2004年10月のだいだらさん(今月も犬日記)

10月1日金曜日

ワイルが我が家にやってきて一ヶ月。大変な一ヶ月でしたわ。ちょっと臭くなってきたね、そろそろ一度洗ってやるか。どうせまともに洗わせる訳がない。はー、気が重いなぁ。

久しぶりに中野へ。爬虫類倶楽部でカメのエサ購入。

昨日新宿に行ったのにプルートウ買うの忘れてて、地元の本屋ではすでに豪華版売り切れ。通常版を購入して途中まで読んだけど寝てしまったのであった。別に豪華版なんかいらない、と思いつつも、今日になって2軒ほど本屋を廻ってやっぱ売り切れてるってわかったらいつものようにスイッチが入っちゃって見つけるまで地の果てまでも探し求めたのであった。でも、また途中読みで寝てしまったのであった。


10月2日土曜日

天気がよい。午前中はベランダに日が当たるのでワイルを日光浴させてみた。明るいところに出ると左目がちょっと恐い。

注文したドッグフード到着。8kgを2袋ってものすごい量だ。村祭りの相撲で優勝して米俵をもらったぐらいの量である。ワイルのご飯つーより家畜の飼料。


10月3日日曜日

 

明け方寝る前ドンキホーテに行った。ドッグフードが安かった。大ショック。

昨夜作ったカレーを食す。トマト缶を入れたり牛乳を入れたりしたら味が定まらなくなった。ナニが足りないんだろう。チャツネ的なモノか。


10月4日月曜日

久しぶりにお湯を貯めて出かける前に半身浴。うっかり30分ほど寝てしまった。その後また新宿で打ち合わせ。地下鉄に乗ってきた人が無防備で手を伸ばせば届くところにグリップが見えてる。ついつい撮影。


10月5日火曜日

ベランダに出した翌日から3日も雨である。しかも、今日は大雨である。毎日ベランダに出せとヘッドバンキングでせがまれるが、それはちょっと無理だね、寒いし。18.7度しかない。あんまり寒いのでヒーターを入れたった。今日も朝カレーを喰って、夜インディアンスパ。まだいっぱい残ってる。ここ数日かれー臭がひどい。おさーんだからか?


10月6日水曜日

初めてのシャンプー。3999円のヤツを薦められた。ナニが違うのか、と訊ねる。仕上がりが全然違うという。ショーに出すわけじゃないんだから、臭くなけりゃ仕上がりなんかどーでもいいんだよ。それに弱酸性で肌にとてもいいんですって言うけどな、こっちの730円のヤツも弱酸性って書いてあるじゃないか。シャンプー中はすごいおとなしくてびっくりこいた。湯が気持ち良かったんだろうか。


10月7日木曜日

向島に物件を見に行こうと思った。不動産屋に電話。「もう決まりました」。じゃぁ町田の物件を見に行こうと思った。不動産屋に電話。「短期貸しが決まっちゃいました。今度空くのは来年早々」。ちっ、仕事するか。


10月8日金曜日

ワイル体重3.8kg。英才教育の一貫としてスケートボードを与えてみた。一瞬にしてWheelが餌食に。


10月9日土曜日

丸いこたつ購入。足をたためるヤツで探したら選択肢が無かった。天板は色を塗り替えるつもりだけど、綺麗な塗装でちょっともったいない。今日のおかずは納豆と冷や奴と豆腐のみそ汁。大豆ばっか、大豆バカ。

すんげー台風がやってきましたな。雨音がうるせーからiPodを聴きながら仕事してたらいつの間にか通り過ぎてましたわ。サミットに変な柿。


10月10日日曜日

なんだよ、台風一過じゃないじゃない。天気ワル。2度寝した。今日は休むぞ。夕方起きて久しぶりに中野へ行ったさ。BIG GUYの坊主、名前知らん。最近はアメリカのフィギュアもすっかりできが良くなっちゃって、おもろくないのぉ。

一時話題になった本を買ってみた。各土地土地の穴に500円玉はめていき、世界一周したら10万円貯まるっちゅーやつだ。500円玉貯金なんかしてるヤツをどこかバカにしてる節があったんだけど、これからはそんなことも言ってられないね。今日のところはフィリピンマニラまで、金参千円也。10万円貯める目的ではないのですぐに挫折する予定。


10月11日月曜日

毎日怒ってばっかりだ。その時は叱ってるつもりなんだが、あとから冷静に考えるとただ怒りにまかせて怒鳴ってるってこともよくある。毎日怒ってばっかりで、毎日怒られてばっかり、楽しくないよねぇ、お互い。今日も頭に来てサークルを蹴ったら簡単に壊れた。ああ、これが思い描いていた楽しい犬との暮らしなのか。


10月12日火曜日

修復しました。我々の関係も修復できるでしょうか。

先日オークへダイネーゼのニーシンガード(ひざとすねを守るプロテクター)を出品した。今日になって落札した人から「変なことを聞ますが、何か分けありではありませんか?」という?なメールが届いた。なんでも、ズボンの上からプロテクターをはめてみてすぐに取り外したんだが、翌朝になって左膝に激痛が走り真っ赤に腫れ上がって歩行もままならない状態になってしまったそうだ。医者からは原因不明と言われ、仕事にも行けず毎日点滴を打ち、赤い腫れがどんどん広がって今ではプロテクターとぴったり同じ形になってしまったという。そ、そんなオカルトなこと、わかりませんよ、ボクわぁ・・・。早く良くなってぇ。

この世にナニかやり残したことはないだろうかと考えてみた。あ、そーだ、あるある、ドリキャスのレンタヒーローまだやってないじゃん。というわけで、まず本体を持っていないのでね、オークのドリキャスを物色。どれも安いんだけどひょっとしたら近所のゲーム屋でも安いかもね。

もう一生モノは集めないとこっそり誓ったわけなんだが、このたび企業モノのソフビ貯金箱を集めることにしたことをここに宣言する。自宅や実家の押入とかに眠ってる、銀行モンとか信用金庫モンとか証券会社モンとか、その他ノベルティモンのヤツ、あったらちょーだい。モノによっては買い取りもしましょー、安価で。とりあえずの入手目標は藤子不二雄モノ。おばQとパーマンとドラドラ。いずれも住友銀行。住友銀行はハットリくんもあるんだけど、ボクは元来藤本派なのでね、我孫子モンは後回しですな。500円玉貯金が貯まったらそのお金で貯金箱を買うのだ。以前オークで買った向かって右の女の子(名前知らん)の足裏にモダーンプラスチックと書いてあって、ナニかをかき立てられた。(ナニ?)


10月13日水曜日

現在12枚でプノンペンまで行きました。つまんねー。

貯金箱の勉強のためにまた中野へ。 “プチ変の3”購入。まんだらけのプライスガイドだ。むやみに落札して損こいたらやだもんね。

本日のオークにて
この人舞い上がって余計なことやっちゃったなぁ、もったいない。まぁ、500円でも売れないと思ってたらしいから、しかたないかな。アロンてロボットロボットで12万なんだよなぁ。あと、これナンだっ、きもいっ。


10月14日木曜日 13枚 バンコク入り

先日落とした貯金箱が数点届いた。古いモノにこだわってるわけではないので、比較的新しいモノも入手しよう。と、考えたまではよかったが、もう少し条件を絞り込まないと、むやみに安いモンばっか買ってしまいそうだ。左のふたつはあさひ銀行のミッフィ。マイケルラウとかのソフビの元になってんじゃないの? ぐらいよくできてる、けど、ミッフィのコレクトは違うよなぁ。右はウサギでかぶった幸福銀行の黄色いヤツ。これ、ちょっと硬いよ、ソフビじゃねぇーじゃん。形成色のまま色も塗ってない。なんかでかいし。やっぱ絞り込みは大切なのだ。まず大前提として貯金箱であること。それから基本的にノベルティモン(企業の販促モン)であること。例外として懸賞モンはありとしよう。

要するに非売品っちゅーこと。プライズモンは除く。あと、こぢんまりしていること。高さ10cm前後が望ましいなぁ。13cm越えるとでかいわ。ソフトビニールあるいはモダーンプラスティックでできていること、のはずだが、硬めのプラッチックもなかなかおもろいので、材質は保留とする。安価であること。最初はオークションで1000円以内のつもりだったが、その設定ではミッフィしか買えないので、まぁここら辺は臨機応変にね。はりきっとるけど、子育て疲れからの逃避だってことは一目瞭然である。すでにちょっと飽きてきたし。でも、ハットリくん落札してしまった。我孫子モンは後回しじゃないのか。
本日のきもい、というか恐い 本人オーケー出したんか。


10月15日金曜日 本日の世界旅行は休み

ついでに落としたSHELLのロードランナーとメタルダイキャストのコヨーテ着。大阪と東京では流通しているモノに差があるのか。一度アメ村にも行ってみたいもんだ。アメ村といえば、明日厚木基地のゲートが開放されるらしい。フリーマーケットもあるらしい。行ってみたい。でも仕事。午後所用で阿佐ヶ谷へ。帰る途中、高円寺のゴジラやを流す。有名だけど初めて行った。有名なのに品揃えが若干貧弱に思えた。まぁ、これは主観なので、アレだけど。帰宅後ワイルを病院へ連れて行き、3回目の予防注射。あと一週間ではれて散歩に出かけられる。もうウチの中で遊ぶのに飽きたよ。今日は熱が出ちゃうから遊ばせないでと言われてホッとした。本日のエッチ ちょっと気になる。忘年会でうけるのでは?


10月16日土曜日 17枚 香港

偶然やかんのページにたどりついた。ヤツのコレクションみてたら、ちまちまモノを集めることがバカらしくなってきた。プロップすげー。今日はラオス、タイを通って中国入り。 マカオって中国だったのか。意外とためになる。

ルビに無理あり。“悪い”品でひどい目にあったのか。


10月17日日曜日 19枚 西安

旬の味覚松茸、ではない。いろんなところを噛まないように、噛む用のおもちゃ。のつもりで与えてたんだが、喰っちまいやがる。まだ乳歯なのに、おまえは飢饉かっ。毎日うんこにいっぱい“木”が混じっているのだ。もういい、ニックネームはキキンね。

最後のクワガタ発送。ついにかいほーされた。あとに温室だけが残った。


10月18日月曜日 20枚 北京

ハットリくん到着。思ってたよりきれいで満足。でも一応軽く洗ったった。この手の貯金箱は普通首が外れるモンだが、こいつは足をはずしてカネを抜く。背中にしょった刀のせいだろう、苦肉の策だ。必死こいてケンジを終わらせて、一個打ち合わせに行って、帰ってきたけどあした締め切りのヤツがある・・・。
ノミトリの薬マイライン投与。
20枚で1ページ終わった。現在北京。中国では1万円あれば大きなスイカが200個、ビール(350ml)なら250本、ラーメンは170杯食えるそうだ。すごいねぇ(気持ちが入っていない)。


10月19日火曜日 もういい

浅丘ルリ子がえらい値段で終了。ちょっとびっくり。先日ドリキャス本体ジャンクを550円で落札。レンタヒーローは350円で落札。ジャンクはデータを読み込んだり読まなかったりらしいが、なんとかプレーできそうだ。でもやたらチラつく。ちょっとやってみた。3Dのフィールドを走り回るシステムがぎこちないっちゅーかこなれていないっちゅーか、なんか気持ち悪い。発売当時なかひらが画面酔いするって言ってた意味がわかった。でもあいつはどれでも酔うんだろう。今思えばゼルダってよくできてたんだね。メモリーカードがなくてセーブできない。買うのもバカらしいし、どうしよう。この本体もつらいなぁ。
“3個入れ”


10月20日水曜日 続けてるけど

大型台風ですんげー雨。そんな中また貯金箱が届いた。asimoはオークションのタイトルで非売品になってたんだが、普通に売ってるじゃねーか、だまされた。右のとらなんか、ノベルティでもなんでもなくて、ただの硬いプラスティックの貯金箱だったぁ。ワイルが我が家に来て変わったこと。掃除機をかける回数が格段に増えたこと。スピーカーの真ん中のとこが全部へこんだこと(やられた)。今日も掃除機をかけながら、軽い気持ちでスピーカーの真ん中のとこを吸ってみたら、なんと、ぽこっと元に戻ったよ。大発見だ。

ヤマトの兄ちゃんがずぶ濡れで荷物を持ってきた。「ボールペン無いんですー」つーから、サインしたあと「コレ持っていっていいよ」って言ったのに、やんわり断られた。なんでだ。届いたのは、これもオークで落とした“わけありラグ”。いい買い物だった。丈夫そうでとても質がよい(柔道着みたい)。洗濯機で洗えるということで2枚購入。しかし、どんな“わけ”かは不明。いままでのカーペットは廃棄しましょう。まぁね、敷物を変えたってあいつが喜ぶわけじゃないんだが。夜ドラミの貯金箱落札に失敗。あんな値段になるなんてぇ、台風が競合者を大胆にさせてしまったのだろうか。もうういいね、貯金箱。


10月21日木曜日 

台風一過っていうのかね、午後はちょっと晴れたけど。このご時世に被害(特に人)がいっぱい出たのは少し驚きである。田舎ぐらしも視野に入れて引っ越し先を探しているんだが、やっぱやめよう、恐い。夜になって冷え込んできた。この前買ったちゃぶ台が実はこたつだったことを思い出して初めて火を入れてみる。あったけー、こたつ最高っ!! こたつでくつろぐと頭の上の空間に余裕を感じた。日本家屋は地べたに座って生活するようにできていることを再認識。でも、布団が無くてむかしおかんが送ってきた変なセンスの毛布で代用。


10月22日金曜日 

ついにワイル散歩デビュー。天気が良くてよかった。ランドヌーズの必需品フロントバッグに入れて出動。犬を連れているとやたら声をかけられることに少々戸惑う。女子高生から「かわいいっ!!」って言われて気をよくしただいだらさんは、以前ナバちゃんがラッキーを連れて女子校の周りをうろうろしていたことを思いだした。これが犬との楽しい暮らしなんじゃないのかぁ。

住友銀行のドラえもん到着。これは結構見かけるんだが、住友のドラミはめったに出ない、みたい。以前のベレーの女の子は第一銀行のスターちゃんというらしい。足の裏にあった"MODERN PLASTIC"は材質のことではなくて作った会社の名前らしい。夜新宿で打ち合わせ。


10月23日土曜日 

今日も良い天気。川沿いをひた走り、広い芝生の公園へ。ドイツ原産のミニチュアシュナウザーに追いかけられ、逃げまどう。やめて欲しいッヒ。散歩2日目にして外でうんこできた。フロントバッグが窮屈なので夕方東急ハンズへカゴをみに行ったが、カンチブレーキにはでかいかごはつけられそうにない。無印にて簡易こたつ布団購入。シュラフと同じ素材で洗えるヤツ。シーズンオフには折り畳んで座布団カバーに入れられるっちゅーすぐれモンだ。そのあげく本棚に挟んで忘れてしまった一万円札のごとく、来シーズンこたつ布団が見つからなくて大騒ぎになるのではないだろうか。夜も軽く神田川沿いを散歩。テリアを2匹連れた美人母娘に話しかけられ、うろたえる。人と話す訓練をしなくては。新潟地震。


10月24日日曜日 

 

午前中神田川を散歩。またいっぱい話しかけられた。ゴールデンの親子に詰め寄られたり、マルチーズを連れたおばはんに「ああ、この子がさくらちゃんの産んだ子」と、犬違いされたり。面倒になってきた。ウチの近所には神田川と善福寺川が流れていて、どちらにも遊歩道があり犬の散歩にはもってこいなんだが、明るい時にあらためて神田川沿いを歩いてみたら、まぁ、うんこだらけなんだわ。ここを利用している人たちの意識の低さを憤慨。神田川に比べると善福寺川の遊歩道はずいぶんきれいだ。ちょっと遠いけどなるべく善福寺川を歩こう。もう話しかけられたくないので夜は住宅街を散歩。出かける前から胃がキリキリ痛みだし、散歩の途中で絶えられなくなって30分ぐらいで帰宅。調子が悪い、どうやら風邪をひいたようだ熱がある。メシも食えず、すぐ寝ることにした。ワイル右後ろ足の肉球から出血。
はなしは変わるが浅丘ルリ子もさることながら、トラベル坊やの値段に驚いた。貧乏人が踏み込んではいかん世界なんだろう。


10月25日月曜日 

 

朝5時半に目覚め。体温上昇中ですこぶる調子が悪い。昨日からなんも喰ってないので無理矢理うどんなどを食す。ワイルにフィラリアの薬投与。午前中の散歩を人に頼んでまた寝る。今日はもうダメだ。夜になって少し熱が下がり、散歩に出かけてみた。また胃が痛む、うう。犬を飼うのはとても大変である。


10月26日火曜日 

オークションで落とした新聞配達のカゴと、またまたジャンクドリキャス到着。カゴは少し改造すれば取り付けられそうである。昨日さぼって仕事が貯まっているので保留。ドリキャスも動作確認しただけで保留。ビジュアルメモリーも同梱されてので、やっとセーブできる。


10月27日水曜日 

朝の散歩を終えて新宿に出かけ、ハンズにてカゴを取り付けるためのこまごましたものを購入。高島屋の飲茶屋でメシ。小龍包等を食す。美味也。TAKANOでクリーミーメロンパンとマスクメロンパンを購入後帰宅。我はマダムか。
レンタヒーローをちょっとやってみた。うーむ、ゲームの進行に全く関係ない町人どものコメントがいちいちつまんねー。


10月28日木曜日 

カゴを取り付け散歩へゴー。少し恐がっている。いつか慣れたら遠出してみたい。公園で2歳半のボーダーコリーがおとなしく相手をしてくれた。やはりいい出会いが大切なのだ。しかし、犬同士の兼ね合いに気を遣い、相手の飼い主にも気を遣い、家へ戻るとへとへとである。対人(対犬?)問題にやや難。


10月29日金曜日 

 

今日もカゴに乗せて公園へ。軽くビールを呑んで帰って本気で呑んだ。実はすでにレンタヒーロー終わっている。


10月30日土曜日 

 

仕事。もともと1日26時間ぐらいサイクルで生活しているので、決まった時間にエサをやったり散歩に行ったりしようとするとどうしてもひずみが生じるんだな。やっと仕事が終わって、軽く呑んで寝たいのに、2時間後にはエサをやらなきゃ、ってときは、無理矢理あと2時間起きてるわけだ。ちょー眠いのに寝たらダメなのだ。26時間ぐらいサイクルで生活してるのに、スパンが2時間のびてしまうのだ。その分確実に寿命がちぢんでいるのだ。


10月31日日曜日 

今月初めてのジム。っちゅーか、全然行く暇がないので退会の手続きに行ったのだ。せっかく来たわけだし、風呂に入ってから「やめる」ことを告げることにした。風呂あがりに鏡に写っただるだるの肉体をみたらとても情けなくなって、「やめる」のを「やめた」。お風呂一回1万ウン千円也。たっかー。人を誘ってメシを喰ったあとみんなでワイルの散歩。ハヤミが焼酎を一升持参してきてそのままウチで酒盛り。12時過ぎたころ眠くて我慢できなくなりひとりだけ寝てしまった。3時頃目が覚めたが、もう誰もいなかった。ワイルがスポットを浴びながらひとり遊びをしていた。北条照正くんのようだった。