2004年2月のだいだらさん

2月1日

 

別になーんもしてないなぁ。半廃人。


2月2日

ジム。久しぶりに腹筋やったり背筋やったりレッグエクステンションとかレッグカールとか、とかとか、ランニングマシンでずーっと歩いたったりした。そのあとちょこっと泳いでここちよい疲労ぐあい。いつもなら1コースに10人ぐらい泳いどるのに、天気悪くてなおかつ半端な時間に行ったから、なんとプールに3人しかいなくてリッチな気分。

帰りにロイホでオムライスとえびふりゃーのセットを食った。コーヒーも飲んだ。そしたら1711円も請求されてびっくりこいた。ビール呑まずに我慢したのにファミレスってそんなに高いの? 注文する前に値段をしっかり確認しよう。

寝る前にあずみを観た。どこを、なにを、映画にしたかったのだろう。

今日は呑まなかった。


2月3日

きのう懲りたので今日からまた内食(こんなことばは無い)。久しぶりに食事の用意をしようと思ったら、オリーブオイルが極寒の台所で固まっている。腕とかズバって切って脂肪のとこの白いつぶつぶみたいのがぶちゅぶちゅ見えてる感じ。水は鋭利な刃物と化し、だいだらさんのしらうおを攻撃してくる。野菜を洗うこともままならず、やってられねぇ。早く引っ越せばいいのに。

スパイゾルゲを観た。邦画1800円は高いと思う。ビデオだけど。

今日も呑まなかった。


2月4日
67.4kg
22.6%

あさゴミ捨てに出たら向かいのウチの前にこれ。甚だ不快である。ふたを開けてみたくなったが、やっぱやめておいた。

今日もジム。一昨日プールで後ろ髪を気にしていたらインストラクターに輪ゴムを渡された。輪ゴムで髪の毛を結わえたらどんなやっかいなことになるのか、この短髪筋肉は知らないのだ。だから100円ショップで買ってきた。そしたら10本もセットになってて無駄。半年ぶりぐらいにまた通いはじめて、髪が伸びてることにやっと気付いた。着替え中だいだらさんをじっと見てるかまっぽいヤツがいる。パンタロンのトレパンはきやがって、おまえは小林邦昭かっ、つーか、おまえはベニーユキーデかっ!! 
帰りに久々イエブロへ顔を出そうと思ったが、禁酒してるのを思い出して思い直して引き返す。世間がどんどん狭まってゆくのであった。

あのオリーブオイルはおいにーがちょっとアレでサラダに不向きだったから買いなおす。ついでにワインビネガーも買いなおす。ついでに初めてオリーブの実も買ってみる。あのオリーブオイルはカツレツなどに使おう。

夜飯喰いに出た。道にコミックのオビが捨てられていた。あ、ハンターハンターだ。ひょっとして新刊出たの? 飯喰うの忘れて本屋へ行った。19巻が出てた。このエピソードはハンターハンターっぽくない。コレ、ホントにかきたいはなしなんだろうか。

今日も呑まず。


2月5日
67.4kg
22.8%

 

きのうのオリーブは種入りだった。輪切りにしてサラダに混ぜたかったんだが、オリーブの種つーのはちーともうまいこと取れんではわないか。車掌さんみたいな種抜器買うかな。ハンターハンター読み直したらおもろかった。今日はずっとケンジ。明け方寝る前にロング缶1本呑んでまった。苦かった。


2月6日
67.8kg
24.0%

 

体重とか体脂肪とかが・・・、寝る前にチョコ喰ったからか、それともせんべ喰ったからか。今日はケンジの締め切り。間に合うように仕上げたら寝たきり老人がボツになった。だいだらさんはひぃばーちゃん子なのでもともとこのネタには抵抗があったのだが、出来上がったあとでやり直せぇ言われても今さらテンション上がらず、代替え案も浮かばないので寝た。呑まず。


2月7日
67.8kg
23.6%

あさめし、バナナ1本、干しぶどう10粒、チョコ1こ、せんべ1枚、牛乳。遭難した人のごちそうみたいだ。
夜ジム。その後、風呂あがりにビール呑む感覚でイエブロへ遊びに行く。いろんな人に新年のご挨拶をした。そんなにご無沙汰でしたか。恵比寿でなんか展覧会のオープニングパーティがあるから行こかと誘われる。恵比寿駅前の串焼き屋で腹ごしらえ。正体のわからぬナゾの肉を喰った。ホッピー印のウーロン茶のビンが可愛かった。緑のガラスビンはいいね、7UPとか。

会場到着、すげーひと。こちとら風呂あがりだっちゅーのにおしゃれさんたちばっかりでちょっと気持ち的に負ける。もう、入口で帰りたくなった。

地下展示場に降りたらそうでもなかった。ゆったり作品を鑑賞。どーやら1階は不良外人達がただ酒呑みに来てるみたいだ。

その後あやしいバーに行き、タクシーに乗ってまた別の怪しいバーに行き、とびきりうまいと薦められたロゼを開ける。隣に“1日400円で暮らしたりする節約雑誌”の女編集者が座ってるその横で、1枚400円のなまハムをばくばく喰う。久しぶりに酒呑んでふらふらこいて自転車こいで帰った。


2月8日
67.4kg
22.7%

トゥデイもプール。が、タオル忘れた。入る前に気付けば300円払って借りるところだが、泳ぎ疲れて風呂へ移行するときに気付いたのでどーしようもなかった。ダレも見てないところで足拭きでふいたろかしらんとか、脱いだパンツでふたろかしらんとか、色々葛藤した。結局びちゃびちゃのまま新しいパンツをはくまろでおじゃった。
ぬれたまま下北へ。たまに行くとおもろいね。オリーブの種抜き器を探しに行ったんだが、10軒ぐらいまわって見つからず。皮むき器とか塩入れとか帽子とか予定にない余計なモンばっか買ってしまった。皮むき器使いづれー。やっぱ日本人は機能美だわ。見た目でモノを選ぶとろくなことないわ。こいつは廃棄だ。

股の間に小型犬を収納できる自転車。画像わかりにくいけど真ん中に犬のぬいぐるみがくくりつけてある。みんなガニ股でコレに乗って公園デビューだ。道中の鼻歌はもちろん“女のみち”だ。

トゥームレイダー2を観た。1はおもろかったんだが・・・。


2月9日
mendo
kusay

新宿へ。今日こそタネ抜き器を買うぞ。あと、お誕生日グッズの資料探し。タネ抜き器はハンズで買えたが、時期的に街がバレンタインに塗りつぶされお誕生日グッズは全然見つけられなかった。

帰りにジムで下半身強化。上半身のウェイトはもうやらない。バネ上加重が増えてちっとも体重減らんからね。笹塚のケーキ屋さんでかわいいお誕生日グッズ、つーかバースデイケーキだけど、ひかるちゃんうらやましい。

タネ抜き器は使い方がよくわからん。全然うまいこといかん。穴でかっ。むりやり突っ込まれたのか、はたまたライフルで頭吹っ飛ばされたのか、みたいな。

きのうはG5が22,000円祭りだったらしい。知らなんだ。なにそつミーにもその値段で、つーかただのあげあしとりみたいだけどね。


2月10日
mendo
kusay

午後自転車をぶっとばして阿佐ヶ谷の区役所へ。またぶっとばしてそのままプールへ。更衣室の奥からなんか見覚えのあるボーズがこっちに歩いてきた。あ、ともぞーだ。なんでここにいるんだ。おととい電話したときなんにも言ってなかったのに、いつの間に入会したんだ。つーかなんで内緒なんだ、みずくさいぞ。たぶん今年初めて会ったはずだが向こうは上がったとこ、こっちはこれからなのでたいした話しもせず。適当に泳いでぶっとばして若林へ。途中に変わった色のテレビが2台も捨てられていた。

打ち合わせを2軒済ませ下北までぶっ飛ばして呑み。魚などを喰う。生ガキも食う。ほうぼうの刺身がうまかった。普段呑まない日本酒やウイツキーをやったのでまたふらふらこいた。


2月11日
mendo
kusay

昼からイタメシ屋で贅沢三昧。またカキ喰ったりワイン呑んだりしたった。

2月12日
mendo
kusay

 

夜サンドウィッチ喰いながらサッカー見てたら具合が悪くなってきた。急に食欲が無くなりビールも呑めなくなって寒気。風邪か? インフルエンザか? とりあえずとこに入る。熱を計った。36.7度。平熱が35.7度ぐらいなので、ちょっと熱が出たぐらい。しかし末端が冷たい。どんどんおかしくなってきた、やばい、体調の変化が早すぎる、食中毒かも。数時間寝て、目が覚めた。足先がぽかぽかして悪寒もおさまって、調子が戻ったようだ。もう治った? 熱を計ってみる。38.0度、全然治まってないっちゅーの。さっきは発熱途中で体調の変化に耐えられなかったのだ。今は体温の上昇が収まって安定期に入っただけ。なーんもよくなっておらん。さっき喰ったサンドウィッチが原因か。それとも昨日のカキか、それともおとといのカキか、まさか2日連続でカキ喰った報いか。今日のところは下痢や嘔吐の症状はみられない。なんとなく即効性の毒を盛られたみたいだ。


2月13日
mendo
kusay

 

朝体温37.3度、ずいぶん楽になったがまだふらふら。無音に押しつぶされそうになってカートゥーンネットワークをでかい音でつけたまま寝たり起きたりを繰り返す。昼頃36.5度まで下がった。急に熱が出てすぐに下がった弊害でからだがぎしぎし。本日何もやる気が起きずごろごろする。夜テレビでMIB観て2も観たくなって借りに行く。ついでにリベリオンも借りて観た。

2月14日
mendo
kusay

 

まだ調子が悪い。原因は解らずじまい。ベルセルク一気読み。その後XMEN観なおしたり、ソラリス観なおしたりして資料集め。DVDを返しに行って、アニマトリックスを借りた。マトリックスに関連した9話オムニバスアニメこれわおもろい。買おっかな。

2月15日
mendo
kusay

なんつーか、方向性が定まりませんわ。

2月16日
mendo
kusay

午後飯喰いに出て、帰りにスーパーでニンジンとイタリアンパセリ購入。今日は仕事頑張りましょうという意味でシュークリームを1個購入。家へ帰ってすぐ湯を沸かし、コーヒーをいれた。シュークリームをほおばりながらリヴリーのレベル上げ。お、島モンみっけ。よーし、軽くひねってやる。ああぁ、モノ喰いながらいい加減に倒せるシロモンじゃなかったー。1カ月手塩にかけて育てた“田中ケンジ”が、死んでまったー。しかも、あろうことか、よりにもよって、友達の息子んちで事切れてしまうとわ・・・。死体は丸1日消えない。このまま放置してちゃよくないんじゃぁなかろうか。情操教育的にはおーけーか。情操教育は関係ないか、いいたかっただけ。

2月17日
mendo
kusay

3Dでおこしてレンダリングしたデータを、ビデオ画面ぽくしたくてデジカメのメモリにコピーしてテレビ画面に映そうと思ったんだが、どーしてもうまくプレビューできない。なんかデータの形式に問題があるようだ。しかたなく一度モニタに写してデジカメで撮ってそれをテレビ画面で再生しているところを別のカメラで撮ったった。ずいぶん苦労したわりには仕上がりが雑で自主規制。無駄な時間を費やした。きっと簡単なフィルターがあるんだろうね。火曜日ぐらいに欲しいって言われたけど、今日は無理かな。

2月18日
mendo
kusay

 

1ページトビラのイラストに4日もかかってしまった。

深夜携帯電話に以下のメールが届く。
----------------
From: <saiken.kaisyu@kra.biglobe.ne.jp>
Date: Thu, 19 Feb 2004 00:38:40 +0900
To: <--------@----------->
Subject: 最終警告(重要)
貴方の携帯端末から接続された有料コンテンツの全未納料金の債権を当社が譲渡され受理しました。早急に携帯番号にて入金して下さい。入金後はネット上遊戯のログオンを切断、退会と致します。なお2/19(木)pm15時迄に入金が無き場合、督促状では困難とみなし2/19(木)をもちまして提携民間団体へ手数料調査料(興信所)加算金額で再譲渡となり自宅親族宅勤務先へ2/20へ行き強行回収とします。今回は最終警告ですので猶予の変更は有りません。145,060円第四銀行長岡新産センター支店普通1153407(株)北関東債権回収代表.真島啓至

-----------------

最終警告もナニも寝耳に水ですわ、ひどいね。もちろん身に覚えなどないから払うわけないんだが、ちょっとでも思い当たるふしのある人は振り込んじゃうかもしれない微妙な値段設定だ。この口座も3万円ぐらいで買ったヤツなんかぁ。


2月19日
mendo
kusay

新宿へ買い物に出かけた。今まで全然気がつかなかったけど、高島屋の前にあるこの看板、おもろいなぁ。

ハンズで売り出し中。赤ん坊の泣き声を分析して父や母に伝えるモノだそうな。ほとんど犬扱いである。

夜は笹塚でお誕生会。おでんを頼んだらこんなモノが・・・。タコさんウインナーではない、実は赤いこんにゃく。なんでこんな色してんのか不明。味は普通のこんにゃくだった。その後ボーリング、カラオケとおきまりのフルコース。明日早いから延長されると困るんだよね。

2月20日
mendo
kusay

11時に早稲田で打ち合わせ。目の前にスーツでネクタイの人が3人もいて、なんだか別世界だった。名刺も持たずに出向いたボクはなんだか場違いだった。しかもさっきまで呑んでたわけで、太陽が黄色いっす。早稲田通りにたぬ発見。

2月21日
mendo
kusay

 

確定申告計算中。

2月22日
mendo
kusay

 

確定申告の清書。その後プール。その後呑み。

2月23日
mendo
kusay

 

税務署へ。
随分前から3Dはもうやめるつもりでおったわけなんだが、なぜか今4軒も3Dの依頼を受けている。名刺に“3Dやめました”って入れようと思ってたのに、なんでだ。需要があるならやはり今のニーズに応えるためLightWaveを憶えるかって気になって、また攻略本を買いに新宿へ。いろんな本屋やパソコン屋に行ってみたが、LWの攻略本にいまいち勢いが感じられない。やたら目に付くのはMayaとMax。うーむ、世間的にLWはもう下火なんだろうか。今から憶えるのは得策ではないのか。チラ見しただけだが3dsMaxの攻略本には勢いを感じたね。帰って調べてみたら50万ぐらいするよ、Max。それは買えん。やっぱLWでいいです。

というわけで“LightWave”始めました、無駄だったらどーしよう。

本日のお買い物
 ●LightWave3D Ver7.5スーパーテクニック
 ●栞と紙魚子 何かが街にやってくる
 ●サルハンター


2月24日
mendo
kusay

 

朝メガネを踏んづけてぐにゃ〜んとさせてしまった。自分で直そうとしたが、どーもうまくいかん。左右が絶妙にずれていて1日中ぐにゃ〜んとしながらLWの攻略にはげむ。


2月25日
mendo
kusay


今日もぐにゃ〜んだ。辛抱たまらず新宿に出てメガネの修理。その場ですぐに直してくれた。面倒くさがらずに昨日来ておればよかった。その後また攻略本を買いに行く。この手のモノはアプリに対峙しないことには使い勝手がわからんのだ。最初に読んだヤツはポリゴン数を減らすことにこだわっていて、やたら数値入力させやがって、全然楽しくなーい。2冊目のは(この前買ったヤツ)紙面で使っているLWが英語版で、そのコマンドは日本語のどれにあたるんだー的にいらいらして効率悪くてよくなーい。付属のマニュアルなんかモノクロでツマラナーイ。ので、今日はじっくり吟味して“LIGHT WAVEでいこうぜ! 高くてスマン!”を購入。カバーの女の顔が好みじゃなくてずっとスルーしてたヤツだが、中身はおもろいつーかわかりやすくていーよー。ついでに気になっていた星野海兵の“テクスチャイリュ−ジョン画龍点晴”を購入。CGWORLDでの連載をまとめたモノらしいが、そんな雑誌の存在すらしらないほどだいだらさんはCGの世界にうといのであった。なんかCGのっていうか、画集と写真集のあいだみたいな感じでとてもきれいな本。これみてテクスチャーってだいじなんですなぁとしみじみ思う。MAXを使っているようだが重要なのはフォトショップだった。なんなら3Dのソフトは使わなくてもいいぐらいフォトショップが大事なのであった。プールの用意をしてでかけたが、あせっているので行かずにそのまま帰宅。またチュートリアルにはげむ。こんな泥縄式で大丈夫なのか。間に合うのか。


2月26日
mendo
kusay

3日間ずーっと勉強してやっとできたモンがこれかっ! なんだこりゃ、この程度なら頑張ればストラタで2時間ぐらいだぞ。いかん、なんか間違ったことやっとるみたいだ。気持ちをあらたにまたはげむ。こーゆー時に限ってアレだね、よくないことがおこるね。Windowsで使ってるモニタがとつぜん「プツン」と昇天されやがった。ぐああ、めんどくせー。深夜作業ストップ。人っつーのは真夜中にわけのわからん行動をとるものだ。突然のりこんとこのファミリーセールページでIBMのTFT注文、ついでにパソコンも購入してしまった。また予定に無い出費。しかし焦って注文したのはいいが、いつ届くのかわからない。まぁ少なくとも今抱えている仕事には間に合わないだろう。意味ねー。


2月27日
mendo
kusay

攻略本貧乏でまたガスが止まってる。

この前買ったサンスターの“セッチマ”は、うまいっ!!


2月28日
mendo
kusay

●macとwinを交互に使ってたらショートカットが訳わからんくなって、長年慣れ親しんだmacで戸惑う始末だ。映画を日本語と英語と両方で聞いてる感じ。●コマーシャルの音だけでインプリンティングされていた“タマゴダブルマック”を買ってみた。好物エッグマックマフィンのタマゴ2個バージョンみたなのを期待していたのに、ダブルバーガーにタマゴが挟まってるだけだった。●また攻略本購入。今日のはテクスチャスーパーテクニック、特にLW用というわけではない。結局3Dのソフトなんてなんでもいいのだ。●栞と紙魚子の読んでないヤツ“青い馬”も買った。このシリーズわぁ、そんなにアレだね。牛丼落札してみるか


2月29日
mendo
kusay

 

昨日の牛丼悪い評価されてる、落とさなくてよかった
IBMファミリー販売のページ見てたら2/27と3/1は棚卸しで出荷できないと書いてあった。申し込む前にちゃんと読んどけっつーの。モニターだけでも買いに行けばよかった。 明け方光り申し込み。