2004年9月のだいだらさん(当分犬日記)

9月1日水曜日

それはね、犬が来たからぁ〜。

まだ生後2ヶ月なのに、こんなにうんこするとは思いませんでした。大変だ。

じっとしなくて、うまく撮れない。仮住まいはG3の箱。


9月2日木曜日

たった一晩でチャームポイントのハートを2つも取られてしまった。

今日も暴れて撮れない。最後のハートもはがされて、ただの白い皿になった。

アメリカみやげの変なネコ。鼻がボールペンになっている。でもボクは犬派だ。


9月3日金曜日

毎日誰かが犬を見に来る。今日は4人も来たよ。そのまま宴会になって、ちょっと疲れた。日本一の巨峰をもらった。


9月4日土曜日

ヨコワケハンサムの名前がなかなかきまらない。育児ノイローゼと二日酔いでスンゲー疲れてる、昼過ぎても起きられない。

テレビでドバイの宝くじを紹介していた。1枚$278で100万ドル当たるらしい。確立は5千分の1。1等1枚以外に当たりは無いのかもしれないけど、日本の宝くじよりよっぽどドリームが身近なような。インターネットでも購入可能。5千枚売り出して4千万ぐらい儲かるよ。東京都もこれやればいいのに。$139でポルシェやベンツが当たるクジもあり。


9月5日日曜日

 

手首を噛まれて血が出た。激痛で反射的にぶん殴りそうになった。あのテンションで殴ったらえらいことになってたはず。ジャックラッセルは手強い犬だった。


9月6日月曜日

 

からだについたうんこを蒸しタオルで拭いてやってる最中また噛まれた。ダメッ!! とかイタイッ!! とか、強い口調でどなっても全然効果がない。ジャックラッセルテリアは叱ることにあまり意味が無いそうだ。“良いときには誉め殺し、悪い時には徹底的に無視する”ことがしつけの早道らしい。親指の付け根を甘がみしてきたので無視してからだを拭いてたら本噛みされた。作戦を変更してちょっとでも歯がふれたらとても大げさに、なおかつ悲しそうに「いたーい、いたーい、いたーい」(神経痛のばぁさんみたいに)と言ってみた。そしたらすぐに噛むのをやめてその部分をなめるか、その場を離れるようになった。これだっ、この方法で噛みぐせを克服しよう。
むだ吠えもヤメさせなければいかん。さすがに近所迷惑になるから無視はできない。飼い方の本に「丸めた新聞紙で床を叩きながらでかい音をたてて叱る」と書いてあったのでやってみた。そしたらものすごく怯えて隠れたまま出てこなくなった。オレたちの関係が危ういものになった。どうしてくれるんだ。


9月7日火曜日

注文していたサークルが届いた。かなり広くていい感じ。これでむだ吠えが減ってくれるとありがたいんだが。

うんこの始末をしてると、遊んでくれてるもんだと思ってまた手を噛みにくる。すかさず“悲しいいたいいたい作戦”決行。

「いたーい、いたーい、いてーなっこのやろう!!

たった1日で通用しなくなった。


9月8日水曜日

午前中ホームセンターへ。帰りに杉並郷土資料館の前を通ったので、寄ってみた。庭に庚申碑? みたいなのが。初めて見た。これが“らごう”か。家に戻ったら暗黒神話を読み直そう。建物の中は有料だったから入るのやめた。(100円だけど)

やっとスキーツアーパンフのイラストを仕上げてお届け。飲みに誘われたが、仕事が残っているのでお断りした。すいません。

犬ブログを流してたらオリジナル画像を切手にするサイトがちょっと流行ってるみたい。おもろいのでやってみた。


9月9日木曜日

サークル用の専用トレイ到着。トレイの上にサークルを乗っけるモノだと思いこんでいたんだが、サークルの中にはめるんだった。これじゃぁ一晩でぼろぼろにされてしまうぞ。試しに入れてみたらその瞬間にかじった。うーん、こいつは使えねぇ。

今日はケンジの打ち合わせ。いつも新宿でやるんだけど、今回は無理を言ってウチでやってもらうことにした。3時間ぐらい留守にしたらうんこだらけになっちゃうからね。以前担当編集が「犬の都合で打ち合わせ時間をずらしてくれ」って言ったとき、ボクは文句をたれたそうだ。全然憶えてないし、そんなこと言うわけないジャン。犬の都合ならしょうがないよ。

和室との間仕切りにガーデニングのあのヤツ導入。 結構いい感じ。

名前がきまらん、ちゅーか真剣に考えてない。もう“ぼっち”でいいかな。


9月10日金曜日

あざらしがおしっこでびちょびちょだったから洗った。ついでにタコも洗った。

ヴィレッジおもろそうだな、観に行こうかな。シャマランのまだ観ていなかった“サイン”を借りた。なんだこれ、こんな映画か。ラストもパッとしないし、なんかサイン出てたか? ヴィレッジ観に行くのやめた。


9月11日土曜日

フローリングは仔犬の股関節によくないらしい。サークルから出して遊ぶ用として1帖カーペットを購入。遊びながら目を光らせていればおしっこもそうそうできはしまい。なるべく綺麗な状態を保ちたい。

夜ドイツ料理屋に行く。同伴者が帰りにウチに寄ってしばらく犬と遊ぶ。酔っぱらって、買ったばかりのカーペットに2回も焼酎をひっくり返された。しかも芋。勢い余って本人もひっくり返り、犬のサークルに突っ込んで滑り止めのゴムが2個ちぎれた。仔犬よりもたちが悪いぞ、ハヤミ。我が家は随分前からタバコ禁止なんだが、これからは酔っぱらいも禁止。


9月12日日曜日

“ワイル”(WILE)にきめました。日本語の名前にしたかったんだけど、どーしても思いつかん。キャッチコピーは“ワイルはわるい”です。トイレシーツをビリビリに破って中のゼリー的なモンを喰っちまいます。目を離すとウンコも喰っちまいます。いつもはクレートの中で寝てるのに、敷いてあるタオルを外に引きずり出してから、中でおしっこしたりします。犬はきれい好きで寝床にはおしっこしないらしいですが、おしっこしたばかりのトイレシーツの上に寝たりします。無頓着すぎ、前途多難。今までの環境の所為でしょうか。現状、仔犬の可愛さよりも大変さのほうがまさってるね。もう、さっさと成犬になってくれ。


9月13日月曜日

 

今月初めてジムへ。規則正しい生活と適度な運動のために犬を飼い始めたわけなんですが、犬に振り回されて想像していた生活パターンになりません。


9月14日火曜日

朝起きて小一時間ワイルをサークルの外に出し遊ぶ。その後エサを与えたり洗濯したりしてちょっと疲れてまた寝てしまう。毎日こんな生活。昼寝の最中ドアをノックする音が聞こえたけれど、どーせ集金か新聞屋だろうと思って出なかった。目が覚めたらもう午後。玄関先にカーペットと焼酎が置いてあった。

どーやら先日ウチで暴れた人がお詫びに来たようだ。そのかわり日記の名前は消してくれと言う。まぁ、消してやるか。

祭囃子の音が欲しくてボイスレコーダーを買いに出かけたらiPod買っちまった。ナニかと物入りなためリボでお願いします。ハンズにて首輪も購入。ちょっとでかかった。


9月15日水曜日

タカシにちょっとでかい首輪の穴を開けてもらった。早速帰って装着。大喜びで頭を振りまくってはずそうと必死。どんなに暴れても取れんぞ。

都合良く祭囃子なんか聞こえてこないので祭りのCDを買った。iPodは必要なくなり押入にしまった。


9月16日木曜日

 

意味を気にせずワイルと命名したが、やっぱり気になって辞書で調べた 。

WILE  策略・悪だくみ・だます

ヤバイ、軽率だった、キャッチコピーのままじゃないか。


9月17日金曜日

 

ワイル2度目のワクチン注射。久しぶりにおもてへ連れ出す。恐がるのではないかと心配したが、ずーっとしっぽ振ってるし、注射されてもケロっとしてるし、いささか拍子抜け。先日ノミを発見してしまったので駆虫もお願いする。結構お高いお薬ですな。ネコのノミは人につくが、イヌのノミは人にはつかないと子供のころから記憶していたのだが、今いるのは全部ネコノミだそうな。イヌのノミがいたら大学が高く買ってくれるぐらい珍しいんだと。ちゅーことはミーにもつくのね。もうノミだけは絶対イヤなのだ。


9月18日土曜日

iPodを持って祭へ。せっかくだからやっぱり録音するのだ。ちょうどナマ太鼓と鐘の演奏中だった。すげー音だ。ばっちり録音して帰宅。マックで再生してみたらどれもこれもレベルオーバーで使いモンにならん。


9月19日日曜日

 

起きてうんこの始末。ちょっと寝てえさやり。またちょっと寝てうんこの始末。えさやり。仕事しながらうんこの始末。仕事に身が入らず。えさやり。すかさずうんこの始末。ねむい。おまえ、うんこし過ぎ。


9月20日月曜日

 

ずっとケンジをつくっててあんましかまってやれんかったらおおあばれ。きっと、ちかいうちに、ここに、うんこをアップしてしまうんじゃないかな。


9月21日火曜日

iTunesにインポートしながらたまった見本誌を読みながらうたた寝。幸せだ。夕方借りてたDVDを返しに行って、ハンズを流して初台で打ち合わせ。そのあとぶたしゃぶ。なかなかうまかった。

あたまでっかいなぁ、老けがおだし。


9月22日水曜日

注文してたiPodのケースが届いた。液晶もホイールも完全ガードで傷はつきにくいけどね、iPodのいいところを全部覆い隠すようなデザインだ。かっこわる。そのうちいいのが出るでしょ。これでやっと新しいiPodを使いたおせるようになったから、古いヤツはオークに出したった。いかん、第2世代を代2世代と表記してしまった、ちょーはずかしい。

やばい、トイレシーツが切れた。急場しのぎで新聞を敷いて、ペットショップへ。トイレシーツとドッグフードとブラシ購入。ほんの20分ぐらいウチを空けただけなのに、もう、むっちゃくちゃじゃねーか!! しかもおしっこまでしてべちょべちょになりながらトイレスペースで小躍り。うらみ手帳に付けるぞ。


9月23日木曜日

 

またまたiTunesにインポート。ちょうど1000曲でやめ。その後またオークへ出品。まだ結構売るモンあるなぁ。


9月24日金曜日

やっぱり年賀状は出さなかったので払い戻しにいった。が、金には換えれんという。1枚につき手数料5円も取られて80円切手などに交換。

フィラリアの薬“ミルベマイシンA1.25”を出してもらう。直径3mm程度の小さな錠剤が一粒730円也、高いなぁ。早速ワイルに飲ます。何度も吐きだされて苦労した。この薬は毎月一回決まった日に飲ませればよい。「カレンダーの飲ませた日に貼るシールを一緒に入れておきます」と言われた。このシールを貼るためにカレンダーを買わなくちゃいかんのですか。


9月25日土曜日

Yoshiを撮りたいんだが、天気が悪い。道に置いてカメラを構えてたらママチャリのおばはんに笑われたぞ。雨がパラついてきてすぐに中止。


9月26日日曜日

 

朝ナマで野球界の裏話などを聞いて感心したのでストッパー毒島を読み直した。おもろかった。雨で今日も撮影できず。たぶんしばらく無理。


9月27日月曜日

 

今日も雨だわ。たいしたことやっとらんわ。Wileが3kgになったわ。


9月28日火曜日

やんだっ!! 郵便局にオークのブツを持って行って、ゆうパックの送り状を大量にもらってきて、また郵便局に行って、図書館に借りてた本を2日遅れで返しに行って、雑貨屋に行って、肉屋にロースハムとかメンチカツとか買いに行って、公園に行って、急いでYoshioの撮影。撮影後メンチカツとかコロッケとかチーズとか喰ってたらお客さんがやってきた。

「ナンにもやらんぞ」と言ったらとても残念そうだった。9歳のパグ。背中にしょってるのはハンカチ鼻紙だそうな。

戻って画像のチョイス。あとちょっと、なんか足りない。夜また出かけてYoshioの撮影。なかなかいいのが撮れたよ。


9月29日水曜日

 

昼間はオークの発送などをして夕方新宿で打ち合わせ。

ウォッチリストにエルメスの首輪とリードが入っている。しかしそんなモン買ったってあいつが喜ぶ訳ではない。そんなことわかってんだけどさぁ。

ネットでドッグフードを16kgも注文してしまった。喰いきれん。


9月30日木曜日

なぜ、張り紙風に書くのかね。

今日も新宿へ。HMVでCDを1枚購入。「お客さま、HMVのカードはお持ちですか?」「いや、無いけど」「お作りいたしますか?」「じゃぁ作って」「ただいま、HMVのカードは品切れです」「はぁ!?」弄ばれた。ハンズで雨の日用の、布製カラーとリードを購入。家のドアを勝手に塗り替えられたので表札も購入。

新しい首輪で嬉しそうなワイル。デーモンが乗り移る途中、みたいな。