2004年12月のだいだらさん(今月も犬日記)

12月1日水曜日 

やべー、仕事が全然終わらんよ。でも散歩。最近はガラスに映る自分をみるのが好きみたい。夜やっとこさ急ぎの仕事を終わらす。そのあと延ばしてた別件に電話したら「相手先から待てがかかった」そうで、急に解放されて糸の切れた凧のように夜の歓楽街へ消えていくこともなく、犬の世話。


12月2日木曜日 

本日も晴天也。比較的追い込まれていない日。散歩中出前の←コレ発見。子供のころ←これはパンタグラフの一種だと解釈してたので、出前のバイクはなにがしかの電気で走っているとおもこしてた。

イビザンハウンドのトゥルーパーくんに会った。でかい。エジプトのファラオが猟に連れて行くような犬種だ。ウチのひげ小僧と遊んでくれた。

でも、全然追いつけなくて「わんわん」鳴きながら走り回った。楽しそう。

歩道の手すりが人型でおもろい。


12月3日金曜日 

竹ぼうき崩れ落ちる。

風呂に入ってふかふか。


12月4日土曜日 

朝5時から仕事の直し。ペース配分を誤って昼まで作業。昼からビールを呑んでテレビを観る。金持ちをゲストの女に紹介する的な番組で、ヘリコプターを所有する社長が出てきた。成功の秘訣は“正直に生きる”とのことだが、その社長はあからさまにヅラだった。

夕方散歩。階段を昇るのは大好きなんだけど、降りるのはきらい。歯磨き用のガムみたいのを与えたら噛んで乳歯が折れて血だらけになった。歯が生え替わるまで没収。


12月5日日曜日 

明け方暴風雨で家がゆれた。今日も喜んで歩道橋の階段を駆け上がったのに、降りるのはきらい。

またたぬきの森に行ってみた。昼間は営業してなかった。この前はフリーマーケットで特別だったようだ。

「いってらっしゃい」

「母さん、今晩遅くなるからご飯はいらないよ」

みたいな

東スポ的。


12月6日月曜日 

ネコにも悪意を抱いている。

結局先月スポーツクラブには2回しか行けなかったのに、解約するのも忘れた。今月は行く回数を増やそうと思い、夕方無理矢理時間を作ってプールへ。あ゛、また休みじゃねーか。ちくしょう、もう絶対やめてやる!!

最近マンガをなかなか読まない。というか読めない。ガンダムの8巻は発売日に買ったけど4回ぐらいに分けて昨日やっと読み終えた。万祝も買ったけどやっぱり読まずに就寝。なんかおもしろくないんだよなぁ。


12月7日火曜日 

今日も降りたくないわん。

この日記を書いてる最中風呂の湯があふれかえってえらいことになった。

夕方の散歩でまた見つけた。ネコは悪役なのか? その後新宿で打ち合わせを終え、軽くフィールドを流す。散歩中よそいきのクツが泥だらけになってしまったため、断腸の思いで1足新調。


12月8日水曜日 

茂みの中に“コルポケ”発見!! 自作サイレンサーも装着されてた。

今日は糸井重里肉球スタンプ会なんだ。行きたいような行きたくないような。


12月9日木曜日 

もみじがいい色になってたからっつって赤い葉っぱだけ写したってダメじゃん。世の中なんでも相対的なモンだ。まわりの黄色とか緑色とか茶色とかも一緒に撮らなきゃ紅葉は引き立たんよ。

広場に誰もいなかったのでリードを離してボール遊び。ジャックは疲れ知らずと言われているが、その反面すぐ飽きる。また落ちてるモンを喰い始めたのですぐ終了。このくそがきは興奮すると手が着けられん。公園であんまり言うことを聞かないもんだからかなり激しくやり合った。端から見たら虐待と思われたかも。

夜レンダリングを始めて焼き肉屋へ。呑みすぎた。


12月10日金曜日 

久しぶりに見たなぁ。高校の時分はたいがい誰かクラスメートの部屋にこれがあったもんだ。

またあった、わるネコ。

その横にかっきんかっきんのクマ。なんだこいつ、全然寝てねーじゃん。なにかよからぬヤクをやっているね。

郷土資料館の養蚕モノを展示しているスペースにワイルが飛び乗ってしまった。あ、おまえ、そこはダメだ土足厳禁だぞと、半ばやらせ同然の写真を撮っていると、資料館のおばちゃんが出てきて案の定おこられた。が、おばちゃんにワイルスマイルを浴びせ倒して大事にはいたらなかった。

なんかねぇ、めっちゃんこ忙しいんですわ。とうとう仕事をひとつ断ってしまいましたわ。週刊アスキー増刊編集部のかた、ほんと、すんません、すんません。


12月11日土曜日 

この先で祭をやっておるんですが、畜生は入れませんでした。

革製品に顔料をぶっかけてきれいにリペイントできるということを知ったので、古い革パンを持っていって、誤って超高級革パンを買ってしまった。何やってんだ。新しい革パンは腹周りがきつい。コレはいて座ったらまともに飲み食いできない。忘年会シーズンにワリカン負けは必至である。ぜひ、立食パーティに呼ばれたいものである。

夜軽く呑み。そのあとみんなウチに来てまた呑み。途中で起きていられなくなってひとりで2階に上がって寝てしまった。


12月12日日曜日 

玄関に見慣れないクツがある。あ、ハヤミのだ。あいつかなり酔っぱらってたからなぁ。どうやって帰ったんだろ、と思ったら、ボクのエアージョーダンが片っぽない。ちんばで帰ったのか。携帯も置きっぱなしだし。

今日もかなりやり合った。


12月13日月曜日 

今日もやり合った。オレはあいつが憎い。忙しい時に限ってめちゃくちゃやりやがる。もちろん忙しくても朝夕の散歩はかかさず行っているんだが、多分「オレは義務を果たした、今日はもうこれ以上お前を構ってやる余裕は無ぇ」っつーサインを出してるんだろうね。それがきっと気にいらんのだろうね。犬がなんかやらかしたときは現行犯で叱らないと、あとから気付いて叱っても犬にはナンのことだかわからず意味がないという。それどころか不信感を抱き関係が危うくなるそうだ。そんなこと知るか。現行犯なんて普通ありえんだろ。あとから気付いたってなぁ、怒鳴りつけなきゃオレの腹の虫が収まらんのじゃ。口で言ってもきかなきゃ体罰を与えなければならん。しつけの本を読むとほっぺたを引っ張れと書いてある。やってみたが全然こたえていない。しかもちょっとおもろい顔になるので怒りがゆるむ。そこをすかさず見抜きやがる。腹立たしい。我が子を虐待で死なせてしまうプロセスが、今のオレには理解できる。

12月14日火曜日 

いつも道に出て寝ているハスキー、名前はボス(仮)。寝顔もおっかないのでそーっと前を通り過ぎようとしたら、小僧がボス(仮)に吠えかかりやがって起こしてしまった。おまえ、いつか痛い目に逢うぞ。
散歩の帰り道、首輪のズレを直そうとかがんだら「ねえねえ」と女の人の声がした。振り返っても誰もいない。横の茂みやその奥の建物にも誰もいない。遠くのベンチに浮浪者(不労者?)がひとりいるだけだ。どういうことだ。ワイルが話しかけてきたんだろうか。

ネタばれ上等。

また仕事を断ってしまった。この先フリーとして生きていけるのだろうか。先日忘年会の誘いも断ったんだが、今日も別の忘年会を断った。っつーか、今まさに本年まっただ中だ、忘年なんてしてる場合じゃないんだよ。

新宿にこんなでかい本屋ができてたなんて、知らんかったわぁ。ジュンク堂書店っつって結構有名らしいが、名前すら聞いたことが無い。すごい広い、国会図書館みたい(行ったことないが)。場所はLoftの上。Loft自体新宿にできたことを知ったのはつい最近だ。そのLoftは三越の4F〜6Fにある。なんと、三越は現在3Fまでしか営業していないのだ。おのれの世間知らずぶりにびっくりだ。でもナニも買わずハンズで靴クリームを買って帰宅。

レッドウイングがひどい状態になってたので一回捨てたんだけど、ああ、これって当時マルイのカードで買ったんだよなぁ、しかもリボで、とか、「お前のエンジニアは綺麗すぎる」って言われてたよなぁとか、思い出したら捨てきれずにまた拾い上げてしまった。で、ハンズで買ったクリームを塗り込んでみた。これならまだ履けそうだ。作業中ずーっと「くーん」「くーん」言いっぱなし。なんでだろう。自分以外のモノを愛でてるとでも思ったのかな。

ワイルおやすみ、今日もわるいこだったね。


12月15日水曜日 

よくできた雲のなんか。

そろそろ陶芸家になるのでここに越したいです。つきましては、どなたか5千万ほど用立ててくださらんか。


12月16日木曜日 

朝の散歩中汗だくになりました。日々の温度差に困惑。
夜中にドンキホーテへ行った。圧縮陳列もそのままだった。かろうじて衣料品売場だけ広くスペースをとってあった(ツイスト踊れるぐらい)。少々びびりながら訪店したんだが、いつもより賑わっていた。そんなもんか世間て。犯人かもしれないヤツが捕まったって千葉では模倣犯行があったじゃないか。みんな呑気すぎ。常々感じているのだが(みなも感じていると思うが)報道のあり方(特にテレビ)は、事実をありのまま伝えることが本当に正しいと思っているのか。世の中には想像力はないが実行力のあるあほうがいっぱいいるんだぞ。なぜヤツらを煽るようなことばかりするのかね。


12月17日金曜日 

昨日からヤツがおかしい。今までできていたことができなくなった。トイレシーツに後ろ足だけ乗せるので小便が廻りにとびちっている。今度はトイレシーツに前足だけ乗せて大便をたれる。全部外。しばらく拾い食いの回数がずいぶん減っていたのに、今朝の散歩では喰いまくりである。幼児退行か? 現在人間の年齢に換算すると5歳半らしいが、冷静に考えたらまだ生まれて半年も経っていないんだよな。でも、ダメなものはダメ。

日産のクリスマス用ガジェットを作りました。こちらを利用するには日産デスクトップツールをインストールする必要があります。謝OS9非対応。


12月18日土曜日 

コレ散歩の必需品なんですわ。トイレットペーパーじゃ幅が狭くてうまいことうんこ拾えんのですわ。今朝の散歩の時コレが切れててトイレットペーパーでうんこ掴んだら思いっきり指に付きましたわ。やっぱりコレじゃないとダメですわ。でも最近とんと見かけませんな。売ってるとこを探すのに苦労しました。ペットショップに置いたらすげー売れると思うんですけど。かさばるからダメか。

ちり紙はトイレットペーパーより あきらかに見るからに広いぃ この広さは我々に安心感と心の安らぎを与えぇ たまには破れたりしてびっくりする
(所ジョージ・ちり紙の唄・歌詞タイトル共にうろ覚え)


12月19日日曜日 

レンダリングさせつつ朝の散歩。ちょっと遠出して5kmほど歩く。途中の公園にパピヨンを連れたじいさんがいる。このじいさんはいつもいる。何度も会ってるのに、毎回「ウチのは気が小さくてねぇ」と初対面的なことを言う。ひょっとするとパピヨンに連れられているのかもしれない。

帰ってまた修正、レンダリングやり直し。

またしばらくレンダリング中なのでワイルにエサを与えてからDPSへ衣類の調達に出かける。目黒まで自転車。ライダース風ジップアップスウェットパーカーとスウェットシャツと無地のスウェットパーカーを入手。店では気付かなかったが全部スウェットだったなぁ。まぁいいや、ついにだいだらワッペンの収まるところが決まったしね。レンダリング依然終わらず。またワイルの散歩。夜は早歩きで4km。最近歩くことが全然苦痛じゃなくなってきた。日産のクリスマス用ガジェットはマックに対応していないっぽいです、すんません。

あ、裁縫道具が無くてワッペン付けれませんでした。


12月20日月曜日 

どう考えてもあと15年ぐらいはこいつに乗る時間なんかない。もうバラして売っちまおうかな。

おかんが犬の写真を送れというんだが、ウチには壊れたコニカしかない。またT2買い直すか。出力屋へ行くついでに新宿の中古カメラ屋へ市場調査にでかけた。もっと小さいイメージだったが、今見ると結構でかいね。T3やTvsは高いなぁ。オークで探そ。

夜早歩きで5km。さすがにちょっとしんどかった。


12月21日火曜日 

左足の甲に違和感あり。夜の早歩きで筋を痛めたみたいだ。でも散歩には行かねばならん。

今日も窓辺にたたずむマーガレット。「ああ、あの葉っぱが全部散ったらあたしは死んでしまうのね」なんて言ったとか言わないとか、言うわけない。

眠眠打破、眠ったらアカン!! 眠気覚ましの広告みたいなんだけど、タクシーの運ちゃん中でおもいっきり寝てる。

奇特な人にBigMiniもらったからもうT2買わなくていいや。さんきゅーさんきゅー。後ろに写っているのはピッカリしなくなって久しい『ピッカリコニカ』。

散歩から戻ってこたつでラフかき、失敗。夜まで寝てしまった。起きたらもう散歩の時間。足が痛いままなので夜の早歩きは中止。


12月22日水曜日 

まだ生後6ヶ月未満なので、エサを3回にわけて与えているんですが、今日は昼間どうしてもはずせない用事があって2回目のエサの時間に間に合いません。ですから朝いつもの1.5倍喰わせました。「え!? こんなにいいの?」って感じ。

どーしてもはずせなかったキワモノ撮影の用事。

以前購入した“首をしめて言うことを聞かせる道具(右)”は、効き目はあるんですがいつの間にか首の毛がすり切れて見た目痛々しくなってしまい使用を断念。もう少しソフトな“真綿で首をしめるような道具(左)”に買い換えました。とたんに言うことを聞かなくなりました。どーするどーする。


12月23日木曜日 

諸事情によりウォシュレット的なヤツを導入しました。10年以上住んでてなんで今ごろ、しかももう引っ越すって言ってるのに。取り付けは30分ぐらいでちょー簡単でした。便座も温かくてちょー快適空間になりました。

夕方新宿へ撮影に出かけましたが思うよな絵が撮れませんでした。ヤバイ、この企画無理かも。中吊りの箱根駅伝が妙にかっこよかったです。


12月24日金曜日 

朝8度、さぶ。家の中なのに。でもまぁ便座が温かいだけで今日一日がんばろうっちゅー気持ちになるねぇ。

ワイルの散歩を済ませ、昨日の新宿の失敗を取り戻すため上野へ撮影に出かける。途中獣医に寄ってフィラリアの薬を処方してもらい、地下鉄に。乗ってる間ずーっとラフかき。実は地下鉄って結構はかどる。

上野もなんかこう・・・、パッとしたのが撮れなかったっつーか、オレの中でビジュアルがはっきりまとまってねぇっつーか、やっぱ日曜じゃなきゃダメか。でもなぁそうそうそんなとこまで行ってらんねぇしなぁ。

これめちゃくちゃ欲しいんだけど、見つけたときまだ1300円だったのに・・・。おおお、ヤフオクが生き物カテゴリーを立ち上げやがった。ビッダーズピーンチ、かな。でももうクワガタ1匹もおらんっちゅーねん。

アスキープラスの見本誌が届いた。半導体セミナーを読んでたら『ニュースでよく聞く“ステッパー”の正体とは』っちゅー小見出しがあったが、そんな言葉聞いたことないっちゅーねん。


12月25日土曜日 

メリークリスマス、ワイル。大きさが不揃いという理由で安売りしていたイヌガムをやる。でも、待て、待て、まて、まだだぞー、待て、まてまてー。

その後散歩。いつも上から見てるからチビだなーって思ってたんだけど、目線を下げたらすでにじーさんの風格があるね。

オークで散歩用に火消しジャンを落札。メリークリスマス、オレ。夜、火消しジャンを着て酒を買いに出たら火の用心の人たちに出くわしてしまった。妙な連帯感が生まれた。

ああ、フジ丸、見れば見るほどいい顔しとるなぁ。でも、もう手の届かん存在になっちまったなぁ。


12月26日日曜日 

この前テレビで久しぶりにラピュタ観たけどさぁ、あのロボットってコレがモデルでしょう。

今日こそ

この穴の中に入って

奥にナニがあるのか

確かめるのだ・・・・・

恐い、やっぱやめとこ

また上野撮り直し。うーん、そんなに都合の良い絵なんか撮れねーなぁ。っつーか、この前上野の画像送ったのにあいつら誰ひとり返事をよこしやがらん。あたまにきた。帰りの地下鉄でアスキーのカメラマンに会った。日曜なのに大変だなぁ、と社交辞令的な会話を交わして、どこの仕事か聞いてみたらオレのと同じ雑誌じゃねーか、っつーかオレも日曜なのに撮影に行っとるだないかっ!! 人のことねぎらっとる場合だナイわっ!!
え゛え゛え゛ー、大晦日ボビーと闘うはずだったベルナルド欠場だってぇ!! その替わりがアビディだってぇ、ベルナルドだったらボビーの応援するつもりだったのに、アビディだったらアビディ応援しちゃうなぁ。


12月27日月曜日 

コレ友達のにーちゃんがデザインしたって、むかーし聞いたことあるような気がする。勘違いだったかな。

もうあの野郎を掌でたたくのはやめました、拳でなぐります。それから、オレより先を行こうとしてリードにテンションがかかった時点でキャイーンって言うぐらいの強さで蹴り上げることにしました。リードを引っ張ったら首がはげるし、それぐらいやらなきゃナニも変わらないんだよ、毎日。

ゴミ置き場になぜか表札、しかも屋根付き。

12月28日火曜日 

ワイルが臭い。イヌの攻略本では、外イヌはひと月に1回、内イヌはふた月に1回程度のシャンプーを薦めている。ワイルは日に2回散歩に出るが基本内イヌである。この前のシャンプーからまだ1ヶ月経っていないのに、なんでこんなに臭くなるの? よくみりゃ随分小汚くなってるなぁ。どーりで最近「あーら、きゃ〜わいいわねぇ」とか言われなくなったはずだ。なので洗う。でもその前にドンキホーテへドライヤーを買いにでかけた。さすがにこの時期すぱっと乾かしてやらなきゃ風邪ひくもんね。そんでもってついでに灯油も買って帰ろう。我が家の冬はエアコンでは全く乗りきれないのだ。

ポリタンクをかごに入れてドンキの駐輪場に自転車を停めたら、かなり警戒された、あたりまえか、火消しジャン着てるのに。

ワイルはいつもサッカーやってる子供のところへ突っ込んでいこうとする。実はサッカーボールに相当興味があるらしいので試しに購入。見せたら大興奮である。これは明日の散歩で使おう。

シャンプー後ほくほくのところを寝起きドッキリ。


12月29日水曜日 

トーキョー初雪ですわ。洗ったばっかの毛むくじゃらがぐちょぐちょになるのを懸念して散歩に行きあぐねとりますわ。

夜忘年会。


12月30日木曜日 

いたるところに

ゆきだるま

こいつは恐いらしく、うなり声をあげるばっかりでよう近寄りまへんわ。

地面の乾いてるところでサッカーボールを与えてみる。想像以上の大騒ぎ。噛めないのが歯がゆいらしい。


12月31日金曜日 

近所に地蔵の並ぶところを発見。やめろそんな水を飲むなっ!!

年末ジャンボを30枚買って1万900円の当たり。損はしてないが中途半端。3億当てて、5千万で陶芸教室を買って、5千万でフェラーリとか買って、残りの2億をタンカーなどに投資するという緻密な将来設計がおジャン。

今晩は我が家で鍋をつつきながらテレビを見ながら年越しすることになったので2階からテレビを下ろす。めちゃくちゃ重い。この作業だけで本日終了っつーか本年終了。みなさん、よいお年を。