2005年1月のだいだらさん(今年も犬日記)

1月1日土曜日 

録画してた男祭の後半を観てたら年が明けた。みなさん、おめでとうございます。甲州街道のおじちゃんからおとしだまをいただきました。ありがとうございます。でも、それはオレに預けておこうね。ワイル、預かるだけだから。初詣に出かけ欲張りなお願いをして(しかも賽銭借りて)、凍った路面を滑りながら帰宅。就寝。起床。散歩。飲酒。仮眠。散歩。飲酒。就寝。あしたから働こう。


1月2日日曜日 

大晦日に食べたキムチ鍋を昨日の夜も食べ、今朝はその残り汁でキムチうどん。我が家も着実に韓流である。日本の正月は何処へ、まだもち喰ってないし。

雪溶けの芝生でサッカーやって泥だらけになってしまった。また洗ってやらなきゃいかんのか。

初ハンズ。サラウンドのケーブルをまとめるパイプ購入。連絡通路を通って紀伊国屋へ。ここを歩くといつも万博を思い出す。なんでかな。

年が明けてもサザンなんとかのイルミネーションはあの世のようだった。どうやらクリスマス仕様というわけではないようだ。


1月3日月曜日 

川の手すりが波打ってた。

お別れは、突然やってきて、すぐに済んでしまった。身体のことを考え、長年慣れ親しんだ大好きなビールとさよならする。今日から“その他の雑酒”を呑むことにしよう。プリン体はビールの5分の1、味も発泡酒に比べればマシと言われている。これ単体で呑んでもあまりうまくはないが、モノを喰いながら呑むぶんには遜色なし。ごきげんになって8本呑んだ。


1月4日火曜日 

小僧がバリケン(キャリー)の上に乗れることに気付いてしまった。でもなぜかいつも3本足。きっと、後ろ足2本とも乗せるようになったらサークルから出られることに気付いてしまうだろう。それはマヅイ。

夜新宿で打ち合わせ。その後メシ。生ビール4〜5杯呑んだ。


1月5日水曜日 

おとな顔。

鏡割りをしていそべと雑煮にして喰った。ちょっと早いんじゃない? と思われるかもしれないが、じつは去年のヤツである。真空パックだから大丈夫でしょ。昨年中に2005年の鏡餅を買いそびれ、買いに行ったがもう売ってなかった。今年は餅なし。不安な滑り出しである。

全然仕事する気にならない。仕事場の模様替えをして本日終了。


1月6日木曜日 

毎日2回の散歩。生活にリズムができつつある。ついでに今年からはスケジュールもきっちり管理して、きちっと生きていこうではないか。机の横に東京リスマチックでもらったカレンダーを吊す。メモを書き込める松井くん好みのこよみだ。しかし、予定していた書き込むべき予定がなーんも無い。はたして、無事酉年を乗りきることができるのかぁ?


1月7日金曜日 

予定していた書き込むべき予定がペンディング。はたして、無事酉年を乗りきることができるのかぁ?

夜久しぶりにおばちゃんとこのお好み焼き屋へ。のどかでいい店だ。その後ビリヤード全敗。


1月8日土曜日 

聞き慣れない不自然なことばだが、日本語としては正しいような気もする。

やっとちょっと仕事する気になって、ちょっとこなす。

冷凍庫から国内産豚ロースしゃぶしゃぶ用が出てきた。大晦日のナベの残りらしい。ひとりでしゃぶるのもアレなので、惜しげもなくカレーに使った。全部溶けて消えてしまった。


1月9日日曜日 

朝からカレー。

散歩中見つけた蟄居閉門。ウチの近所は豪邸が多いが、空き家も多い。なんでだ、ひとつぐらい分けてもらえんかね。

夜でもカレー。


1月10日月曜日 

 

カレー。

夕方仕事煮詰まり(それほどでもないが)近所のケーキ屋でシュークリームとかプリンとかケーキとか買ったりました。スイーツダイエットに成功したら本がいっぱい売れるだろうな。


1月11日火曜日 

今日のあさめし残りのプリン。

クライテリオンのメールに松浦雅也とガビンちゃんの対談が載ってて、そこで初めてデジオを知った(週アスとか毎週読んでるのに、遅い?)。タナカカツキが始めたネットラジオが元らしいが、著名人素人入り乱れろうにゃくにゃんにょにいたるまで好き放題勝手にしゃべっとるみたい。基本MP3データだからiPodに落として散歩中聴いたりできるねぇ。でもいっぱいありすぎてどれ聴いたらいいのかわかんねぇ。タナカカツキのはおもろかった、2話しか聴いてないけど。誰でも参加できるみたいよ、放送禁止用語とかあるのかな。

夕方エンターブレインへ年始のご挨拶に伺った。誰かの差し入れのプリンを食った。一日に2個プリンを喰ったのは生まれて初めてだ。ジャイアン編集部に寄って高性能マイクをもらう。これからはケンジの声をWinで録音するつもり。ジムで軽く泳いだあと戻って早速繋いでみた。ウンともスンとも言わねぇ。なんだこれ。説明書を読むとプラグインパワー方式だった。たぶんウチのサウンドブラスターは電源供給タイプではないのだ。なんだ、使えないのか。


1月12日水曜日 

新宿でMacでもWinでも使えるヘッドセット購入。同じ環境にして録音とかできるぜ。なんとかメッセンジャーも導入したるぜ。あらんちゃんのとこで“凍頂烏龍”を購入して帰宅。なんとかメッセンジャーで使うカメラはデジカメでいけるんじゃないかと思っておったのだが、どうやらそんなに都合のいいモンではないらしい。webカメラ買ってくるか。いらんか、しゃべる相手もいないし。っつーか、なんとかメッセンジャーで打ち合わせすればいいと思うんだけどなぁ。そしたら田舎に引っ込んでも大丈夫だ。散歩中に突然「たったひとつの命を捨てて生まれ変わった不死身の身体っ」と無意識にさけんでしまった。あ、そうだ、今日はキャシャーンを観よう。ビデオ屋に行ってついでにハニーのDVDも借りた。


1月13日木曜日 

昨夜途中で寝てしまったので朝キャシャーンの続きを観た。前半のロボとの戦闘シーンはなかなかかっちょええが、映画として2時間あの映像を見せられるのはしんどい。メッセージも暗い。現世には救いが無いようだ。その後散歩に出かかける。明治大学のグランド脇にちょっと変わったレコードプレーヤーが放置してあった。プレーヤーと言うよりレコードの原盤を作る機械かも(知らんけど)、っちゅーかどうでもいいけど。

仕事をして夕方ハニーを観る。メッセージはキャシャーンと似たようなモン。キャシャーンが否定なのに対してハニーは肯定だった分まぁ救いはあるんだが、やっぱサトエリが好きじゃないのでダメだった(じゃぁ観なきゃいいじゃん)。見終えてふとケージに目をやると、小僧がバリケンの上に座ってる。しかも半眼で達観してる。まずいなぁ。


1月14日金曜日 

いかんっ、朝から出る気まんまんじゃないかぁ。これはもう時間の問題かぁ。

この前買った“凍頂烏龍”はめちゃくちゃうまいですよ。やっぱスーパーのくず烏龍とはモノが違いますな。ちなみに今日のお茶請けは三島ざくら。


1月15日土曜日 

 

雨なので散歩は休み。とてもふてくされております。ケンジの音作りに専念する、とか言って、週アスを読んでアマゾンにリンクししたりして、ちっともはかどりません。あっ、さとなの本まだ売ってるぞ。


1月16日日曜日 

 

昨日から降り続いた雨は今日になってもやまず。また散歩に行けなくて憤懣やるかたないご様子です。で、ずーっとケンジ。


1月17日月曜日 

今日もずーっとケンジ。1階から「ガタン」とでかい音がしたんでちょっと降りてみたら、あのくそガキ水の器で遊びやがって全部ひっくりかえしやがった。この世のモノとは思えぬ剣幕でしかりつけた。もう一度水をくんで与え、2階に上がって作業の続き。今日締め切りでかっつんかっつんだから気持ちに余裕がない。しばらくしたらまた「ガタン」。急いで下に降りてみると、またひっくり返しやがった。しかも「オレ、知らんよ」ってなモンである。ブチ切れて現世に救いは無いぐらいの勢いで叱りとばした。

その後気持ちが途切れてアマゾンを流す。で、急に「エネルギー」を聴きたくなってRHAPSODY購入。ついでに初期のRCサクセションも購入。日本のCDも安いのは安いんだね。その他3冊ほど本を購入。ちなみにリンク先に飛んだ人がそのCDを買えばだいだらさんに袖の下が入る仕組みになっている。今さらRCを買う人がいるとは思んけどね。BECK 21も注文しそうになったが、これは近所で買った。


1月18日火曜日 

ずぶ濡れマットを交換。

色を塗り替えに出してた革パンが戻ってきたのでイエブロに取りに行く。ワイルと一緒に歩いて取りに行く。

代田橋から羽根木を通って下北経由。下北沢って原付でも容赦なく注禁切られるんだなぁ。

で、池の上から踏みきりを渡りそこねて駒場の公園を流してイエブロへ。しばらく談笑。

帰りは上原から笹塚を通って神田川。途中にぴっかぴかのアホホークツーがおりました。これって新車で買えるのか。どうせ東京のモンじゃないだろ、と思ってナンバー見たら名古屋でした。さすが。 杉並区から世田谷区、目黒区に行って、帰りは渋谷区、中野区を通って杉並へ。疲れた、歩きすぎ。
メインで使っているマシンはいまだにG3である。1999年4月に購入したものだ。さすがにOSXを使いたくなってきた。iBookが安くなったからそろそろ買い時かと思っていたところ、ぴよこくんの日記に「Macのちっさいの出ましたねー。」ってかいてあって、え!? うそー、あれってCDライターじゃないの? あ、Macじゃん。いいよ、おれコレで。

思い立ったら吉日、すぐに電車に乗ってビックカメラに買いに行った。そしたらまだ売ってなかった・・・。がっくし。かわりにhpのオールインワン購入。プリンターでスキャナーでFAXでカラーコピーもとれてネットワークにつないでMacでもWinでも使えるすぐれモンだ。でもマックの起動ディスクに空きが無くてドライバーをインストールできなかった。「空けてください」って言われたって内蔵4Gを4つに分けちゃってるもんなー、捨てるモンなんかないんだよなー。オールインワンはWin用になってしまった。がっくし。あざとくリンクしてますが、まぁ飽きるまでしばらくおつきあい下さい。


1月19日水曜日 

カメラを向けたら寄ってきたニャン相の悪いやつ。

所要で中野へ。変なたんす、たった5000円で売ってました。

その後新宿でATAハードディスクを購入。80GB増設して起動ディスクを空けてやる。作業は簡単に終わると思ってたんだけど、ダメだ、うんともすんとも言わねぇ。やばい、CDからも立ち上がらなくなってしまった。ネットで調べたら。ウチのG3は初期型でコントロールチップがKAG1っつーなんとも不安定なやつらしい。ただ増設すればいいんじゃないんだ。ATAボードの購入を勧めてるよ。ハードディスクより高いじゃないか、困ったなぁ。あきらめてすし屋で呑んだ。


1月20日木曜日 

歯医者の庭先にいる犬なつっこいフォックステリア。結構でかいね。
メモリー抜いたり電源抜いたりATAのケーブル代えたり。いろんなことしてやっとCDから起動できたけど、さてどうしよう。ああ、そもそもオールインワンのドライバをインストールできないことが原因だ。OSよりでかいっておかしいだろ。なんで480MBもあるんだ。そういえばもともとこのG3は買う予定じゃなかったんだよな。あの日8500がぶっ壊れなきゃ、もうちょっと後のロットを買うつもりだったのになぁ。とか、くだらないこと考えたら「誰も生んでくれなんて頼んどらんっ!!」って家を飛び出したあのころまで戻ってしまうので面倒になって焼肉を喰いに出かけた。


1月21日金曜日 

 

不安定ながら新しいハードディスクから起動できるようになった。が、ぜんぜん信用ならんので、オールインワンを使うとき以外は元のハードディスクから立ち上げよう。まぁ新しいほうは50GBほどフォトショップの仮想メモリーとして役立ってもらいたい。

夜初台で打ち合わせ。その後しゃぶしゃぶ。3日連チャンで贅沢な晩飯。


1月22日土曜日 

プールに行ってイエブロのセールに顔をだして、何も買わずにビール呑んで帰ってきた。革パン安いよ。


1月23日日曜日 

物件を見に行った。上京した頃あこがれた夢のトーキョー暮らしに近い出物なんだが、目の前が環七でやたらうるさい。あと、古いビルなので便所が和式。この2点を我慢できるのかできないのか、ちーとばかし悩むところ。

その後新宿へ。地下から外へ出たら雪が降ってた。寒いはずだ。電気屋でマックを物色。どーせOSXしか使えないならG5でもいいのかなぁ。何をお求めですか的なことを聞かれ「iBookかMacminiで悩んでいるが、G5でもいい」と支離滅裂なことを言って店員を困らせてやった。もちろん店員はG5を勧めてくるけどね。プリンタ用紙だけ買って帰宅。


1月24日月曜日 

ぴかぴかのだるま(だっけ?)クラウンにシルバーマークがかっこよかった。エンジン切ってハザードを点滅させてたのが心配。あと、運転席のドアからシートベルトが2メートルぐらいはみだしてたのもちょっと心配。不動産屋に行って昨日だまって覗いた物件の問い合わせ。貸事務所だが住居として借りられないかと訊ねる。「そういう貸し方をしたことはないが大家さんに聞いてみましょう」「あと、大きめのネコぐらいの小さいイヌがいるんです」「はぁ」「ケーブルとか光りとか引きたいんです」「はぁ」「洗濯機置きたいんです」「はぁ」「郵便受けの位置を変えたいんです」「はぁ、じゃまとめて聞いてみます、あとで電話します」もう引っ越す気まんまんで家具やに行っていろいろと構想をねる。

家に戻ると断りの留守電が入っていた。敗因はなんだ、住みたいって言ったから、イヌか、それともいろいろいっぺんに聞きすぎたからか。夜、旧知のヤツらとお好み焼き屋で呑んでご機嫌になって帰宅。小僧が嬉しそうに出迎えてくれたのでサークルから出してやった。2時間ほどこたつでうたた寝をしてしまい、目が覚めるとヤツはまだ嬉しそうにひとり遊びをしている。だんだん意識がはっきりしてきて、ヤツのおもちゃをよく見てみたら、てめー、それオレのメガネじゃねぇかっ!! ナニやってんだこの野郎っ!! お前を殺しておれも死ぬぐらいの勢いで折檻。フレームがたがた薄型非球面特殊コーティング高級レンズも傷だらけだ。ジャック愛好家はメガネをかけてうたた寝してるヤツが悪いと言うかもしれないが、そうか、本当にそうなのか。ああ、気がおさまらん。すかっり目が覚めて明け方ネットでフレームを検索。見つからず。あああ。

webのケンジ更新されてました。毎月更新されてるのでときどき見てね。


1月25日火曜日 

古いパソコンを2台処分しようと思う。8500とか立ち上げるのも面倒なんでハードディスクだけ抜いたった。ハードディスクだらけで自作の人みたいだ。近所を巡回している極めてグレーな廃品回収業に出そうと思っているんだが、アナウンスが聞こえて外に出るといっつもいないのは、何故? 
昼からうなぎ屋の座敷を借りて撮影。最近ここの仕事は写真撮ってばっか。名刺に“イラスト、簡単な写真など”って入れようかなぁ。おこがましいか。簡単な写真なんか誰でも撮れるわ。随分面倒な撮影を終えて新宿のメガネ屋へ。同じフレームの在庫を確認してもらうが、無し。ナニか代替えのモノはないかと訊ねる。ピッタリいくのは無いという。そりゃそうだろ。

ひとまわり小さく削ればいけるんじゃないのかと聞いてみるが、この形状では破損する恐れがあるとかレンズの中心がずれるかもしれないとか、とにかく削りたがらない。とりあえずメーカーに在庫確認してもらうことにした。別の店でよさげなフレームを見つけたのでさっきの店に戻って「新しく作り直すからこの型番のフレームを取り寄せてくれ」と頼む。が、カタログが無くて色の番号までわからないから注文できないという。ええい、しちめんどくせい、さっき預けたレンズを返してくれ。また別の店に戻ってメガネ注文。このレンズの度数でお願いします。淡々と手続きをこなし支払い。くー、シャッフル4個買えるじゃねーか。バーゲンで1万3千円のダウンを買おうか買うまいか20分も悩んで買わなかったっていうのによう。担当の年輩の店員に「因みにこのレンズがはまりそうなフレームはありますか」と訊ねる。ありますよ、これとか、これとか、これも上をちょっと削ればいけますし。え゛!? いけるの? うそ、もうカネ払っちゃったじゃん。今さらキャンセルなんてかっこわるいジャン。「でも削り工賃とか、さぞやお高いんでしょ?」「いえ、フレームを買っていただければタダでやりますが」ちくしょー、メガネ屋と相性が悪いかも。あああ、気がおさまらん。


1月26日水曜日 

昨日のメガネを取りにいき、例のレンズももったいないので予備として別のフレームに入れてもらうことにした。1時間でできるという。なんだそれ。最初からこの店に来てたら(サクラやですが)1万円で昨日のウチに出来上がってたんじゃないか。あああ、気がおさまらん。結局Mac mini買えるぐらいのカネを払った。少し噛み合わなかっただけなのになぁ。カネのことばっか言ってるけど。

メガネ屋(さくらやだけど)をあとにして代官山へ打ち合わせに出かけ、仕事をもらってまた新宿に戻りメガネを2つ受け取る。なんかおかしい。なぜ2つ。予定外の余計な出費に不満が残り、ダウンジャケットも買ったった。もう知らん。

以前G3の内蔵ハードディスクを4GBと書きましたが、6GBの誤りでした。ヨセミテの名誉のため、ここに訂正します。

フィラリアの薬投与。


1月27日木曜日 

まだ地味に500円玉を貯めておるわけだけれども、ゼロのギザギザの中に500円が隠れているのを初めて知ったよ。かっちょええなぁ500円玉って。カネのはなしばっかだけど。

ついにジムの解約をした。次はケーブルテレビだ。

オールインワンを買って初めてFAXがきた。誰からだろう、なになに、小型湯沸かし器の取り替え見積もり表か。おお、ガス屋からだ。だが待てよ、そんなもん頼んだ憶えはないぞ。なんだよ、広川歯科医院様って。

カネのはなしばっかだが、くそガキのせいで余計な出費をしたのでG5購入を断念。アップルストアにMini注文。予約開始当時より1GのDIMMが安くなってる気がする。1Gでスーパードライブでお願いした。ちょっと気持ちが収まった。ついにOSXを使うときがきたのだ。でも、対応アプリが1個もないのだ。


1月28日金曜日 

カメラ向けたら寄ってきたのではないぬ。ちょっとあごひげが長すぎるんじゃないかな。切ったろかしらん。

めっちゃんこ忙しくてイヤな感じ。それなのに夕方打ち合わせで新宿へ。もう打ち合わせのない仕事をしたい。
Mac Miniは2/21発送予定だそうな。全然2-3週間じゃないじゃないか。3週間以上じゃないか。そんなに待たされたら、ボクより先に届いた人たちの初期ロット特有の悪いレビューが随時耳に目に入ってきて、我が家に到着したころにはすでにいらなくなってるんじゃないか、と、想像しただけで腹立たしい。


1月29日土曜日 

 

もう開けてる。アップルはiPod miniが売れて株価が上がったことに気をよくして(知らんけど)Mac miniでさらにminiブームを巻き起こそうとしているわけだが(知らんけど)次あたりシネマディスプレイをminiにしてくるんではないかと思う。


1月30日日曜日 

めっちゃんこ忙しいのに、ずいぶん前からフリマの約束をしていたので、無理矢理出品。客の値引き交渉をいかにかわすか、が、今日の課題であるはずだった。しかし手伝ってくれたサンドラがのっけからどんどん値下げしていくではないか。「コノ本1冊100円ダケド4冊デ200円イイデスカ」「コノ2500円ノふぃぎゅあせっと2000円デイイデスカ」。おい、ちょっとまて、なんで仲間から値引き交渉されなければいかんのだ。

立ち上げて1時間ぐらいで飽きた。明日の朝までに渡さなければならん仕事がいっぱいあるのだ。となりの部屋とか中庭とか近所のメキシコ料理屋とかに行ってひたすらラフかき。数時間後に戻ってみると1000円で出したスケボーは800円で売られた。800円で出したスリンキードッグは600円で買われていった。まあいいけどね。向かいのブースのねこちゃん下半身がダメみたいだった。

売れ残ったスノーボードとかライダージャケットとかATIのビデオカードとかをかかえて自転車で帰宅。

びっくりするわ、あのバカおもちゃののボールを半分食っちまいやがった。キャプテンウルトラに出てたイボイボの小僧(名前忘れた、ジョーだっけ?)のヅラみたいになってたよ。


1月31日月曜日 

今日の早いウチにくれと言われていた仕事が半分しかできていない。が、これ以上続けられないところまで追い込まれ、残りを明日の昼まで待ってもらう。笹塚のスタンドバーでウイスキーを3杯やって意識を失いかけた。


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト