2004年1月のだいだらさん

1月1日

寝てた。夜中にまたガンダムの続き観た。こんなに、こんなに戦争アニメだったのか。あ、明けましておめでとうございます。年賀状をくださったみなさん、ありがとうございます。本年の年賀状は出せませんでしたー、すんません。猿の切手がいっぱい余っとります。


1月2日

 

今日も寝てた。夜中にまたガンダムの続き観た。こんなに、こんなにこんなに戦争アニメだったのか。また寝た。


1月3日

夜中から突然引っ越し作業。


1月4日

 

引っ越しっつっても仕事場を1階から2階に移動するだけだ。きのうの作業で体中がたがただ。家の中もがたがただ。1階は夜逃げのようになっている。


1月5日

新年会的に軽く呑み。その後また玉突き。テンションいまいち上がらず。


1月6日

 

ケンジ。

1月7日

 

今日もケンジ。明日もケンジだろう。今使っている電話は呼び出し音をoffにできない。ひっきーなだいだらさんはモジュラーコードを引っこ抜いてる。年賀状も出さずサイトの更新もせず電話にも出ない、メールの返事も書かない。さすがにみんなが心配しだしたみたいなので日記はアップしときましょう。生きとる。


1月8日

本日締め切りだと言われておるが、どーせこんなもんは2〜3日サバ読んでるモンである。と、たかをくくってちょっと寝てしまったら、ほんとに今日デッドだった。日付が変わらないうちにCD-ROMのマスターをアップしたいらしい。そう言われてもできんモンはできんので朝まで締め切りが延びた。本当の締め切りをそのまま伝える担当が悪いのだ、態度だけは大先生のだいだらです。お世話になっております。ケンジの連載がテックジャイアンからテックウィンに移り、URLも変更になった。年賀状で告知しようと思ったがアドレスが長くて躊躇してたら年賀状を出すのも躊躇してしまった。ウチが片づかんっ!!  ビデオテープとかハードディスクとかくつとかくつとかくつとかくつとかくつとか捨てたった。


1月9日

年末から電話ノイローゼである。全部こいつが悪いのだ。呼び出し音もそうだが、留守禄をオフにしておいてもかってに録音しやがるのだ。あいつの声なんか聴きたくなーいのだ。我慢できなくて電話機をカリフォールニアに注文したが、いつ届くかわからなーいのだ。

ノドとか鼻とか、なーんか調子悪い。でも風呂に入ってるときはすこぶる調子が良い。どーやらこれは湿度に関係があるのではないか、と。で、深夜ドンキホーテに加湿器を買いに行った。が、間違えて“ごっつ”の#1を買ってごきげんで帰ってきた。おもろいけど懐かしいって感じ。そんなに新鮮ではないね。「たいがーますく」とか観ながら、このころあいつとつき合ってたなぁみたいな感じ。もっと若い頃はミュージックでそんな感じになったけど、いつのまにやらギャグで昔を懐かしむ感じになってしまったんだなぁ、みたいな感じ。DVD3枚組でお得な感じだが、すでに#5まで出てて、全部買うとかなりの出費になる感じである。


1月10日

我が家のネットはケーブルTVを利用している。テレビは1階でも2階でもみれるが、ネットは2階ではできなかった。作業場を移してしばらく1階から2階へ階段を同軸ケーブルが這っていたが、このままではドアを閉めることもできない。1階と2階のケーブルを入れ替えてやろうと屋根に登ってみた。分配機の防水テープを剥がすと70MHz以下をカットするフィルターがかましてある。これかぁ、せこいことするなぁ。どーせモデムは1台しかないんだからどこの部屋でも使えるようにいしとけよ。契約書には室内の配線も含めて自分でいじってはいけないことになっている。しかし、部屋の模様替えするのにいちいち業者を呼べっつーのか。ちょっとネジ回したりするだけでその都度8000円とか払えっつーのか。

だんだん腹が立ってきたので光にかえよっかな。フィルターはずしたら2階でもネットできるようになったよ。でもこれは契約違反なんでしょうな。裁判したら負けるんでしょうな。ああ、はらたつ。
押入の下段用のタンスみたいなのが届いた。キャスター付で季節にあわせて前と後ろの引き出しを入れ替えるヤツだ。しかも自分で組み立てるヤツだ。1本に引き出しが6個。4本で24個も組み立てねばならん。4つも買うんじゃなかったな。家具工場のバイトみたいになった。組立に3時間もかかった。その上使い勝手も思っていたほどよろしくなさそうだ。そもそも衣替えなんてしないじゃなか。困ったなぁ、これはいらないかもしれないなぁ。

午後になって資料探しのため中野ブロードウェイへ。いつも人がいっぱい。目的のモノはみつからなかった。中野に来ると牛タン麦とろとかラーメンとか食べたいモノがいっぱいあるのに、また吉ぎゅー食ってしまった。その後すずちゅーで押入用の棚を買った。アホか。マルイに無印ができてたんで覗く。3〜4年ぶりに訪れた無印はいつのまにか家庭用品にアルミを使っている。かっちょええ押入用のアルミパイプハンガーを買った。また押入だ。


1月11日

お昼頃やっぱり加湿器を買うべきだと思い立ち、またドンキホーテへ。でもまた間違えて、押入用にカラーボックスを3つと低反発ウレタン枕を買って帰った。また家具屋のバイトみたいになった。押入中棚だらけ、もうこれ以上何も入らんぞ。低反発枕はなかなかよろしい。頭が沈んでいるような浮いているような曖昧な感じ。一瞬、『空を見上げながら身体を海水に委ねているときに似てる』と感じたが、たぶんそれは言い過ぎだと思う。カバーの色が変だから安かった。

明日締め切りの仕事があるんだが、あしたって休みじゃん。


1月12日

首が痛ぇ、寝違えた。なんだぁ、あの枕。

海を越えて我が家に電話到着。モトローラのヤツだ、かっちょええ。我ながらミーハーである。これで電話ノイローゼともおさらばできるだろう。しかし、マニュアルから音声ガイダンスから留守禄メッセージにいたるまで全部英語である。使い方がよくわからん。

今日は誰からもかかってこなかった・・・。


1月13日

またきのうから徹夜だ。朝5時30分、まとわりつく魑魅魍魎を叩き斬ってやった。

その後、何度も何度もコーヒーを飲みひたすら仕事。ねむい。


1月14日

もう一度中野へ。今日もカメラを忘れた。爬虫類倶楽部の店先で強風にさらされた猛禽類の剥製。撮影しようと軽い気持ちで携帯電話を取り出す(最近カメラを忘れて外出する事が多い)。と、その瞬間、顔がぐるりんて真後ろを向いた。びびった、生きとるのか。どーやら訓練中らしい。寒いのに大変だねー。カメのエサを数種類購入。

しまちゅーで棚用のキャスターをいっぱい購入。ちょっと疲れて佐世保バーガーで休憩。全部入り(ベーコン、タマゴ、チーズ、ハンバーグ、トマト、レタス)を食す。やっぱ携帯のカメラではダメか。ビールも呑む、呑む、呑む。昼間っから酔っぱらってまた無印に行って余計なモンをいっぱい買った。


1月15日

週アスのあんこちゃんとこで紹介されてた“リヴリーアイランド”をやってみた。なかなか魅力的な世界観。キャラもかわいい。おもろいこと考えるなぁ。でも昼間入ると明らかに小学生と思われるヤツから「何年生?」とか聞かれるので、プレイするのは丑三つ時だけにしよう。


1月16日

スポーンと決別。当時は月に30万ぐらいフィギュア買ってたからなぁ。アホだ。もうオークでも売れそうにないしのぅ、ぽいっ。

久々に古巣へ戻った、初台デニーズで打ち合わせ。なんでか偶然昔なじみの人と数名出会う。変な感じなおもろ日。


1月17日

新宿で打ち合わせ。歌舞伎方面はあいかわらずネオンが凄まじい。ひょっとして東洋一か? そんなことないか?

打ち合わせ後焼き肉。牛丼屋もそうだが、ここも結構繁盛してる。今回の狂牛病騒ぎは牛肉離れどころか集客に一役買ってるね。おもろい現象である。


1月18日

 

何してたか憶えてないなぁ。ちょっと家を片づけたような、ちらかしただけのような。

1月19日

 

確か、画像の切り抜きとかしてたんだと思う。あと、リヴリー育ててたね。新しい電話器を買ったことでノイローゼは収まった。収まったどころかもっと電話かけてこいぐらいの気持ちになってるが、今度はリヴリーで引きこもりがち。別に大した目的もなくどーでもいいっちゃーどーでもいいことだ。しかし、あの手の育てるヤツはついついムキになってレベル上げ命になっちゃうのでちょうど今そんな時期だと思う。だいだらさんという人格はもうネットの中にしか存在しないのかも。ちなみにリヴリーネームは“田中ケンジ”、飼い主は“だいだら”。見かけたら声をかけよう。

1月20日

朝5時頃起床。ちょっとリヴリーのレベルを上げ、きのうの続きで画像の切り抜き及び合成。久しぶりに朝定を食いに行ったつもりが、また牛丼食ってしまった。我が家の1階は6度。台所が寒すぎてコーヒーを入れる気にならないので、帰りにドトールでコーヒーをテイクアウト。

以前よくランチを食いに行っていた洋食屋がいつのまにかカレー屋に変わった。夜ちょっと食いにいってみる。インド風がうまかった。カレー食ったら缶ビール2本しか飲めなかった。安上がり。


1月21日

 

1階の資料本等を2階に運ぶ。疲れた。大量にあった攻略本は捨てた。1980年の写楽がでてきた。表紙が百恵ちゃんでグラビアはキャティ(ダレだそれ)。捨てるのもアレなのでカメラ好きのフジイにやろう。1995年のBRUTUS(イームズ特集号)も出てきた。これはイームズ欲しがってたシャクライにやるか。でも1個イス買ったっていってたからいらないか。その他、エロ本とも呼べない、ヘアー解禁になる前の、がんばって芸術だと言い張って毛を掲載していたモノたちも出てきたが、今見たらどーでもいいヤツらばっかりで廃棄。もう2度とチラリズムには戻れないのかー。T3のDVDを借りたが観ず。


1月22日

 

明け方目覚めてT3観賞。あまり評判よろしくないけれど、だいだらさんはターミネーターが大好きなので暖かい目で優しい気持ちで楽しみました。そんなに言うほど悪くないジャンって感じ。ラストはさすがにちょっといただけなかった。原作読んでないからなんとも言えんけど、タイムパラドックス的にはもっともっと過去合戦になるべきではないのですか、シュワちゃんはなんで核が落ちるちょっと前に現れたりするんですか、とか思いますが、だいだらさんはターミネーターが大好きなので細かいことはどーでもええです。
お昼にうどんを作って食べた。寒くてダウンジャケットを着たまま調理。寒すぎるぞっ!! 冬将軍っ!!  こんなに気温低いのに冷蔵庫の意味はあるのか。


1月23日

押入から膝サポーターがいっぱい出てきた。ボードでひねって靱帯が切れたときに使ってたやつとか、コレクターだからね。懐かしくてしばらくはめていたらダニに食われた。ちっ。
英雄を借りて観た。やっぱジェットリーの殺陣はかっちょええなぁ。他の男優も殺陣はかっちょっええんだが、顔がちょっとダメだった。コレでもかっつーぐらいあざとく東洋つーかアジアつーか(たぶん)中国の風景を見せられ、安っぽい観光PRになりかけそうになるところを、いかすワイヤーアクションがその場を締めるつーか、なんだこのレビュー。まぁアホみたいなグリーンディスティニーとは大違いでおもろかったっす。


1月24日

明け方目覚めてウェイキングライフっつー映画を観た。フィルムで撮影したモノをデジタルペイントしてアニメにしたヤツ。2001年の作品で当時は技術的に評価されたみたいだが、画面が終始揺れてて気持ち悪い。内容も無い。たた小難しいことをこねくり回してるだけ。ペインティングのセンスも悪いし、卒業制作かとおもったよ。腹が立ってまた寝た。

昼から秋葉原で撮影。屋外の仕事なので今年初めてパッチをはいてついでにハイソックスもはいて臨む。久しぶりの秋葉原は、そりゃーもう人人人でごった返していて、高いビルもばんばん建設中で羽振りがよさそうだった。

I切さん、クレーンもいっぱいいたよ。そんなこと知ってるかな。

秋葉原から上野まで歩きながら街並みを撮影。買ったことを忘れていたキャメディアの操作がいまひとつわからず、あまり良い写真が撮れなかった。

上野の雷おこし屋のカミナリさんは豹柄のおパンティ着用。その店の2階でビールを飲んだ。同行した某雑誌編集長に「今月末秋葉原を空撮するからヘリに乗らないか」と言われた。ちょっと時期が悪すぎではないか。酔っぱらっていたが安請け合いできない微妙な誘いだった。

その後地元に戻ってまた呑み会。すでにちょっと気持ち悪い。途中で店の前に車椅子を乗り捨てて、杖をつきながら知らないばーちゃんが3人呑みに来た。元気じゃのう、おもろかったよ。都合8時間ほど呑んで、さすがにもうかなり気持ち悪い。コンタクトのままねてしまった。浜ちゃんも松紳も見忘れ。


1月25日

 

最近また体調がすこぶる悪いのでしばらく酒をやめようと誓う。誓った瞬間からちょっといらいらしてきた。今日は、きのう写した画像をまとめたり、あまり大したことをしていない。その間もずーといらいらしていて、そんなにいらいらするぐらいなら酒を呑んだ方がよいのではないかと改心し、昼からもう呑んだった。いつもより早い時間から呑んでおります〜。


1月26日

明日は資源ゴミ回収の日。古いクロッキー帳を捨てようと思ったら横のネジネジがじゃまだなぁ。エコロジー的なリサイクル的な見地から、やっぱこれははずすべきだよなぁ。しかーしコレがなかなか手強い。じみーにくりくりくりくり回すしか取る方法がない。キーってなって引っ張ったって手が痛いだけでした。なんか考えて欲しいなぁ。

コレも捨てるコーナーにある山咲千里の写真集。なんでコレ買ったのか、その時の気持ちを全く憶えておりません。


1月27日

 

TVKはおもろい音楽番組とかおもろいトーク番組とかシンプソンズとかやっていて、とてもおもろいチャンネルだと認識しておったが、昼間は健康番組ばっかやってることを今日初めて知った。腰や膝の痛みにはヒアルロン酸が効くらしい。低分子加工したサプリメントを3週間服用するとウソのように痛みが和らぐそうだ。体調が悪いのは経年劣化だとすなおに認めて、効くと言われるモノはかたっぱしから試してやる。無神論者が宗教に走る瞬間である。早速マツキヨに行ってみたが見当たらなかった。世の中的には流行っていないの?

友達の息子がウチの島に遊びに来たのでお年玉をあげた。


1月28日

浜田山にメガネのフレームを作ってくれるところがある。買う気はないがちょっとひやかす。サンプルで置いてあるフレームはどれもコレも幅が狭くて、鼻あてのところまで入らない。不愉快だ。向かいの銀行にシークレットがいた。よくみたらつながれていない。置いてあるだけ。いくらしつけをしてあっても犬嫌いの人はイヤだと思うぞ、でかいし、シークレット。しつけの行き届いたシークレットは絶対に他人と眼を合わせないのであった。

深夜、きのうの息子の父親がウチの島に来たがお年玉はあげなかった。


1月29日

半年ぶりぐらいにプールへ。また老人に混じって水中歩行をしただけ。久しぶりに体重を計ったらとんでもないことになっていた。そろそろ本気で減量しなければ死活問題である。その後打ち合わせで信濃町へ。そんでもって歌舞伎町へ呑みに行く。で、またルーマニアパブに流れる。横についたビアンカはまだ日本に来たばかり。初物どーぞ的な意味合いだったのかもしれないが、日本語はおろか英語もしゃべれないビアンカとどうコミュニケーションを取れというんだ。キャバクラに行ったってこっちからしゃべることなんかないっつーのに、ルーマニア語ではなせというのか。ドラキュラとコマネチしか知らんっつーの。1時間ぐらい無口。ちょっとへこんだ。


1月30日

朝起きたら分け目が“ろくよん”から“しちさん”になっていてまたへこんだ。つけっぱなしのテレビでガチャピンがモーグルの大会に出場してた。相変わらずナンでもこなすヤツだが、手のブツブツが気持ち悪い。

近所の公園にて
“目つきの悪いクマがだいだらさんの自転車を狙っているよ”っちゅー立て看板をみつけた。


1月31日

 

プール。30分ほど水中歩行したあと1000Mぐらい泳いでみよう。という計画もむなしく200M泳いでふらふらこいちゃって終了。今日はメシ食ってなかったから体重が一昨日より1kg少なかった。普段1kgもメシ食ってるのか。