2004年6月のだいだらさん

6月1日火曜日

昨日届いたさそうあきらの“神童”を読んだ。おもろかった。ずーっと探してた“トトの世界”第3巻も一緒に届いたので、それも通して読み直す。うーむ、こっちはちょっとネタをこねくりすぎた感があるなぁ。
夕方新宿へでかけ、撮影機材とかジャマイカのいんちきCDとかSIGのボトルとか購入。その後笹塚のユニクロでTシャツ観賞。webでラインナップは知っていたが、実物のコストパフォーマンスの高さに驚く。特に企業コラボなんか、このデザインで、このプリントで、えっ!? この値段!! って感じでびっくり。“キンチョウ”はなかなかお勧めだ。ついリキテンシュタインを2枚購入。でも着ないけどね、だってユニクロだし。


6月2日水曜日

松陰神社のうなぎ屋で撮影後、別件の打ち合わせで渋谷へ。打ち合わせがすんなり終わっちゃったのでちょっとハンブラしたりついでに表参道まで歩いちゃったりして、オープンテラスのイタリアンで恥をかきながらメシを喰らう。


6月3日木曜日

昨日撮影したデータの合成及び残りの撮影。公園に行ったり神社に行ったり。最近ほとんど絵をかいてない気がする。もうイラストレーターだと名乗るのはやめよう。


6月4日金曜日

またマンガ到着。カムイ伝第二部17〜22。知らない間にこんなに出てたんだねぇ。でもまだ終わってないんだ、2000年で止まってる。だったらめんどくせーから読まないよ。どーせもう未完なんだろ。
所用で新宿まで自転車をぶっとばす。その後ジムへ。うぉー、また休みだ。なんてこった、休日皆勤賞じゃねーのか。イエブロの向かいにいつの間にかメディコムができてた。ショールームかと思ったが、どーやら会議室らしい。入らなくてよかった。


6月5日土曜日

 

ハンターハンターとワンピースを購入。ハンターハンターは連載が滞りがちなイメージなのに、単行本発売のペースはワンピースと同じなのが不思議。ちょっと前からワンピースがわかりづらくてしかたねーんだけどもさ、おさーんだからなのか? 普通に読者は理解しているのか。本になってんだから少なくとも編集者はおもろいと思ってンだろうけど、意味のわからん絵が多い。相変わらずセリフはおもろいけどね。やっぱおさーんだからなのか。


6月6日日曜日

今日は仕事がんばりました。


6月7日月曜日 

 

週アスから急に頼まれた仕事をやる。急だったのでまたストラタを使ってしまった。ライトウェーブなら簡単なモノでも準備に一週間くらいかかっちゃうのだ。だってもう全部忘れてしまったのだ、また初めから攻略本を読み直なきゃいかんのだ。レンダリング中に近所の八百屋とスーパーで食料品を買いだめ。また自炊を始めて健康を取り戻したい。たくさん買い込んだら家計簿も付けたくなってフリーウェアを探してみる。gooにいっぱいあった。ただで更新日の新しいこれを使ってみる。シンプルだけど複数口座の残高も管理できるし入門用にはよさげ。いままで金に無頓着すぎた。これからは収支をばっちり把握して、もう少しアレしよう。でも月末の日記の締めはきまって「また今月も赤字よー」だ。


6月8日火曜日 

中野に行って新宿に行ってジムで泳いだ。ちょっと冒険してまっ黄っ黄のボトルケージを買ってみたんだが、ぜーんぜん似合わん。まいったなー。今日も家計簿をつけてみた。“支”ばっかで“収”の予定が無いからおもしろくなーい。知人よりメールで“電車男”なるページを薦められた。2chのログをまとめたものなんだが、これ、有名? なかなかおもろいですよ。秋葉チャンが電車で隣に乗り合わせた女性に恋をするラブコメディーですわ。コメディーの部分はスレの住人達が受け持っとりますわ。なんかねぇ、みんな優しいの、浮○者が人情に熱くて優しいみたいなのに似てる。2chに免疫がないとあんまり伝わらないかも。ことの真偽は定かではないけれどとりあえず楽しめます。ひょっとしてもう古い?


6月9日水曜日 

 

ぶわーっと仕事してジムへ。なんとなく生活のリズムができつつある。でも体脂肪率がえらいことになっている。なんかヘアースタイルも体型もグレート・カブキみたいになってきたぞ。しかし髪の毛はどーにもならんので、なんとか痩せる方向でお願いしたい。


6月10日木曜日 

 

結局床屋に行って、しょうもないヘアースタイルになって、呑みに行って呑みに行って呑みに行った。


6月11日金曜日 

 

気持ち悪かったのは憶えているが・・・。石井Lが来た。


6月12日土曜日 

 

たぶん仕事をしてたんだと思う。


6月13日日曜日 

 

メール送信済みアイテムなどを紐解くと週アス増刊の仕事をしていたらしい。ジムにも行って、帰ってからケンジの録音して、きーってなって呑みに行った。


6月14日月曜日 

 

忘れた。


6月15日火曜日 

 

ケンジの締め切り。できる気がしないので請求メールが届く前にギブメール。締め切りが延びたとたんにジムへ。(ってこんなこと書いていいのか)


6月16日水曜日 

 

記憶ナシ。たぶんずーっとケンジ。


6月17日木曜日 

 

やっとケンジを仕上げて、夜新宿で超LSアイコンの打ち合わせ。


6月18日金曜日 

最近またイヌネコモード。飼いたいんだが踏みきれなくて近所のイヌ屋をただながめる。ブルちゃん爆睡中。久しぶりにカレーを作って食す。


6月19日土曜日 

頼まれモンを泳がしてみるがうまいこといかん。金魚みたい。

ジムに行ってイエブロ流して帰宅後やりなおす。こんな狭い範囲を優雅に泳がせっちゅーのはどだい無理な話しである。すぐやめて別の頼まれモンをこなす。


6月20日日曜日 

暑くて仕事にならんので自転車でウチを飛び出したが、やっぱり暑かった。あたりまえ。三宿の交差点でオレにガンを飛ばすヤツ。


6月21日月曜日 たまった出来事を思い出してみる

 

例の家計簿ソフトにも日記的なメモスペースがあって、あっちに書くとこっちがおろそかになりもーす。10日以上前のことを思い出すのは面倒だ。そこそこ仕事をこなすもののテンション上がらず。心血注いで作り上げた“超エロエスアイコン(特殊な媒体故一般の方の目にとまることはまずありません)”が送られてきた。しかし、我が家の郵便受けは屋外なため台風でぐちょぐちょ。


6月22日火曜日 

 

一番お気に入りのクワガタが羽化して2年9ヶ月で死んだ。こいつだけは標本にしようと思ったが、持ち上げたら頭がもげた。そのまま燃えるゴミに出した。


6月23日水曜日 

 

走りに行こうと思っていたが、なんでかヤメた。なんでヤメたか憶えていない。


6月24日木曜日 

午後サクライが来て軽く超LSアイコンの撮影。今日はジムに行く日だがだるくてやめ。残りの撮影をする。ひとつのケースにメスを3匹ずつ入れたりしてクワガタの整理もした。


6月25日金曜日 

撮影でアスキープラス編集部へ。金色の電源ケースはなんか意味あるのか? ウチのパソコンがあんまりうるさいのでCPUクーラーを2種類もらって帰ったが、


6月26日土曜日 

もとのヒートシンクをはずしたらCPUが一緒にぬけてしまった。おろおろ。しかも、もらってきたクーラーはどちらもウチのには合わんかった。そのうえCPU落っことして足がいっぱい折れた・・・。ああああぁ


6月27日日曜日 

うるさいんじゃぁ。なにがうるさいかっつったら、ケースファンがうるさいんじゃぁ。無理矢理半分ぐらいの音のヤツに替えてやったんじゃぁ。しずかー、だけど半分ぐらいの弱さー。Windowsはソフトでパソコン内の温度が計れるそうだ。軽い気持ちでSpeedFan導入。うわ、外気温たったの28度なのに、3ヶ所から火が出とるよ。CPUとハードディスク以外の場所はどこのことだろう。とにかく危険なので秋まで立ち上げないようにしよう。


6月28日月曜日 

昨日も行ったがまた今日も新宿へ。DOSパラとかソフマップとかヨドバシとかビックカメラとかを廻る。夏本場に向けて、街は不純異性交遊の準備に余念のない若者達でごったがえしているというのに、パソコンの静音に喜びを感じていていいのか!! 昨日買ったファンでは弱すぎなのでまた買い。結局またこうなる。ファンだらけ。

いただいたCPUクーラーが使えなかったせいで強力なヤツも買ったわさ。でも、リテンションが特殊で、付かん!! リテンション交換したらメーカーの保証受けられんだろうな。そんでもって“ファンコン”まで買ってしまったわ。いつものパターンだわ。


6月29日火曜日 

また今日も新宿。リテンション購入。ハンズネジ売場にていろいろ物色してたら打ち合わせに遅れてしまった。そのご台湾料理屋でめし。生まれて初めてカエルを喰う。辛かった。(どんな感想だ)

静音の極意とは、パソコンを立ち上げないことと見つけたり。静音て言葉ほんとにあるの? 造語でしょ、ねぇ。マックにもCPUの温度を計測するソフトがあるらしい。でも、マックではいちいちそんなことしないので探さない。


6月30日水曜日 

これぐらいで勘弁してくれんかなぁ。

ウチのCPUはプレスコットらしい。普通(普通ってなんだ)のより熱いらしい。適正温度がわからんのでぐぐる。80歳の記念に5台目のマシンをプレスコットで組んだっつー自作なおじいさんのとこが引っかかった。丁寧なページ。来年頭には64bitが出ると言われているのに今32bitで組んだのは間違いだったか、と自問自答しながら「80歳の私としては来年のことが言えないのである。」としめくくっている、幸せそうだ。でも知りたいことはわからんかった。