2004年8月のだいだらさん

8月1日日曜日

またエアコンのガスを注文。熱中症と闘いながら、知る人ゾ知る、知らない人は全く知らない、懐かしの“98くん”を仕上げる。

ふとウチの契約書をみてみたら、今年更新じゃないの。ああ、これはまずい。


8月2日月曜日

 

朝から昼まで集中して仕事。昼過ぎるととたんに暑くなっちゃうんだよね。ウチの屋根トタンだし。とにかく毎日時間との闘いなのだ。仕上げたクラゲの絵などをデザイナーに送ってジムでひと泳ぎ。その後打ち合わせで新宿へ。途中物件の物色などをして打ち合わせに身が入らず。


8月3日火曜日

 

午前中にガス到着。注入してるそばからガスがもれてゆく。ああ、もうダメなんだ・・・。

ちょっと涼しくなってから幡ヶ谷、笹塚、代田橋の不動産屋をはしご。店先に貼ってあるヤツを見ただけだけど。深夜ネットで好条件のヤツ発見。明日見に行ってみよう。


8月4日水曜日

近所の不動産屋へ。昨日の物件の内覧希望。しかしネット担当の若い衆が休みで、おじさんは右往左往。なんでもかんでもダブルクリックしちゃってなかなか目的のページに辿り着かないのであった。「じゃぁ見に行きましょうか」「クルマで行きますか」「でもボクは運転ができないのでウチのクルマを運転していって下さい」。困ったモンである。肝心の物件だが、とにかく日当たりと場所は良い。その他は普通。表記された間取りほど広く感じられず、これはやめとくか。そのあとプール。貯まったポイントで軽く焼き入れたった。

深夜またネットでよさげな物件を見つけた。葛飾柴又、これこそだいだらさんの望んでいたモノだ。明日も見に行くぞー。帝釈天で産湯にもつかるぞー。寅さん一本も見たこと無いけど。土間が14畳もあるっつーことは、バイクもおけるし犬も飼えるし、ひょっとしたらクルマも置けるかもしれない。定食屋みたいなテーブルとイスも置いて、扇風機にあたりながら冷やし中華なんかも喰っちゃうのだ。夢が広がるのだ。


8月5日木曜日

 

明け方目が覚め、また盛り上がってパソコンを立ち上げ、例の物件を見てまた盛り上がって寝床で土間の使い道を考える。昼前に起床。よーし、見に行くぞぅ、すぐ不動産屋へ電話。条件の中で一ヶ所ひっかかってた“建て替え専用貸家”について問い合わせてみる。「それはですねぇ、家の立て替えをされる人用の仮住まいということです」「は?」「ですから礼金ナシ、敷金1で・・・」「普通に住めんの?」「ダメです」は? こんなに盛り上がってるのに、なんでぇ。

夜もう一度ウチの賃貸借契約書を見直したら、更新は来年だった・・・。


8月6日金曜日

引っ越しブームも終わり、日常の生活に戻る。夕方プールへ。隣のイタメシ屋の裏で“すわ殺人”。暑くないんか。


8月7日土曜日

遠くの呑み会に呼ばれた。ギャル度が高くて萎縮。ビールサーバーの前から動かず呑み喰いに専念。

帰りの電車のホームに巨大な“列車停止用ボタン”。酔っぱらったオレをやたら誘惑するデカさだ。押すのをこらえるのに苦労した。

帰って録画したサッカーをみようとテレビをつけたとたんにうるぐすで結果を知ってしまってふて寝。


8月8日日曜日

 

昨日のサッカーは終わったあとやっぱひどいことになっとったんだな。日本は
ODA(政府開発援助)や旧輸銀(旧日本輸出入銀行)ローンの名目で6兆円も払っとるっちゅーのにどーゆーこった。(ゴルゴに書いてあった)

夜テレビでやってた黒人の映画をみた。なんだあれ、ぜーんぜんおもろない。


8月9日月曜日

 

頼まれてた変な合成をこなし、プールに行って、なぜか夜呑み。なかちゃんにはナポリタンしかないと思っていたが、いろいろうまいつまみがあった。焼酎3杯くらい飲んだかな。


8月10日火曜日

 

ヤバイ、細かい仕事がいっぱいあって、全部16日にくれという。世間はお盆休みなのに全部16日にくれという。いっぱいありすぎて逆にやる気が出ない。ラフをかくなら呑みながらのほうがはかどる、と、自分にウソをついて昼からビールを呑み始めてしまった。夕方また別件で16日までの仕事を頼まれた。オレはもー知らん、みんな休みじゃないのか。


8月11日水曜日

 

プロテイン飲んでずーっと仕事だわ。夜サンドラがテントを借りに来たわ。


8月12日木曜日

 

その後クワガタはメスだけ11匹も残ってしまった。今さら個別に管理することはない。メス同士なら大丈夫だろうと思って3匹、3匹、3匹、2匹に分けて4つのケースで飼っているんだが、なぜかひとケースだけ争いが絶えない。他は仲良く、というよりも遠慮がちにエサを譲り合ってるのに、そのケースだけいつも取っ組み合いである。しかもとうとう1匹首ちょんぱされてしまった。よく考えたらそのケースは前にオスを入れてて、そいつが死んじゃったんで中身そのままでメスを投入したヤツだった。オスの残り香がメスたちを狂わせてしまったのだろうか。残った2匹は今もけんか中。いっそのこと全部このケースに入れたるか。

ジムがお盆休みなので夕方区民プールへ。泳いだのは30分だけ。残る1時間半4コママンガのネタを考えたりしてひたすらラフかき。夕方でも暑かった。

忙しいときは逆に余計なことをしてしまうもんだ。トップページにカエルオセロを設置して、作者の掲示板に拝借した旨を二重投稿。少し落ち込む。


8月13日金曜日

おかんに頼まれてカメのエサを買いにコジマへ。その足で郵便局へ行ってエクスパックにて発送。局員が気持ち悪いぐらいバカ丁寧で、気持ち悪かった。

←局員

オリンピックは民放でつって、開会式やっとらんがや。


8月14日土曜日

 

沖縄に行きたくなってきた。


8月15日日曜日 ケンジピンチやばいなぁ

 

柔道おもしろいね。4年前のこと思い出したよ


8月16日月曜日

ケンジの締め切り。でも、できる気がしません。どーせ2〜3日延びたって平気でしょう。魚が食いたくなり開き直って焼き網を買いに行きました。シャケも買いました。このウチで魚を焼くのは始めてかも。うまく焼けたけど、皿が、無い。本日ケンジの催促はありませんでした。締め切りなんてそんなもんさ。


8月17日火曜日

マックがぶっ飛んで今まで見たことのないカーソル出ました。背筋が凍り付きました。新しい笑いを発明してケンジ第22回完成。結局今日も催促は無かったなぁ。締め切りなんてそんなもんさ。


8月18日水曜日

今日は休む。といっても洗濯と掃除で半日終わり。夕方ホームセンターを流してプールへ行く予定でしたが、浜田山のホームセンターに目当てのモノがなく、中野まで出かけてプールは中止。

工事現場の囲いっちゅーのは、やたら圧迫感があって中で何やってんだかさっぱりわからんのだけど、こんな小窓のついたヤツもあるんだね。しばらく働くおじさんを観察しました。

ネコだらけの公園。


8月19日木曜日

きのうは休むっつって洗濯と掃除とホームセンターに行っただけ。今日こそ休む。ニモを借りて昼間っからビール呑みながら観賞。30分で眠くなった。うとうとしてたら電話。ああ、今日はケーブルテレビのチューナー直しに来るんだった。もうこのまま寝たろうと思ってたのに。結局チューナーは交換。眠気も覚めてイヤな感じ。柔道でも見るか。夜久しぶりに自転車をいじる。


8月20日金曜日

自転車の足りないネジ等を買いにハンズへ。もうすぐ柔道100Kg超級がはじまっちまう。ネジだけ買って急いで帰宅。


8月21日土曜日

久しぶりにジムへ。オリンピックの影響か、人がいっぱいいて泳げない。たった200メートルで退散。


8月22日日曜日

すんげーひさしぶりにぎろっぽんへ。こんな看板見ると日本じゃ無いみたい。たぶん髪結い屋さん。

じじいの結婚パーティに出席。まさかこの人が結婚するとわ。オレは一生結婚しないつもりだったが、ちょっとしたくなった。ケーキ入刀のあと、たぶん大事なハートのチョコレイトプレートもまっぷたつに切ってて、らしなぁって感じ。その後二次会にも参加したが本人は不在。故人をしのぶ会みたいだった。


8月23日月曜日

右ひざの内側にでかいあざができとります。全然憶えてません。誰かボクに蹴られた人とか、いたらどーしよう。昨日なんで結婚したくなったのかまったく謎。


8月24日火曜日

夕方から予定があるのでいつもより早めにプールへ。ばばぁばっか。世の中にこんなにばばぁがいるのかっちゅーぐらいばばぁばっか。ばばぁは泳ぎもせずプールサイドで、プールの中で、縦横無尽にお喋りばっかしとるわけですわ。うっとーしーったらありゃしない。ぜひ、ばばぁタイムないしはばばぁスペースを設けてもらいたいモンです。聞くところによると、この時間の女子更衣室ったら、そりゃぁもう、めっちゃんこらしいですけどね。

そのあとこれまたスンゲー久しぶりに中目へ。自転車のチェーンなど平気で切ったります、と書いたります。目黒区は過激です。

子供服屋さん、びっくりするほどかわいい。子供のいる人にプレゼントしたい。でも、いっぱい並んでるからかわいいんだろうなぁ。

今日はクライテリオンのシーグラフレポートのため中目に行ったのであった。参加者が多かったせいで会場が卓球場に変更、クツをビニール袋に入れて地べたに座る変わったセミナーになった。芝居を観に来たみたいだ。なぜ卓球場?

最新のCG技術はじおめとりいきゃぷちゃりんぐでおーぷんGL2.0でえっくすえむえるですごかった。わけがわからん。プラスチックのイスが大量に降ってくるムービーを観た。
その後新宿で打ち合わせ。ボクの都合で打ち合わせを1時間遅らせてもらったんだが、デザイナーがそこからなお1時間遅れてきた。なんでだ。
カエルオセロに勝てん! と苦情殺到。そんなこと言われてもなぁ。ボクも10回に1回ぐらいしか勝てんのですよ。


8月25日水曜日

お気に入りの鉢が真っ二つ、気にいらねぇ。


8月26日木曜日

もうスキーパンフの季節がきてしまいました。ナニかこう。

ちなみに去年の。

ちなみに一昨年の。


8月27日金曜日

B○○K○FFに別冊ビッグコミックのゴルゴが大量に売り出されていた。しかし、新刊でさえ何度も同じヤツを買ってしまうゴルゴ。軽はずみに手を出すことはできない。とりあえず帰って持ってるヤツをリストアップ。もう一度でかけ、メモを見ながらダブりに気をつけてピックアップ。レジへ持って行く前に最終確認したら、店内で同じヤツを2冊持ってたりしてダメダメだった。


8月28日土曜日

あんだけ大騒ぎしてたのに、テコンドーはライブでやらんのか!!  またカエルに勝てんと言われた。メールの最後に嫌味を入れるのが慣例のようだ。


8月29日日曜日

夜焼き肉。またまっこりを頼んで山賊気分。


8月30日月曜日

夕方プール。帰りに寄り道したところでハワイみやげをもらった。中身は秘密。


8月31日火曜日

賞味期限ぎりぎりのアジを半額で買って食す。うまかったが、皿がない。

政治的な諸事情によりEYECOM復刻。まだ手元にはないが、超LSアイコン全部まとめたらしい。若き日のだいだらさまも載ってるかも、どーでもいいけど。

事情によりバイクタワー移動。狭っちくなっちまった。

なーんでか、それわね、○○○○・・・・。以下次号。