2005年3月のだいだらさん(今年も犬日記)

3月1日火曜日 

まだMOのコピーが終わっていない。昨日の続きを始めようとG3を立ち上げたら、「プチ」「プチ」っつって画面が出てこない。どうもモニターの調子が悪いらしい。何度か電源を入れたり切ったりしたら「バチっ!!」とものすごい音がして、焦げ臭いにおいがして、そのまま帰らぬ人になった。困った、G3で使うモニターがなくなってしまった。作業はほとんどminiで事足りるんだが、ひとつだけG3を使わないとうまいこといかんソフトがある。どうしよう、G3を捨てるか、それとも今更G3用にモニターを買うか、なんか負の選択を迫られている。

今日はサラウンドDVDシステムが人の手に渡って行った。ちょっとさみしい。そのほか28インチテレビやこたつや温室やもう一個のDVDプレーヤーや机やアンプやペットバッグなどもらい手が見つかった。だいぶさみしい。

やっぱG3捨てよかな。G3で使いたいのってケンジの声を作るソフトだけなんだよなぁ。次からちょっとぐらい声がかわったってたいしたこないよなぁ。そうだ、しばらく無声にするのもありだな。MOのコピーはあらかた終わったから、今日でSCSIIと決別する。つーか、5年前G3を買ったときすでに決別していろ、と思った。ベルセルクあずみまだ読んでない。昨日も買ったけど読んでない。


3月2日水曜日 

住宅事情により狭く殺風景になったワイルハウス。くさいので風呂に入れた。黄色いゲボを大量に吐いた。赤い粒が混じっていた。どうやら1ヶ月前に喰ったボールの破片らしい。大丈夫かな。すこぶる元気ではあるのだけれども。

NTTに「Bフレッツ3月25日までに繋がるんだったら頼むんだけど」って電話。「繋げる」っちゅーから申し込む。ひかり電話も一緒に頼んで@nifty。ニフティ久しぶりだなぁ。パソコン通信以来だよ。

仕事がヤバくなってきた。引っ越しと重なってぐだぐだになりそう。


3月3日木曜日 

 

最近ひざの調子がいい。今日から散歩中にスクワットをすることにした。まぁスクワットっていっても、しゃがんだ状態から立ち上がるだけ。普通のひとなら造作なくやってのけるようなことだ。最初は無理をせず10回から。

ちょっとリップあんどバーンしてみた。え!? こんなに簡単にできちゃうの。すげーなーDVDドライブって。


3月4日金曜日 

 

今日はスクワット11回。無理せず1日1回づつ増やしてゆく。

代官山で打ち合わせ。

こたつと押し入れたんすがもらわれていった。

夜になってLが家に来た。


3月5日土曜日 

 

大きいテレビがもらわれていった。かなりさみしい。

ひざに水がたまった・・・。


3月6日日曜日 

 

廃品回収業者に8500と逝っちゃったモニターとプリンターとスキャナーを引き取ってもらった。ついでにアンプとスピーカーも持っていってもらったのでもうアンプないです<のし

誰か、電気のこぎり(丸ノコ)いらないですか。専用の台もあるよ。

ハヤミはドックよりもこっちを買ったほうがいいんじゃないかな。

水たまったまま・・・。


3月7日月曜日 

サイバーショットの電池がすぐ切れて使い物にならん。買い換えようかとも思ったが、コレがコレでナニかとアレなので先日電池だけオークで落としたやつが香港から到着。NP-FC10の同等品で、ソニー純正ではない。まぁ使えれば安い方がいいので。香港の切手はどれも珍しくておもしろかった。これから充電。


3月8日火曜日 

虎視眈々と悪巧みをしているワイル。(虎視眈々と言いたかっただけ)

ワイルとライトサーベル。ヴェーダーの忘れ物か。

お茶が切れて気が狂いそうになったので(めっちゃんこ忙しいのに)新宿へ買いにでかけた。ついでに掃除機とかノイハウスのチョコとか購入。


3月 〜13日 〜日曜日 


3月14日 月曜日 

新宿を支えているのはフネだった。

ハンズとかLoftとかふらんふらんとかを流す。ハンドルだけ購入。


3月15日 火曜日 

住宅事情により自転車のハンドル幅を狭めることにした。自転車は体格やライディングポジションに合わせてハンドルステムを突き出すだが、そこへ無理矢理かごを付けたもんだから、ブレーキレバーを取り付ける隙間がない。

ハンドルを逆さにして対応。ステムで前へつきだしたモノをもう一度手前に引き戻している。無駄である。かっこ悪いのである。ママチャリとかのステムを使うのがよいのではないだろうか。しかも、かなり乗りにくい。


3月16日 水曜日 

まだ引っ越しは終わっていない。というか、日取りすら決めていない。新しい住居は今住んでるとこの3分の1ぐらいしかない。なので、どれだけモノを処分したらよいのか、皆目検討もつかん。夕べ石井Lに頼んで漫画だけ運んだ。まず漫画を収めてみて、残りの収納スペースを量る算段である。漫画もすでに相当処分したつもりだったんだが、段ボール21箱もあった。「カムイ伝なんかもう一生読まないんじゃないかなぁ」などと独り言をつぶやきながら棚に入れる。10箱で力尽きて家に戻った。

ケンジの締め切りが延びたので近況報告でした。


3月17日 木曜日 

持てあましていた押し入れタンス。ださださのデザインだが押し入れの中に入れっぱなしだからどうでもよかった。誰も欲しがらないのでやっぱり使うことにする。しかし今度の部屋には押し入れがない。必然的に机の下に置くことになる。っちゅーことは、始終丸見えである。これを毎日見ながら生活するのはちょっとアレなので、手を加えることにした。

引き出しの中身を片付けつつ、諸悪の根源であるかっちょわるい取っ手を取り外し、ハンズで切りそろえてもらったブナの合板を貼る。ダメだ、小さくてもみんな微妙に反っててうまく貼り付かん。100円ショップに走って行って、目玉クリップを48個も購入。モノを減らさなきゃいかんていってるのに、ナニやってんだ。つーかそもそも引っ越しの片付けと仕事でむちゃくちゃになってんのに、ナニやってんだ。また走って帰る「やばい、ボンドが乾くボンドが乾く」

さあ、このまま一晩寝かせましょう。

やべーなぁ、ハンズにネタ帳を忘れてきちゃったよ。ああ、パクられる、パクられる。


3月18日 金曜日 

取っ手を付けてすっかりおしゃれ家具に変身しました。もう、欲しいって言ってもやらんよ。そんなこと引っ越してからやりゃぁいいじゃんと思われるかもしれんが、きっと片付けとかに追われてこういう細かいことなんかどうでもよくなっちゃうので、どんなにせっぱ詰まっててもまず見た目から。それがボク流。

ダック引っ越しセンターに見積もりに来てもらって、29日に引っ越しがきまった。奇しくもその日はだいだらさんの誕生日である。なので今年もだいだらまつりには行けそうにないのであった。


3月19日 土曜日

荷物が来るんで、新居に出向いてひたすらぼーっと待つ。しばらくして届いた棚を組み立ててみる。あれ? なんかイメージとちがうなぁ。思ったより奥行きあるなぁ。子供部屋みたいになっちまった。ええ歳こいてやっすい家具なんか買ったらダメだ。いや、歳は関係ないか。それに棚板の間隔が狭くて、洋服屋みたいでもある。くそー、ちがーーう。こんなんじゃなーい。こんなんいらねー。

「カラーボックス差し上げます」っつって旧居の前に8本(さお?)置いておいたら、みごとに無くなっていた。


3月20日 日曜日

仕事に身が入らん、どーも気が散っていけねぇ。集中するため久しぶりに鉛筆を削ってみた。うーん、落ち着くねぇ。鉛筆だけ削って暮らしていきたいねぇ。

カラーボックス差し上げます(白しかないけど)残り2本。

3月21日 月曜日

ケンジ。のらねぇ。もう引っ越し作業だけしていたいのに。


3月22日 火曜日

 

新居にフレッツADSLのモデム到着。ぺらっぺらでブックエンドみたい。あーあ、なんでいまさらADSLだよ。なんか地方に飛ばされたサラリーマンみたいだよ。テプコは快適だったなぁ。通信速度チェックしてみたらさぁ、伝送損失36dBもあってさぁ、どんなにがんばっても最高8MBぐらいしか出ないんだよなぁ。上りなんか1MB出ればいいほうだよ。またでかいデータを扱えなくなっちまうなぁ。

あとさぁ、ユニットバスなんだよねぇ。基本的にシャワートイレが使えないんだよねぇ。ホテルとか介護用とか特殊な奴はあるんだけど、一般的な工務店では施工してもらえなそうなんだよなぁ。アッチんとこでやってくれんかなぁ。そんなわけでこのスレの行く末を見守っている。


3月23日 水曜日

だれか、木刀と竹刀いらないっすか? 防具もあるよ。


3月24日 木曜日

前の人(オーナー)が置いていった机は作りつけみたいになっているんだが、勝手にぶっこわして脚を交換。机下収納力を上げた。その分安定性を欠いた。穴を開けてねじ止めしただけなのに、木工って楽しいなぁ、と思う。ああ、家具だけ作って暮らしていきたいねぇ。これはその気になれば可能だとは思うが。

iPodの電源が入らんくなりました。たった半年みじかい命・・・。


3月25日 金曜日

午前中にさくらやへiPodを持ち込むも、メーカー修理対象だと一蹴される。まぁ、多分そうだなと思っていたのでキレずにハンズへ。昨日頼んだ棚板のカット材を受け取り、ヨドバシでテーブルタップ購入、急いで新居へ。NTTが工事に来るのだ。新居には2カ所にモジュラーがあって、ボクが使いたくない方に電話を通されてしまったので「チェンジ」を願い出たためである。6年ぶりにNTTを利用するわけだが、むかしの横柄な態度はみじんもなく、やることの早いいい企業になっとるね。この6年間の競争でそうとうもまれとるな。
アップルのサイトを見る。トラブルシューティングのページに「iPodの電源が入らなくなったら」っつー項目があった。なるほど、頻繁におこる現象なのか。

しかし、その対処法のページを開いてもナニも表示されない。頭に来てアップルに電話。 「リセットはされましたか?」「やっとらんよ、どーやってやるんだ」「まず電源アダプタを差して真ん中と上のボタンを長押しです」「昨日アダプタも差したけどウンともスンともいわんかったんだわ、ちょっと待っとってくれよ。ええ、まずアダプタを差して、ああああ、リンゴ出た」「あ、出ましたか」まだリセットもしていないのに、ただアダプタをつないだだけで電源が入りやがったのだ。向こうの態度しだいでキレる準備もしてあったのに出鼻をくじかれ吐いた言葉が「困るなぁ」である。我ながら情けないのである。また同じことが起こったらリセットしてみてくださいと言われた。おまえ(iPod)はマックか!!

ハンズの2階からサザンなんとかの方へ向かう道はJRをまたぐ高架になっている。最近ここの中央で「あ、アレ買い忘れた」とか「やっぱアレも買っとこ」とか思い立って、何度も何度も引き返すのだ。なので、ここを「迷い橋」と命名する。


3月26日 土曜日

食器を薄紙で包む作業。めんどくせい、こんなんオレの仕事じゃねぇ、とか思ったけど意外と楽しい。でもすぐに飽きた。

机を片づけるためモニターをパソコンラックへ。オールインワンに替えたからパソコン3台と20インチモニターとスキャナー、プリンター、FAX、コピー、電話がたったひとつのパソコンラックに収まるっちゅーことに、今頃気づいた。でかい机なんかなくてもこれだけで仕事できるんじゃないの? まぁその代償として、Mac miniは電話台になっとるんだけどね。

今頃になって、小便をちゃんとしなくなった。今日も散歩の前に玄関でたれやがた。水で洗い流そうとおもったが、外に放置してあったモップの毛が根こそぎ抜け落ち、ロードオブザリングのあいつみたいになっちまったので、拭き取ってファブリーズして終わり。

反省中。

声を荒げて叱りとばしていると、オレが興奮してきてついエスカレートしてしまうので、なるべく語尾に「ぶー」を付けて自分の気持ちを抑えるようにしている。「てめー!! どこでしょんべんしとるだっ!! この野郎っ!! ・・・ぶー」とか「くぉら゛ぁ!! てめぇ調子こいとるんじゃねぇぞ!! たいがいにしとけよっ!! ・・・ あ、 ぶー」みたいに使うとキレすぎることがなくてよい。


3月27日 日曜日

ビデオキャプチャーボードはテレビを観ているあいだパソコンを立ち上げておかなくてはいかんので、これから暑くなったら具合が悪いんじゃないかと思い、昨日鈴木に電話してなんかいいもんは無いかと尋ねたら「アップだったかダウンだったか、とにかくなんとかスキャンコンバーターでできると思います」というツメの甘いアドバイスをもらったので、調べてIOのチューナー付きアップスキャンコンバーターTVBOXesを購入。モニタとパソコンの間にかまして、パソコンを立ち上げなくても、立ち上げてても、テレビが観られる。これで理想のコンパクトライフに一歩近づいた。明後日引っ越しなのにまだこんなことやってる、それがボク流。今日も小便たれやがって「ぶー」を付ける余裕もないほどぶちキレた。


3月28日 月曜日

引っ越し作業中。もうイヤだ。


3月29日 火曜日

で、引っ越した。もうイヤだ。

もうイヤになったのでイグレックに行って小さなお誕生会。


3月30日 水曜日

 

片付け中。マジでもうイヤ。


3月31日 木曜日

新居の近所をお散歩中。道の真ん中でイヌとイワ。

旧居の片付けしたりテプコの撤去に立ち会ったりJcomの撤去に立ち会ったり。ここ数日のあいだにいろいろあったけど、書くの面倒。また今度。

やっとネットにつないだ。windowsだったら、ブラウズだけだったら、ADSL12MBでも十分速いよ。とりあえずフレッツに不満なし。電話の基本料金が高すぎる。

Click Here!
サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト