なんか無かった。負け。左手前はフレンチ用バルブキャップのはずだが太すぎた、できれば交換してもらいたい。しかしこれが500円の3割引で350円也。往復の電車賃が380円、交換しにいったら負ける。つーか交換しに行かなくても負けてる。5000円以上買わないと3割引にならないから、そろそろ無くなりそうなDura-aceのグリスも購入。そしたらまだいっぱい残ってた。うーむ、負けじゃないけど・・・。

以前スチールのトウクリップでプーマのスニーカーを台無しにしたことがあるので、今回はプラスチックを買ってみた。Lはちょっとでかかった気もするが、かろうじてセーフ。でも、かっこわるかった。


9月24日
no
no

シートチューブの細かい傷をシールで隠してみた。が、貼ったシールが似合わなくて剥がしたら塗装までずぼっと剥げた。大ショック。インレタで隠そうと思いついたが近所の文房具屋には売ってなかった。「売れないから」だそうだ。

昨日買ったカーボン風のバーテープを巻いてみた。かっちょいい。久々のヒットだ。レバーは文句ばっか言ってたけど余ってたからまたマファック。未使用品でも古くてパッドが劣化してた。テープを巻くときボロボロになった。すんなりことが運ぶことは無いのか。

新しいブレーキも取り付けたけれど、効かねぇー。もうリムがダメかも。


9月25日
no
no

いつもお尻にだいだらぼっち。ミーはだいだらさんだけど、だいだらぼっちトーキョーのマスコットキャラも“だいだら”だ。目がDになっている、ンなこたぁどーでもいい。このサドル広がってるなぁ。雨ざらしにしてりゃぁしかたないか。もう自転車なんかいじってる場合じゃなくなってきた。たまりにたまったアレとかをかたずけなければ。

昨日安売りしてたバナナがうまくて3本も食った。本日の朝食(といってもすでに午後3時だが)バナナとコーヒー。忙しいんだからこんなもん書いてる場合じゃねーだろと思われるかもしれんけどね、気持ちを作業に切り替えるための大事な儀式なので、ええ、勘弁してくれたまへ。


9月26日
no
no

今日は締め切りが3つも重なってめっちゃんこ。2つ仕上げて今寝かせ中。出来上がってもすぐに渡したりしないのだ。ちょっと他のことしてからもう一回見直すのだ。ほんとは何日か寝かせるんだけどそんな時間なんかないのだ。ほんの30分くらい。その間にDE ROSAのロゴをパクって"DA IDARA"のステッカーを作ってフレームに貼ってみた。いける、手応えを感じた、でも紙。プリントアウトしたヤツを両面テープで貼っただけだ。どっかええ感じでステッカーを作ってくれるところを探さなければ。
つーか、 アホなことやってないでさっさと残りの仕事もやりなさい。


9月27日
no
no

サンツアーのディレーラーが届いた。この前の“青い新風”にそっくりなその名も“HERO”ってヤツだ。前後ろのメカとWレバーのセット。リアのグリスアップして余分なグリスをふき取ってたら、飾りの青いプラッチックがぽろって取れやがりました。本体に引っかける爪が折れてる。うそーん、最初から折れてたのかオレが折ったのかわからん。しかたなくアロンアルファで接着。

古いバンド式のレバーは、なんと、直付けできなかった。サンプレは直でいけたのにヒーローはこのバンドのまま使用するしかないようだ。フレームの台座がみっともない。頭に来てサンツアーとサンプレックスを両方付けてみた。“さらば青春の光”みたいになった。こんな自転車に乗ってる人を見かけたらかなり痛い。

フロントメカはローに合わせて調整すると6速と7速でチェーンがこすれる。これって5速用だったのか。まぁ仕方がない、フロントディレーラーを調節して対処することにしよう。しかし、チェンリングのアウターまで届かないのは致命的だった。使えん。青い色もおもしろいと思ったけど、フレームに対して微妙。せっかく張ったチェーンをもう一度切ってFディレーラーは取り外した。

前チェンジ無しの7段変速自転完成? 試し乗りがてら2日遅れで借りてた本を返しに行った。乗り心地はすこぶる良い。ドロップにするとスピードを出したくなるね。しかし、前ブレーキはやっぱり全然効かなかった。危なくてスピード出さず。プリントアウトを貼ったまま出かけてしまった。こんな自転車に乗ってる人はかなり痛いと思う。街で見かけても声をかけないでくれたまへ。

自転車つーのは規格が統一されてなくて失敗の連続である。自分の自転車の規格を把握していないのが敗因だろう。もう飽きた。


9月28日
no
no

 

なんと言いますか、今日も仕事必死ですわ。思いあまって新しい自転車のフレームを注文してしまいましたわ。新しいっつってもモノは古い。多分70年代のスポルティーフ用だ。パールクリームイエローでラグはメッキ。いかす。しかし、昔から自転車に興味を持ってた人以外はいかさないと思う。スポルティーフって言うのは、27インチの細いタイヤに泥よけとか小さな荷台とかがついてるヤツのこと。すげーメカで“羊の皮を被ったロードレーサー”を作る予定。


9月29日
no
no

 

さっそうと自転車にまたがりイラストの納品。環7を走った。排気ガスではきそうになった。久しぶりに車道を走ってみたが、昔のようなスピードは出ない。“羊の皮を被ったロードレーサー”なんか必要ない気がした。急な上り坂でチェーンが切れそうになった。壊れたチェーンカッターを使ったせいだろう。だましだまし走って目黒と東北沢の見回り。

なぜだ、IEでオークが見られなくなった。ybb.gif読み込みのところで必ずフリーズ、お、ラップみたい、「かならずっ、フリーズっ」じゃなくて、大変困っとるわけですよ。しょうがなくてネスケでブラウズ、「ネスケでっ、ブラウズっ」なんにもふんでねぇっつーの。ネスケ使うの3年ブリぐらいじゃないかな。ブックマークが当時のままで、リンクのはずれたエロサイトがいっぱいあって、時の流れを感じました。


9月30日
no
no

夕方ちょっと阿佐ヶ谷へ行った。やっぱ阿佐ヶ谷とか高円寺とかは商店街が充実しとるね。トーキョーに出てくるとき、中央線沿線はナニかと便利だって聞かされていたし、ガロ的なアレとかの影響でそこらへんに住もうと思ってたはずなんだけど、たしか泉麻人のエッセイで中央線沿線は地方出身者の集まり的なことが書かれてて、ちょっとイヤになって、なぜかマイナーな東武練馬に住みその後またマイナーな新宿薬王寺に住み、現在に至る。阿佐ヶ谷辺りに住んでたら随分人生が変わってたんだろうなぁ。

また自転車屋によってサドルとチェーンカッターを購入。阿佐ヶ谷から歩いて帰ってみた。最近気にいってる総菜と弁当の店でシャケ弁を注文し、ちょっと待ってる。ごはんが白米と玄米と選べていい感じ。阿佐ヶ谷から家まで歩いて40分ぐらいかかった。

結局同じBROOKSの革サドルを買った。10年以上使ったけどとても同じモノとは思えん。今度は大事にしよう、と、前も買った時は考えたはず。裏からサドルオイルを塗りまくってピラーにセットしてみた。固すぎ、またがっただけで血尿が出そうだ。仕事を切り上げて明け方コンビニまで乗ってみた。まだポジションを合わせていないとはいえ、痛すぎる。でもぴかぴかでいかす。コンビニの前に止めただけで心配になって気になって気になって。こんなに気を揉むようでは困るじゃないか。新しいサドルなんかなくていい。こんなに気を揉むぐらいなら娘なんかいらん(いないけどたぶんきっとそーなんだろう)みたいな。